

我が家のGW

今日もパパさんがお休み。
昨日に引き続きとぉってもいいお天気ぃ。

GW中に1度はドライブに出かけGW気分を味わいたいっ!と思っていたので本日決行することに!(今日は平日ですが、いちおGWの間ということで、いいのです^^)

そこで今日は彦根の方まで湖岸を通って行ってみた。ま、さすが平日なので、車も多くなく、おチビ達を連れて出かけるには最適な感じだったわけです。

今日はまたまた新たな挑戦をしてみたっ☆
ママが雑誌で見たCaf'eに言ってみたいと提案し、そこでランチをすることに(ママはカフェ好きなのです。)
ランチをしている間2人がおとなしく待っていてくれるか心配はあったものの。どーしても行ってみたくてLet's Go! (パパはほんまに行くのぉ!?って感じでしたが^^) もし、ベビーカーが入れないような所だったらやめよ~。と思ってたのですがラッキーなことにテラスがあるではあ~りませんか。Nice お外なら2人が騒いでも多少大丈夫だわぁ。

DSC00177.jpg
結局、途中でレンさんがぐずりだし、パパとママが交代で抱っこしながら食べることになった。
やはり!
でもこのくらいは想定内だったのでよし!ということで。

そして肝心なラ・ラ・ラ・ランチは「ごちそうランチ
スローフードな感じでとてもおいしかったのだっ^▽^
ま、ゆっくりは食べられなかったけど、4人で行けただけで満足なのだっ
DSC00182.jpg



ランチ後、トイザラスへ行き2人におもちゃをゲッツ!!
DSC00185.jpg

だんだん2人がぐずぐずしてきたー!!ヤバイッ!



そんな中、ママの好きな雑貨屋さんにも立ち寄り、前々から気になっていた水筒さんをゲッツ!!カワユス。
水筒

そして慌てて家路を急ぐ車内、2人はねんねモードでした・・・。
私的にはとっても満足。今年のGWのイベントが終了したのであります。

それにしても、最近ちょっとずつ2人を連れておでかけができているこの現実が嬉しくてたまりませぬ。以前だったら考えられなかったから・・・。

少し、親のペースにつき合わせてしまったことをお許しくだされぇ。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

ブログランキング参加中です。よろしければoneクリックお願いします^v^





のんびり。

今日はぽかぽかとっても良いお天気でしたねぇ。どうやらこのGWはほぼ毎日晴れるみたいで行楽地も賑わうことでしょう

さて、今日はパパさんがお休みだったのですが、の~んびり過ごしましたぁ。
洗濯もよく乾きましたっ(うれしぃ^^)

2人は今日もお利口さんでそれぞれに遊んでいました。
DSC00163.jpg DSC00160.jpg
レンさんが寝転んで遊んでいます&シュンさんのおもしろい横顔です^O^

DSC00167.jpg
途中でカメラに気づかれましたっ^^;



お昼からはあんまりお天気がいいので近くをぶらぶら散歩しましたぁ。そしてオムツを買って、UNIQLOに寄って帰ってきました。
帰り道、レンがあまりの陽射しの眩しさに泣いてしまいましたっ・・・。たしかに今日は暑くて、陽射しが眩しかった!半そででO.K!だったもの。ほほほ。
おチビさん達にも帽子をかぶせなきゃだわっ!紫外線は女性と赤ちゃんにはきついわねっ^^
DSC00169.jpg




そして家に帰ってママはちょっと1人で出かけ、今日は服を3着も買ってしまった。ガハ。
ワンピ
こんなかわいい柄のワンピとTシャツとパイルのパーカーを買いましたっ^_-☆ 
チビさん達が産まれてから、自分のものはできるだけセーブしようと思ってはいるのです。。。でもつい見てしまうと買い物欲がメラメラと燃えてきてしまう自分に弱い私です。
でもたまにはいいでしょ。エヘ^^



☆晩ごはん(たけのこごはん・肉じゃが・レンコンサラダ・ほうれん草と卵のお吸い物)
DSC00089.jpg



さて、今から離乳食作りをしなきゃ

さらばなり

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

ブログランキング参加中です。よろしければoneクリックお願いします^v^

あこがれ。

GWかぁ・・・。
うちはパパさんの休みがバラバラであんまり毎年関係ないのだけれど・・・。気分だけでも味わいたいっ! 今年は前半がたまたま3日ほど休みみたいなので近場でいいのでドライブにでも行きたいなぁ

今日は私が妊娠前から愛読している本を紹介してみます

DSC00153.jpg


この本はモデルの日登美さんの本で「日登美さんちの4人のこども」です。
日登美さんは4人のこどものママなのだけど(双子の男の子もいるのよ)
育児に対する考え方から生活スタイル、洋服、インテリアや食へのこだわりまですごく素敵に書いてあって、何度も何度も読み返してもあきませぬ。
私の双子の妊娠が発覚してからも、双子がいる日登美さんのくらしに更に興味深々でこの本を何度も読み、「こんなふうな家族がいいなぁ」と憧れ、そして癒される1冊なのです。(ま、実際私は憧れの方が大きくてただただハードな育児生活ですが・・・)ま、本の上ではとてもキレイに見える生活風景、裏側も覗いてみたいものです。フフ。

でも、「いつかこんなふうにっ」って夢を描き上を向いて歩いていくのですぅ・・・・・。




最近2人はとってもよくお話をするようになりましたっ!
レンはとっても大きな声でお話しています。小ちゃな小ちゃな下の歯がコンニチハしています^^
シュンはもともと声はデカイっ!もうお座りは完璧☆お手てで“パチパチ”もできるようになりました。
上の歯もコンニチハしてきました^^
日々成長しております
DSC00049.jpg DSC00043.jpg




お昼ごはん♪
★きのことベーコンのトマトクリームパスタ Cafe風
ランチ



それではみなさんもGW楽しんでくださいませぇ(^▽^)/


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

ブログランキング参加中です。よろしければoneクリックお願いします^v^





こんなとこで・・・。

いつも日常の買い物はほぼまとめ買い!パパの休みの日に2人を見てもらって、ママがササッと買いに行く。(なかなか2人を連れてだとなにかと大変なので・・・)

今回は2人を連れていってみることに・・・

スーパーなどに置いているベビー用カートは以外と数が少ないのですねぇ。
今日はたまたま空いていたので乗せてみた。(双子用があればいいのにぃー!あるわけないか

なんだか2人は不思議そうな感じでちょっとおもしろい光景だったのでパチリ
ドラッグストア2


ポケーッとしてます。
ドラッグストア


店内にいた子供に「こんなとこで写真撮っとるでぇー!」って言われてしまいました

最近ブログを始めるようになってから、いつでもどこでも構わずデジカメをサッと出してしまうのです!ハハ。  気にしない、気にしない

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

ブログランキング参加中です。よろしければoneクリックお願いします^v^

幸せのおすそ分け☆

東京に行ってきましたー!!

