スポンサーサイト


レンの成長

レンの成長

こんなこともできるようになりました!



シュンは顔をうずめて何をしてるんでしょうねぇ^▽^

我が家の双子。
なかなか成長はスローリーです。

1歳になってもズリズリズリばい君のシュン。
ま、この人は特に問題はなさそうなのですが・・・。

レン・・・。
もともとお腹にいた時から2人には体重差がありレンは極低出生体重児として小さく産まれまれました。体重が伸び悩んでいる原因もあって・・・blogを通じてもお分かりかと思いますが体は細く小さめです。

レンはなかなか寝返りもできなくて、お座りなんてほど遠い感じでした。
私もさすがに心配で病院で先生に尋ねたりもしていましたが先生も確かなことは言えない様子で、いろんな例も教えてくださいましたが、やっぱり心配で・・・。

やっと、やっと最近ようやくお座りが少しできるようになり、つかまり立ちもできるようになってきました+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+
1歳でお座りができない・・・なんて普通の成長段階ではあり得ないことなのかもしれません。
でも、ホントにレンのペースでゆっくりゆっくり成長しているんだなぁ・・・って。
心配していたこともあって、もぅ嬉しくて嬉しくて感動で・・・(о´▽`о)
こんな成長っぷりを見せてくれると余計に、ゆっくりでも全然いい!レンのペースでいいよっ!て思い直しています。

私はこれからも2人に合わせた成長を焦らず見守って行こうと思います。


お話は2人ともとっても上手なんですよー。

1歳になってから特によくおしゃべりしたり、今までとは違った変化が面白くて♪
「○○(苗字) レンちゃーん!」とか「○○ シュンちゃーん!」と呼ぶと「ハーイ!」と手をあげたり、こちらの言った言葉を真似してみたり、「どーぞして!」と言うと持っているものをくれたり。
少しだけどコミュニケーションが図れているような気がします。
大変な双子育児だけれど、これからますます楽しいことも増えそうです(○゚ε^○) ♪


最初は私、育児に対して無知すぎたもので、育児って育児書通りにするものなんだっ!ってくらいに本気で思っていて(今思えば、どう考えてもスタートから違うから無理なのに・・・)
でも途中から1人1人違う人間なんだから本通りにいく分けががないって思い直してから育児書は参考程度で殆ど見ないことにしたんです。育児書は不安をかきたて、自分を追い込むだけのような気がして・・・。特に双子はその通りになんていかないこともいっぱいあるし・・・。
かなり自己流になってから気分的に楽~になったような気がします。
よその子と比べるのもほんと良くないですよねー。不安だから人と比べてしまうのかなぁ・・・!?

とはいえ、育児中はいろいろ不安はつきまといますけどね・・・。



■おしらせ■
来週はいよいよレンの2回目の検査入院になります。
他県の病院まで行くこと。その間シュンとも離れてしまうこと。
いろいろありますが、家族で協力し合いまた一歩前進する気持ちでがんばってきます。

数日blogはお休みさせていただきます。



にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

いつもありがとうございます^v^




Trackback

Trackback URL
http://renshun.blog45.fc2.com/tb.php/101-eecf8c44

Comment

P.aurora | URL | 2008.09.08 08:27
yuccaさん、おはようございます♪

レン君、シュン君はそれぞれしっかりご自分のペースで成長していらっしゃるのですね!
確かに育児書や他のお子さんと比較して、一喜一憂してしまうことってあると思うのですが、相対的ではなく絶対的な視点で我が子の成長を楽しめることが本当に大切だと感じます。

以前、お子さんの相談を受けていらっしゃる専門家の方が「歩くのが早い子の方が言葉が遅くなる傾向があるのよ。お母さんから早く離れて自分の自由がきくようになる分、お母さんのお膝でゆったり過ごす時間が減ってしまうから、言葉を覚える機会も減るのかしら・・・」と話していらっしゃるのを聞いた事があります。学問的に根拠があることなのかどうかはわからないのですが、その先生がとっても素敵な方だったので(笑)私はきっとそういうことってあるんだろうなと思っています。
レン君、シュン君はyuccaさんの優しいお膝の上でいっぱいお話を覚えていらっしゃるのでしょうね♪

それから↓のブログのネイル、ご自分でされたのですか?
色目が落ち着いていて素敵ですね♪
私は久しくネイル出来ていません(泣)子育てに支障がない範囲でネイルしたいなあと思いつつまだまだです。先日自分でカルジェルが出来る機会を発見して、買おうかどうか検討中です。