友達Yちゃんの結婚式に招待され1泊2日で行ってきたのであります
Yちゃんの旦那様になる人とも2人のお付き合い当初からうちのパパさん共々仲良くしてもらっていて、なんとパパさんまでご招待していただき、夫婦揃って出席してきました。

そして、おチビさん達は実家(ママ)にお願いしてお留守番だったのです・・・☆
1泊2日といっても夜に着くように出て、翌日式が終わったらすぐに帰るという式メインのスケジュールでした。とはいえ、おチビさん達とこんなに長い時間離れるのは初めてだったので、ちと不安とやはりなんだか寂しい思いになったよ・・・。

しかし、友達の結婚式こんなおめでたい席には是非出席したいっ
寂しさもありつつちょっぴりリフレッシュ気分でもあった私です。アハ。

Yちゃんは高校からのお付き合いでほんとに昔から深い話もいっぱいできて、旅行にいったり、留学先に遊びに行かせてもらったり・・・。夜中に京都のクラブに行ったこともあったなぁ。。なにせ思い出は山積みなのです(そんな思い出を振り返っていたらなんかしみじみしてきちゃって前日眠れなくなったヨ・・・)
そんなYちゃんは留学先のシアトルで運命の出会いを果たし、交際を経てこの度めでたく結婚することになったのです。(それにしてもカッコイイ出会いなりっ)そして横浜に嫁ぐことに・・・。

それにしても私のベストフレンド達は地元を離れてしまう人が多くて寂しいなぁ。。。結婚で離れるのは仕方ないのだけど、やはりちょっと会うってことがなかなかできないのが寂しいのよ。でも友達はどんなに離れていても会えばすぐ時間や距離を感じさせないくらい普通に話せるところがいいのだけどねぇ。


今回は結婚式ということで豪華にしてみました(新郎、新婦了承済)
結婚式2

そして、そして、こんなおめでたい席でわたくしは余興で歌を歌わせていただいたのであります。
実はわたし、昔から歌うのが好きで、いろいろあちこちで歌ったりしてた過去がありまして・・・。
過去に出席した結婚式ではほぼ90%の確立で余興で歌わせていただいているのです。
毎回緊張で、なかなかゆっくりお食事をいただけたことがないのだけれど・・・(笑)。こんなおめでたい席に私の歌でお祝いがきるならと喜んで歌わせていただきましたっ♪
今回はYちゃんのリクエストにより「人生の扉」 by竹内まりや(←しぶいっ)という歌を歌わせていただいたのだけど、これがまたいい歌で私もほんと好きです。
どんな歌か大まかいうと、1つ1つ歳を重ね、人生を大切に素敵に生きていきたい!みたいな歌なのですが、中でも好きなフレーズが 

♪信じられない速さで時は過ぎ去ると知ってしまったら
                       どんな小さなことも覚えていたいと心が言ったよ♪ 

ってとこです。あぁ。「ほんまやなぁ」と思って・・・。
特に今の私の育児と重ねちゃって、大変なこともあるけど、この瞬間は2度と戻らないと思うと、ほんとに一瞬、一瞬、一日、一日大切にしたいなって。つくづく思ったり、もちろん育児だけぢゃなくてもそう思います。

Yちゃんめっちゃキレイやったよぉ・・・すごく素敵な式で、楽しくて、暖かくて、いっぱい感動しましたっ
こんな素敵な式に夫婦で招待してもらってほんと感謝です。ありがとう素敵な彼にめぐり会えてほんとよかったね
私達まで幸せのおすそ分けをいただいちゃいました。(←江原さん曰く、結婚式は幸せオーラにみちあふれているので、出席した人にもその幸せオーラがいただけちゃうという)ラッキー

やっぱ友達っていいなぁ。としみじみ思いながら帰りの新幹線に乗りました。。。

そして家に帰ると・・・やはりおチビさんは夜泣いたらしい・・・。(少しだけ)
たった1日会わないだけなのに2人の顔を見てとても安心した私がいました・・・。
明日からまたママモードに切り替えよっと。いう気持ちで☆



ここからはどーでもいいことなのだけど・・・。
式、前日の夜、久々パパと2人で食事をしたのでその様子を少しばかり。

中華2

yo.jpg中華

無性に中華が食べたくて、歩いててふと発見した有楽町近辺の「紅虎餃子房」でごはんを食べました。
おいしかったよぉ~
2人でよくお出かけしてた頃のことを懐かしみながら・・・。「たまにはこういうのもいいなぁ・・・」なんて。
でも今までと違うことは、いつでも何をしてても、レンとシュンのことが頭から離れないということでした。2人とたった1日離れてみてよく分かったことです。
気持ちをリフレッシュすることも大切だし、メリハリをつけて育児ができればなぁ。と。(理想)

また長々と綴ってしまいましたぁ。

今日のまとめは 「結婚ていいなっ!」 これだっ!これしかないっ!

ブログランキング参加中です。よろしければoneクリックお願いします^v^
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ




この隙に・・・。

今日は午前中2人がお昼寝している隙に久々ネイルなんぞ塗る時間があった
ちょっと週末でかける用事があるので、この隙にっと思って。
そーいえばネイルも久しぶりだなぁ。前、働いてた職場は仕事柄ネイル禁止だったし爪を伸ばすのもダメだったし・・・。でもおでかけする時は塗りたいし、仕事の日はまた落として・・・。なんてやってたけど、いつの間にか塗らなくても平気になってた。そして産後はそんなもん塗る暇もなければ塗る気にもならん。。って感じやったし。ほんとひっさびさぁ。

DSC00084.jpg


それから最近やっと春夏のファンデを買ったぢょ☆^-^☆
私が近年ご愛用中の「PAUL & JOE ボーテ」 最初は見ために魅かれて売り場に行ってみたのだけど、ここのファンデは私の肌にも合ってくれて毎シーズンお世話になってます。ここのは小物達もすごくかわいいのでお気に入りです^_-☆
DSC00087.jpg


今は何より2人のことが最優先だけど、そんな中でもオシャレ&美容には気を遣いたいものです。(女ですもの) 目指せっ!素敵ママ(*^▽^)/

・・・そしてまだねんね中のお2人さんでした。
DSC00051.jpg


ブログランキング参加中です。よろしければoneクリックお願いします^v^
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

1日のすごしかた

今日は最近の2人とママの「1日の過ごし方」を書いてみたいと思います。
レンシュン


6:00~6:30頃   ☆2人 起床・・・朝1のミルク。
              ★ママ どちらかの声に起こされ起床・・・2人にミルクを作る。
                   パパが出勤の時は6:00頃からお弁当作り&パパを送り出す。

6:30~9:00頃   ☆2人 1人あそび・・・朝は1番機嫌がいいので、ほとんどそれぞれご機嫌  
                           で遊んでいる。
              ★ママ まだ眠いと一緒にゴロゴロ(^^;
                   朝ごはん、洗濯etc・・・。

9:00~10:30頃  ☆2人 お昼寝・・・だいたいこの時間帯に寝ることが多い。
                         1人だけ起きてることもあり。機嫌は良い。
              ★ママ テレビを見たり、ダラダラ(ちなみに今は“砂時計”の再放送にはま
                   っております(^^)フフ

10:30頃       ☆2人 離乳食1回目 & ミルク


10:30~15:00  ☆2人 起きて遊んでる or 知らない間に寝てることも・・・。
                  (昼からのお昼寝はしたり、しなかったりバラバラ。)
             ★ママ 主に2人と遊びつつTVを見たり(昼ドラ、スイート10~最後の恋人
                  ~にはまっている) ぐずったら抱っこetc・・・。

14:30~15:00頃 ☆2人 ミルクタイム
             ★ママ レンにミルクをあげる。シュンは1人飲み。

15:00~18:00頃 ☆2人 起きて遊んでいる or この時間にお昼寝していることも・・・。
             ★ママ 2人の相手 or パパがいる日や帰ってくる日は2人がおとなしい間
                  に晩ごはんの準備&お風呂の準備

18:00頃       ☆2人 離乳食2回目 & ミルク

18:00~19:00頃 ☆2人 だいたいこの時間帯にお風呂タイム
                  お風呂はパパが入れる。パパがいない日はばぁばが手伝いに来て
                  くれてママが入れる。冬場は(今も多少・・・)入れないことも普通に
                  あり(^^;)でもこれからの季節はそんな分けにもいかないなぁ・・・。
                  と考え中。

             ★ママ 2人をお風呂に順番に連れていく & 着替え

19:00~20:00  ☆2人 寝室に連れていき、暗くすると勝手に寝てくれる(ありがたいっ^^)
                  遅くても8時までにはZzz・・・。
             ★ママ 寝つきが悪いときは“トントン”したり。

19:30~24:00  ☆2人 (-,-)zzz
             ★ママ 晩ごはん、片付け、掃除、離乳食作り(パパの休みの日にまとめて
                  作る方が多い)お風呂、フリータイム(PCしたりTV見たりetc・・・)

24:00        ☆2人 ミルクタイム(起こしてでもあげる)ミルク後はすぐ寝ていく・・・
             ★ママ 2人に順番にミルクをあげる(パパがいる日は1人ずつ)

24:00過ぎ      就寝(-,-)zzz


と、細かく刻んでみましたが、ほぼこんな感じでぇす。もち、この通りにいかない日も多々ありです。
日中は、「なんて今日は楽だったの☆」っていう日と、1日中ぐずぐず・・・手のかかるドッと疲れる日といろいろです。

なによりありがたいことは2人はあまり寝かしつけをしなくても勝手に寝てくれるところです。5ヶ月頃まではそうもいかなかったんですが、特にシュンは“トントン”を練習するうちに寝てくれるようになったのです!!レンはトントンではあんまり寝ないけど、ぐずつく時はちょい抱っこで,♪もしもしカメよ~♪を歌うとすぐ寝てくれやす。(これまたありがたいっ!)
どちらかといえばお昼寝の前の方がぐずぐずすることがある感じ。
夜は暗い部屋に連れていくとコロっと寝てくれます。(が、しかし、レンさんはお鼻が苦しくて未だに夜中に起きてしまうこともあって。。カワイソウなの

ママの1番の難関はやっぱりお風呂かな・・・。誰の助けもなしで1人で2人を入れたことが未だないのですぅ。2人共がお座りちゃんとできるようになったらトライしてみようかなぁ。
そしてやっぱりパパがいない夜はちと不安。(それでもだいぶ慣れたけど・・・)

ほんとっ良いリズムがついてくれてるおかげで夜はフリータイムもありでホッと一息。気持ちをリセットできる時間です
睡眠命の私なので(^v^)夜はほんと助かってます。

という分けで、またがんばりまっす(^-^)/

ブログランキング参加中です。よろしければoneクリックお願いします^v^
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ





            


                 

はじめての外食。

今日は、ママが1月に受けた試験と、パパが3月に受けた試験の合格祝いにと実家の両親が“すっぽん料理”をごちそうしてくれた

おチビ達を連れての外食はなにせはじめてなので、Wギャン泣きも想定の上、それなりの覚悟でいどんだわけさぁ。
バンボやら毛布やらetc・・・。いろいろ持参で。

すっぽんはパパもママも初体験
うーん。見た目はなんてグロテクス。あのすっぽんさまのお顔を想像するとちとコワイ!食べてみると・・・。
あら!おいしいスープが異常にうんまい そしてなんといっても、コラーゲン。コラーゲン。翌朝にはお肌プルプルになるという噂。明日の朝が楽しみぃ♪
産後のお肌はなにかとカサカサなので、これはとても嬉しい

そこで今日は2人にもリッチにこのすっぽんスープを豆腐入りで食べさせてみた!
いつも薄味の離乳食なので、嫌がるかと思いきや(特にレンさん)これがまた食べる、食べる。すごくおいしそうにしているではないかっ!!やはり小さくても味覚はたしかなのか。0歳にしてすっぽん!とは。贅沢なこって・・・。

★ばぁばに食べさせてもらっている2人
DSC04116.jpg


★レンさん。お味はいかが?
DSC04123.jpg


★シュンさんはどぉ?
DSC04124.jpg
シュンは1人でお座りしているのよ。


こんなかんじ・・・。お刺身(写ってない)お鍋に、からあげ・・・。と、すっぽん三昧。
DSC04114.jpg

DSC04128.jpg


今日のはじめての外食は予想以上にお利口さんで大成功○(マル)でしたぁ。(最後にレンさんは寝てしまってました。)

そして、調子に乗って、第2回をすぐに考えてしまう私でした。(次は焼肉・・・。)

お祝いありがとうとても楽しいひとときでした

ブログランキング参加中です。よろしければoneクリックお願いします^v^
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

お気に入り。

今日は、久々パパの実家に行ってきた。2月以来ぶりなので、2人の顔を見たじぃじもばぁばもひぃばあもとっても喜んでくれた♪

シュンは相変わらずニコニコ

レンはせっかく行ったというのに、「えんえーん」まずは恒例の人見知りからはじまり・・・「えんえーん」・・・抱っこされ「えんえーん」そして・・・あげくの果てには寝てしまっていた・・・。 ま、仕方ないか。今度来るときにはニコニコで会いたいものです。

お昼には中華をごちそうになり(^―^)ゆっくり過ごさせてもらった
パパの実家は今の家から少し離れているので、また2人の顔を見せに定期的に伺おうと思うママでした。


そして今日はわたくしのお気に入りの育児グッズの中からこちらをご紹介しましょう
マリメッコ3


大好きな“マリメッコ”の哺乳瓶。 It’s cute
北欧家具や雑貨が好きな私ですが、中でもマリメッコはいちおしです!これはまだ妊娠もしていない時に、あまりのかわいさに魅かれいつか子供ができた日のことを夢見て買ったものなのです。ふふ。(おバカでしょ)
でもそんな日は夢叶ってやってきましたぁ。
そして5ヶ月からミルクに切り替わった我が家では今や哺乳瓶は必需品こやつはプラスチックなのでおでかけ用にもってこいなのです。(しかも日本製の哺乳瓶の乳首も合う!!)

なんでもついつい形から入ってしまう私としては、ベビーグッズもどうせ買うならできるだけかわいいものを!思ってしまうのです。大変な育児にもこんなかわいいグッズ達を使うだけでやる気がUPして楽しくなってきてしまう単純な私なのです。
たしか私の好きな、江原啓之さんの本に・・・。「人は何か自分の趣味や色や好きなものに囲まれているだけで精神が落ち着き気分がUPする・・・。」なんて読んだことがあります。それと関係があるのでは・・・。なんて勝手にいいように考えて前向きに行きますま、こんなもので育児が楽しくなるのなら、どんどん使って行きましょう


そして、
マリメッコ2

これはマザーズバッグにと思って・・・。パパさんに買ってもらったバッグです(マリメッコ)
こやつは見た目&大きさはいいけど、中敷きもなくてちょいと使いにくいので、ダンボールを切って中敷きを作ってしましました。(意外と使いやすくなった


そしてそして、もう1つ狙っているマリメッコさんがあります。
それはこいつです。子供用のリュック。
マリメッコ

かわいいーっ(>▽<)

しかし、マリメッコはすごくかわいいが値段はあまりかわいくないので今はおあずけっ!!
いつの日かこれを背負ったチビ達の写真をお届けできる日が来ますようにかわいいやろうなぁ。


ではでは最後になりましたがお風呂あがりのレンとシュンをおとどけしまーす。
DSC04106.jpg


今日もいい1日でしたぁ
おやすみなさーい(-,-)



ブログランキング参加中です。よろしければoneクリックお願いします^v^
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

初節句☆

五月人形が届きましたいろいろ選び抜いた末、これに決まりました
ジャーン
DSC04094.jpg

ケース入りです。うちは狭いので、ちょっとコンパクトなものにしましたっ。かぶととか見ててもどれも同じに見えてきちゃってよく分からないし・・・ちゃんとこいのぼりさんもいて見た目もniceなこやつに決定!大きさぢゃないのだっ!ちなみにこちらは両家の親に買っていただきました。ありがとう 

そもそも「端午の節句」ってどんな意味合いがあるのか・・・!?ちょっと調べてみたら、どうやら始まりは農業の豊作を祈るお祭りみたいなもので、奈良時代に中国から伝わってきたらしい・・・。それが江戸時代頃から、男児の誕生や成長を願うものに変わっていったそうな・・・。ふむふむ。こいのぼりは「天にのぼる」=「出世する」という意味あいがあるそうな。へぇ~。また2人のおかげでまた1つ勉強になったぞよ。
なにわともあれ、健康第一!これからもすくすく健康に育っておくれ~(^▽^)ノ


☆晩ごはん
DSC04095.jpg

今日はパパさんが帰ってくる日だったので、まともにごはんを作った!
☆手羽先の香味焼き(少しこげた ^^;) 
☆きのことピーマンのバター炒め 
☆じゃがいもと玉ねぎのおみそ汁 
☆にんじんサラダ

ブログランキング参加中です。よろしければoneクリックお願いします^v^
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

妊婦ちゃん。

今日は、ママが出産前まで働いていた職場の後輩Mちゃんが遊びにきてくれました。
このMちゃんは現在5ヶ月の妊婦ちゃんなのです。

Mちゃんは子供が好きで、レンとシュンともとても上手に遊んでくれました。2人ともとても嬉しそうでしたありがと
そして、Mちゃんからは幸せオーラが出ていましたぁ。やっぱ妊婦ちゃんが放つオーラは格別ですなぁ
ぜひぜひ、元気な赤ちゃんを産んでほしいものです
そういえば去年の今頃、私はちょうど妊娠6ヶ月。2人がお腹の中にいたんやなぁ。と振り返ってみたりしていました。2人も入っていたなんて思い返してみるとやっぱ神秘的そう思うと1年ってホント早いっ私もそんなオーラ放っていたのかしらん!?


arigato.jpg


そしてママとMちゃんはちょっと用事があったので、せっせと用事をしている間、2人はとってもお利口さんに1人遊び(シュンは1人でねんねしてた・・・。)をして待っててくれました

今日はママも友達といっぱいしゃべって、そしてMちゃんの手土産のおいしいケーキを食べたりと、とてもいい時間を過ごせましたぁ



今までのこと。

今日は、ポリオの接種に行ってきましたぁ。実はまだ、レン、シュンは予防接種はBCGしか受けてないのです。冬場は病気をもらっては大変だし、極力病院に行くのを避けてたのでまた春から積極的に行こうと思います。
ポリオって何をするんだろう!?って思ったら、なんか口から投与されて、すぐ終わりましたとさ。
そんな風景をパチリとしようかといちお、カメラを持っていってはいましたが、とてもそんな雰囲気ではありませんでした・・・。

このブログは8ヶ月からという中途半端なスタートだったので・・・。産まれてから今までの2人&ママの様子を少し書いてみようと思います。


2人は2007年7月25日(36w4d)帝王切開にて誕生☆


レン
DSC04001.jpg


レンは1,152gと小さな体で誕生しました。検診の時から、2人に体重差があるとは聞かされてましたが、まさかここまで小さいとは 産院の先生もビックリするほどでした。でも週数がいっていたおかげで、体が小さいだけでとっても元気でした。生後約2ヶ月間は保育器の中で過ごしました。シュンとママは先に退院しレンは残りの一月を産院で1人でがんばったのです。その間ママはせっせと母乳を牛のように搾り冷凍バッグに入れて運びました。(なつかしいなぁ・・・。)レンはその間、産院の方々にもよくしてもらって、脅威の成長っぷりで予定より早く退院することができたのです
パパ、ママ、シュンと離れてたし寂しい思いをさせてしまったね。きっと早くお家に帰りたくてがんばったんだね。
レンはまだ体が小さかったのと、鼻づまりがひどいことでおっぱいを上手に飲むことができなくて、ママは毎日レンの分のおっぱいを搾乳しミルクと混合で哺乳ビンから飲んでいた。レンの鼻づまりはほんとにひどいもので、鼻の奥の方の穴がまだ小さいらしくちょっと鼻がつまると息ができないような感じになって、なかなか熟睡もできないほどだった。哺乳ビンでミルクを飲ませるのも大変で時間はかかるし、1回つまって泣くと、もう哺乳ビンをくわえようとしないし・・・。で授乳タイムがおっくうになってしまうほどだった・・・。この鼻づまりは体重が増えて、体が大きくなるとともに楽になってくるらしい(耳鼻科の先生いわく)
今でもまだ鼻づまりはあるけど成長のおかげかミルクは、つまらずに飲めるようにはなった。
ただ、体重が増える伸び盛りの時期にミルクを上手に飲めなったせいか、未だ体は細身ちゃんです。でもとっても元気です(^v^)発達もゆっくり気味でただいま寝返りの練習中 
レンはわりとよく泣くベビーだと思います


シュン
シュンアップ


シュンは2,406gと少し小さめちゃんでしたが、おっぱいをよく飲み、順調に成長。気づいたらとてもプクプクちゃんになっていた
シュンは最初はよく泣いたけど、その後はあまり泣かないお利口さん。いつもニコニコよく笑っています^▽^おはなしもいっぱいします。今はミルクも1人で飲めるようになりました。ただいまお座り&ハイハイの練習中でぇす

ママはついつい早く2人の体重差が縮まらないかなー。っとか思ってしまいますが、レンのペースをゆっくり見守っていかなきゃ!っと思い直したり、また考えたり、そんなことの繰り返しです

☆ママのこと☆
私はずっと子供が欲しかったので、ただ、ただ妊娠できたことが嬉しくて妊娠中も双子のリスクとか深く考えずに過ごしていた。旅行にも行ったし、仕事も9ヶ月の手前までしてたしっ!「双子だ!嬉しいな」なんて思っていた。
ところがどっこいいざ双子育児が始まると・・・。なんだこりゃぁぁぁ。って感じで眠れない毎日、初めての育児で分からないことだらけ。2人を1度にどうやって見ていったらいいのか分からない・・・。おっぱいを2人分出していたので体はどんどん痩せ細ってゲッソリしていくし・・・。そして腱鞘炎。肉体的にも精神的にももうズダボロ・・・。私は育児を少し甘く考えていたようだ。ってか妊娠したことだけにうかれ、その先のことを全く考えてなかったのだ。産後は長~い間実家で過ごさせてもらっていたが、ほんと休まる暇などなかった・・・。もうホントに自分を見失いそうになって、ついに寝不足、肉体的、精神的疲労から体を壊してしまった・・・。そこで4ヶ月で母乳を断念することに・・・。おっぱいを直接飲んでいたシュンには本当にかわいそうなことをしたなっ。ママももっと母乳をあげたかったんやけど、この体ぢゃもう2人を育てられないっ!そう思って決めたことでした。おっぱいをやめていく段階もすごく辛かった・・・。シュンは荒れるし、ママもいっぱい泣いた・・・。

ミルクに変えてからはパパやばぁばやじぃじにもミルクをあげてもらえたので、私も少し休まることができた。パパにもいっぱい心配かけたなぁ・・・。そして支えてもらった。いっぱい協力してくれたし。パパもこの頃2人の世話にドッと疲れていたのに・・・本当にありがと

ある人はこう言ってくれました。「全部2人に教えてもらってると思えばいいやん!甘かった。と思ったのなら、それを教えてくれたのも2人・・・。今は自分も成長の時期やと思って子供と一緒にお母さんも成長していけばいいやん!体は赤ちゃんでも大人でも人間は皆平等なんや!」と。“なるほど”と思ったら少し気が楽になった。
私が弱ってる時、いっぱい心配してくれた友達もいた。私は家族や友達、たくさんの人に支えられてここまで来ることができた。体も徐々に善くなり今に至っている。
私はこの時、本当に人は1人じゃ生きていけないと思ったし、周りの人の温かさやありがたさを身にしみて感じた。本当に感謝。感謝。この先ずっとこの気持ちを忘れてはいけないと思った。

と、これまでの怒涛の日々の様子を長々と書き込んでしまいました。懐かしいような、ただ、ただ、いろいろ大変だった記憶しかありませぬ。
でも振り返ればこれももう思い出・・・。

明日からも2人の成長を見ながら1日1日大切に過ごそうっと


離乳食

今日はお2人さん、まともにお昼寝してくれなくて、ご機嫌も微妙で、2人の相手&抱っこがいつもより多くて手のかかる1日だった。ふぅ。疲れた・・・。日によって2人の様子も違うものですなぁ

またまた離乳食について・・・。

離乳食はだいたい決まったメニューをローテーションしています。ってか、レパートリーがないので・・・。ひたすら作って冷凍、冷凍で、あげる前にチン!です。だいたいみなさんそんな感じでしょう。

今は1日2回食(午前1回・夕方1回)です めんどくさくて1回から2回にするのに勇気がいった
ここから3回になるにはほど遠そうです。アハ。

2日くらい前からごはんの量を少し増やしてみた!

今日はお腹が空きすぎて待ちきれないシュンさんにギャン泣きされましたぁぁぁ。
DSC04023.jpg


メニュー ☆5倍がゆ ☆ほうれん草と豆腐の和風だし(BF)風味 ☆いちごヨーグルト
離乳食6


☆5倍がゆ ☆とうふ和風だし(BF)風味 ☆さつまいもとりんごのペースト
離乳食5


レンさんはやっぱり少し好き嫌いがあるかも・・・。シュンさんは何でも食べる(味おんちなのかも!?)
レンさんは今日の豆腐のだし風味があまり好きぢゃないみたいで、さつまいもりんごは食べるのに豆腐になると泣きそうになってたー!豆腐で泣いたらおしまいね・・・。トホ。

ブログランキング参加中です。よろしければoneクリックお願いします^v^
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

ふたごとふたご

今日は家の中で過ごしていたら、突然の来客がありました。ママの友達のMちゃんが双子の息子ちゃん達を連れてやってきました。近くをお散歩していて寄ってくれたようです。

ふたごふたご


こちらの双子ちゃんも2卵性です。3歳のこお君とあお君です。ママの言うことをちゃんと聞くお行儀の良いとってもお利口さんの双子ちゃん。「三つ子の魂百まで・・・」と言いますが、やっぱりしつけは3歳までにきっちりしないとダメかも・・・。って周りを見てると思います。しつけって難しそうですなぁ。。。

ママの友達にはこちらのママさんともう1人双子♂♂のママさんがいます。この2人からは産まれる前から、いろいろ心配してもらって、そして産まれた後も双子育児についていろいろ教えてもらっています。やっぱり双子を持つ者同士しか分かり合えない悩みも結構あって、双子ママの先輩のアドバイスはとても励みになります
最近は双子が多いとは言うけれど、やっぱりどんな育児書やベビー雑誌を見ても、対象は1人の赤ちゃんだし、双子だと同じようにできないこともいっぱいあります。例えば・・・。「生後2,3ヶ月は赤ちゃんは昼夜関係ないので、ママも赤ちゃんとリズムを合わせて過ごすようにしましょう。」なんてよく書いてあるけど・・・。双子の場合は不可能です。1人が寝ても、もう1人が起きてたりするのでリズムを合わせてたら私はいつ寝たらいいっちゅうねんって感じやし。市が主催する赤ちゃん対象のセミナーや催し等にも手が2つないとほとんど参加できないし・・・・・・・・・。まだまだいろいろあります。っと。こんな悩みはやっぱり双子ママとお話しするとお互い分かち合えるというわけです
私が住んでる町にも「双子のサークル」みたいなものがあるらしく、1度行ってみたいなぁ!と思いつつまだ1度も顔を出してまへん。 きっと同じ悩みを抱えた人達が「そうそう!」なんて言って盛り上がったりするような感じなのかしら・・・。

「双子は大変さも2倍やけど、かわいさも2倍やなぁ!」とか「いっぺんに大きくなるからいいやん!」とか言われるけど、実際なかなか大変でっせめんどくさがりな私にはやっぱなんでもかんでも2回ずつな行動がきつかったけど、それにも慣れてきました。今は2人いるのが当たり前やし。
でも、物は考えよう!今は大変でもやっぱ1回の妊娠で2人いっぺんに産まれて育ってくれたらこんなラッキーなことはないし、もちろん双子は2倍、4倍(もっと)かわいいし(*^-^*)
と前向きに考え直し、「また明日からガンバロウ」と誓います

ブログランキング参加中です。よろしければoneクリックお願いします^v^
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

練習!

週に何度かパパは仕事で夜帰れない日があるので、そのうち1回は実家に行っています。実家での2人の様子をお伝えしまーす。

2人でゴロゴロしてまぁす。
レンシュン


2人を近づけてみると・・・。
なにしてるの


「おーい!シュン!」レンさんがシュンになにやらつぶやいています。
シュンさんは知らん顔です。 

ふふふ。面白い光景です。


シュンは最近お座りが上手になってきた!今日もお座りの練習っと。

ボーっとしてたら・・・。
DSC03981.jpg


あっ!後ろに転んだぁぁぁ。
うーん。まだうまくできないよぉ
シュン

もう少し練習しようね!

そしてこんなものにも乗ってみた!
歩行器


実家に知り合いからレンタル中の歩行器が置いてあるので、乗ってみた。得意げなシュンさん。まだ後ろにしか進めませーん。

後ろで笑ってるレンさん
レンさんは今、寝返りの練習中、体が小さいから成長のペースもゆっくり気味です。
これから少しずつ練習していこうねっ!

パパとママは日々、変わっていく様子がとても楽しみです

実家ではじぃじやばぁばにいっぱい抱っこしてもらえていいね(^▽^)
じぃじ、ばぁばもかわいくて仕方ないようです。
2人はみんなに愛され幸せ者です[emoji:i-80]

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
ブログランキングに参加しています。oneクリックご協力お願いします(^-^)

お友達(*^^*)

こゆちんと


昨日はお友達のこゆきちゃんのお家に遊びにいった。ママのいとこYちゃんの娘さんです。
こゆちゃんは1歳3ヶ月、レンとシュンよりも7ヶ月先に産まれたおねえちゃん!こゆちゃんは新生児の時からあんまり泣いたのを見たことがない。いつもニコニコ^^ 全然泣かないのでどこにでも連れていける!とママも言っている。おやつもちゃんとイスに座って食べていたし、食べ終わったお皿をママのところまで持っていっていたオムツもごみばこまで持ってきてくれるんだって!なんてお利口さん(^v^)しつけがいいのかしらねぇ。見習いたいものです

そんなこゆちゃんとはうらはらに、最近、レンは人見知りをするので、初めての顔を見るとすぐ泣きますシュンは機嫌がいいと大丈夫やけど、少し場所見知りみたいなのがあるのかな・・・。時々ギャン泣きします(お家ではお利口さんなのに・・・。)2人にギャン泣きされるとママの手は1つ。お手上げです。ママもギャン泣きしたいっっ これからいろんな場所に連れ出して、少しずつ緩和されていってほしいなぁ。
これからいっぱいお友達と遊んだりしていろんな刺激をうけながら成長していって欲しいものです

こゆちん
こゆちん

贈り物☆

ジーパン


tata.jpg


先日、大阪に住む兄夫婦から2人に洋服が届きました。これすごいでしょ!こんなおチビさん達にヴィンテージデニム「なまいきっ」と思いますが、実はこれヴィンテージデニムを転写してあるもので、素材はポリエステルのつるんっとして履きやすいものなのです 
そして、この左側のTシャツの英語を訳すと「産まれた時から女好き」だそう!やめてぇ~ そしてその下のGジャンも全部転写なのです!素敵
面白い服があるんだねぇ。。。 
兄夫婦は大阪で服屋さんをしていて、2人にいつもかっこいい洋服をチョイスしてプレゼントしてくれます 本当にいつもいつもありがとう

ママもファッションには興味があるので、やっぱりおチビさん達にもかわいい服を着せたいなぁ。て思ってるけど、やっぱチビちゃんには着心地がいいのが1番なのかも☆ちょっと前にホントのデニム素材のパンツを買ってみたけど、硬くて子供は動きにくそうやし、多分あまり履かないかも・・・。って感じです。

それから双子はおそろいで服を着せるとかわいさ倍増です(*^‐^*)同じ洋服を2着買わないとならないから値は張りますが着せがいもありますっ ちなみにレンとシュンは体型が違うので、サイズ違いで着せてます。
前はついつい女の子の服ばかり目についてたけど、今はかわいくて、かつチープな男の子服選びに夢中です 基本的にはシンプルなものが好きです。そんな感じでこれからも洋服選び楽しみまぁす

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

oneクリックお願いします^v^

プチおでかけ

今日もパパがお休み!天気もまあまあいいので久々におでかけしてみることに!一応目的は五月人形を探そう!という事でアルプラまでいくことに。ママのおばあちゃんの家が近くなので、そこに車を止めてお散歩しながらアルプラまで行った。今日の機嫌はレンはまあまあ、シュンは少し眠そう・・・。そんなことは構わず今日は思い切って出かけてみた!そしてパパとママはマクドでお昼ごはんにレンとシュンはその間おとなしく待っていてくれた。こんなことをしたのは初めてだっま、今までは特におでかけらしいおでかけってしてないけど、ベビーカーでお散歩にでかけても、たいがいレンが泣いて抱っこになることが多い・・・。2人は少し成長したのかな。この調子だとこれからもまたおでかけができそうでちょっと嬉しくなったベビーカーにも慣れていってもらわないとねっそれにしても、2人を連れて出かけると必ず知らない人に「双子ちゃんやぁ☆」って声をかけられる!それとか、声はかけられなくても通りすがりの人がこっちを向いて微笑んでくれている(^^)2人は見知らぬ人を微笑ませる力があるんだねぇ2人を見て微笑んでくれているなんて、なんだか私もとっても嬉しいこれは双子の特権か!とちょっと誇らしく思えた
結局、五月人形は少ししか売り場になくて、また別の機会にということに。その後おばあちゃん家に寄ってミルクをあげようとしたら、ママはうっかり哺乳瓶だけ持ってきて、乳首をもってくるのを忘れたことに気づき少しだけおじゃまして家に帰ったのでした短い時間やったけどとっても楽しかった
マクド


DSC03917.jpg



にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

1人あそび♪

今日は、パパがお休みの日。天気もいまいちだし家の中で過ごすことに・・・。それにしてもレンとシュンが産まれてからはほとんどどこにも出かけてないなぁ、ってかほとんど家の中。パパと2人の時は、京都や大阪にしょっちゅう出かけ、そして旅行に・・・。と飛び回ってた私からは考えられない!産まれてからしばらくは数分の余裕もなくて、どっちかが起きてて泣いてたり・・・。2人がそろって寝てくれたたった10分くらいが“ホット一息”な時間だった。よくその数分を「至福の時間やぁ。」なんて言ってたなぁ。今はお昼は機嫌がいいと2人ともそれぞれに1人で遊んでくれるし、目を離してても全然いいことも最近はよくあります。夜もよく寝てくれるし。ほんとお利口さんでありがたいです^^こうしてブログができるようにもなったし最初は「双子がいてブログしてる人がすごいっ!!よくそんな時間があるなぁ???」と思って時々双子ブログを覗いたりしてました。ただ、双子だと、1人ではなかなか出かけられないことには変わりはないんですけどね。さすがに天気がいいとどこかにでかけたくてうずうずするけど、だいぶこんな家の中の毎日にも慣れてきましたしかもうちは2階なので、出かけるとなると、車まで3往復くらいしないといけないので、いろいろ考えてるうちにめんどくさくなって、結局家の中なのです双子ちゃんのいる方は同じ事思ってるのかなぁ。。。
レン
レン2

シュン
シュン2

ゴロゴロ2

離乳食

離乳食はモグモグ期くらいなのかな・・・。シュンはだいぶなんでもうまく飲み込めるんやけど、レンはまだ少し体が小さい分、ものによっては飲み込みにくいものもあるようです。レンはそして少し好き嫌いもあるかも・・・。メニューもなんかよく分からないので、友達に聞いたり、本を見ながら、ほぼ自己流です。今日は夜、パパが2人同時にあげてくれてたんやけど、レンは一口食べたらのどにひっかかったのか、ギャン泣きされてほとんど食べずに終わり、結局シュンにはママがあげました。
離乳食3


離乳食4

今日のメニュー ☆5倍がゆ
          ☆さつまいもとリンゴのペースト
          ☆いちご
ごはん


今晩の晩ごはん ☆からあげ
           ☆しめじとニラのはるさめスープ
           ☆白菜のごま味噌あえ
           ☆きんぴら(昨日の残り)

おもちゃ☆

後ろ姿

この後ろ姿、なんとも愛しい

その先にあるのは初めてパパが買ってきたおもちゃ☆2人でくらいついて見てます
これくらいの月齢だとどんなおもちゃがいいのかいまいち分からなくて、未だに3、4ヶ月の赤ちゃんがに握って遊ぶようなおもちゃが多いです(^^;)ママ的には木のおもちゃとかがかわいくて好きなんやけどなぁ。。。やっぱり子供はキャラものとか好きなんやろうな。。。男の子やしヒーローものとかかなぁ。今は全然分からんけどまたそのうち分かるようになるのかな!

ちなみにパパが買ってきたのは「アンパンマン メロディにぎやかゆうえんち♪」です。
アンパンマン!子供はすごく好きみたいです。まだレンとシュンにはなんだか分からないと思うけど。ママもアンパンマンは好きです
アンパンマン

ベビーカー

それにしても昨日はとってもいいお天気でした。実家へ行く途中の桜がとってもキレイでした今日はやし、もうお花見は行けないかも・・・やけど、通りすがりに見たキレイな桜に癒されました
昨日はあんまりいいお天気なので、久々ベビーカーに乗せて実家の近くをちょっとだけお散歩してみました。でも、レンは最初ご機嫌ででもすぐ眠そうに・・・、シュンはなんだかおもしろくなさそうな顔をしてたのですぐ終了でした。

ベビーカーも双子だとほぼ選ぶ余地なしっ!て感じで種類も限られてるからうちは唯一かわいさに目を惹かれたマクラーレンのラリーツインにしましたぁ。双子用は幅もあるし1人用に比べたら重いけどこれは中でも軽い方で足回りもしっかりしてるしデザインもなかなかかわいいしお気に入り1つ欲を言うなら、前に子供がつかまれるバーがあればな・・・。と。(子供って結構つかまるの好きやしねっ!)

その後、私はじぃじとばぁばに2人を見てもらって友達のFちゃんのお家に少し遊びに行ってきました。
Fちゃんは私の親友で高校からの付き合いです。Fちゃんにも子供が2人いていつも仲良くしてもらってます。Fちゃんと私は血液型も同じやったり、似てるところが多いのです。Fちゃんは最近引越しをしたんやけど、とっても広くてキレイなお家でしたうちは少し狭いのでFちゃんお家を見て少し掃除意欲がわいてきました。もう少し、部屋をスッキリさせたいなぁ・・・。Fちゃんとはいろんな話をくっちゃべって夕方には実家に帰りました。いい気分転換になったよ。Fちゃんありがとう
今日の晩御飯はもつ鍋でした レンとシュンはじぃじにお風呂入れてもらっておやすみぃ(-,-)☆
じぃじとばぁばもありがとう
ベビーカー

離乳食

今日はとってもいい天気世間ではお花見日和とか言ってるけど・・・今日はパパは仕事だし、1人じゃなかなかどこにも行けないし、実家に行くことに
午前中にサッと離乳食を食べさせて行く予定だったのに・・・。今日は2人の午前のねんねタイムがバラバラで結局1人1人あげることに

いつもは機嫌がいいと2人同時にあげたりもします
機嫌が悪いと2人にわめかれ最悪です

まだ腰もしっかり座ってないので、今はバウンサーかバンボにのせて離乳食をあげています!

そんな2人の離乳食の様子です。
離乳食


今日のメニューは ☆パンがゆ
             ☆ほんれん草のホワイトソースあえ
            ☆バナナ入りヨーグルト

レン1

シュン離乳食

シュンミルク


シュンは離乳食のあと1人でミルクを飲んでくれまーす。2人が荒れてる時は大助かりです

では実家に行ってきまーす!

ブログ開設☆

横

我が家にやって来てくれた双子の息子達、レンとシュンが産まれてはや8ヶ月☆初めての出産、最初の数ヶ月はいきなりの双子育児にかなり面食い、心身共にボロボロだった私ですが、最近少ぉしだけ自分の時間が持てるようになったので2人の成長の記録になれば、と思い、初ブログを始めてみることにしました8ヶ月から・・・。と、中途半端なスタートではありますが、ちょこちょこっと書き留めていきたいと思います

ねんね

☆レン&シュン☆

右がレン(長男)、左がシュン(次男)です。
レンは1,152g、シュンは2,406gで産まれました。

同じお腹の中にいたのにここまで体重差があったとは最初はとても驚いたけど2人ともとっても元気なので何よりです。あまり双子っぽくみられないけど、間違いなく双子です

はじめまして♪


yucca

双子♂♂のmama
おでかけ大好きの行動派
  
  favorite♪お洋服・ショッピング・旅行・温泉・料理・北欧インテリア&雑貨・ヨガ
        スピリチュアルな事・本、雑誌を読むこと・ネット
       
        blogを始めて写真に興味を持ち始め、2009年にデジイチ&フィルム一眼を手にして
        からは写真を撮るのが楽しい毎日です*

        使用Camera :PENTAX k-m 
                 CONTAX Aria  
                 Cyber‐shot

       
  やりたいことはいっぱいあるけど、今はほぼ妄想。
  育児第一で双子と格闘しながらの学びの日々。

  blogと通じてたくさんの方々と交流できれば嬉しいな♪
 どうぞよろしくです^_-☆


■my family

□papa
  mamaと同い年
  優しさと笑顔はピカイチ☆
  育児への協力度100%

□twins

 ★2007年7月生まれ2卵性の男の子の双子 Ren & Shun
体重差のある凸凹ツインズです。
  
 

育児の合間の趣味blog → コチラ☆
            
 
       
profile

yucca

Author:yucca

いつもアハハと笑っていられるような幸せな毎日を☆

夫とわたし、愛する2歳の双子とのくらし



★2nd my blog★

最近の記事
thank you♪
最近のトラックバック
blog ranking 参加中です☆
にほんブログ村 子育てブログ 双子へにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
  oneクリックお願いします^‐^
月別アーカイブ
カテゴリー
welcome♪
アクセスありがとうございます^^
my favorite blog ^-^
☆mail☆

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

lovely☆
















































































book













age
Lilypie Third Birthday tickers
*script by KT*