来週の入院、ご家族の皆様にとってさらに良い方向に向かわれることを願っています。yuccaさんもお体に気をつけてお過ごしくださいね♪






りえ | URL | 2008.09.08 10:40
おはよぅ!
レンくん、お座りしてるー!!
すごい成長やね。
チビズは言葉は早いんじゃない?
うちなんか食べ物見て「まんま」しか言わないよ。

上の子のときは育児書どうりに育児して、他の子と比べてあせったりしてたけど、わくとは適当に(笑)。
と言うか、かわいい時期をべったり堪能してるわ。
もう最後であろうこの時期を、大事に過ごしたいなぁと思ってるよ。
Kumapon | URL | 2008.09.08 11:08 | Edit
yuccaさん、こんにちは♪

わかります~。育児書どおりじゃなきゃいけないんだって、私も最初は思っていました。
何を見ても、読んでも、我が子はスローな上に小さい。
おでかけすれば、本当の月齢よりも小さめに見られることが何度も何度も・・・

で、思い切って、育児書は捨てました。
スタートが小さいんだから、育児書と同じなわけないよね!って開き直ったらすごくラクになりました。

育児書はいい面も、悪い面も持ち合わせていますよね。
情報があふれかえっている現代ならではの悩み、世のママさんたちも持っているんだろうなあ・・・

レン君の検査、始まるのですね。
家族みんなで乗り越えて、明るく過ごしたいものですね。
我が家もいよいよ入院が迫ってきているので、ドキドキハラハラ落ち着きませんががんばります!
きのこ | URL | 2008.09.08 17:53
こんにちは~。
日々子供の成長って楽しみですよね。
うちはまだまだこれからですが
やっぱりお友達の子供の比べちゃったり・・・。
(2週間くらいの違いなので)
双子だからってわかっているつもりですが
やっぱり単胎で産まれたお子さんと
比べてる自分がいます。

だけど修正1ヶ月くわえなければならないし
成長には個人差があるから・・・と言い聞かせ
ひ○こクラブとかはほとんど見ないようにしてます。
(気になる時だけ立ち読み程度・・・)
なので育児書っていうものは一切持ってないかも・・・。

のんびりマイペースに育てられたらなぁって思います。

あ!!よければリンクさせてもらいたいのですがいいですか??
うずら | URL | 2008.09.08 22:05
yuccaちゃん
 こんばんみ♪
わかるー!!わたしもある時を境に こっこクラブとか 育児書見るの止めたわ!!
だって 時間表とか見ても ミルク。とか(わたし母乳だったし)
 ねんね。とか(うち寝ないし笑)とか なんか勝手に比べて 卑屈になることが
多かったの^^。で、やーめた。と 買うのを止めてから 
なんかすごい楽になったなぁ育児が。

 双子だと 特にお出かけの時間は2人の機嫌のいい時今だ!!笑とか 
ねんねだって 一人が寝たって 一人は寝ないし・・とか^^。
いいの、いいのその子の お母さんが 一番正しいんだよ~。

 でもレン君すごくない?!お座りしてるじゃない!!
これから 大変になるかもだけど 応援してるからね。
★P.aurora さんへ | URL | 2008.09.08 23:25 | Edit
P.aurora さん、いつもありがとうございます^^

ほんとそうですよね。絶対的な視点でしっかり見てあげなきゃだと思います。

P.aurora さんが出逢われた素敵な先生のお話、私も信じて☆動かない間にいろんなお話できるように教えてあげようと思います^_-☆
このお言葉もすごく嬉しかったです。

ネイルは一応自分でやったんですけど・・・。これ位が精いっぱいです。以前の職場はネイル禁止だったので何も塗ってなくても平気になってたんですけど・・・最近になっていろいろやってみたりしています。たしかに育児に支障がない程度に・・・。カルジェル自分で出来る機械。気になります♪またぜひぜひ教えて下さいね!

レンの入院明日からなんです。
今準備を終えたところです。
行って来ます!

★りえchanへ | URL | 2008.09.08 23:29 | Edit
りえちゃん、こんばんはっ☆

ほんとレンの最近の成長には涙、涙で(嬉)

りえちゃんはさすが1人目とは違って余裕が持ててる感じやね。
かわいい時期を堪能かぁ・・・。
私は毎日毎日とりあえずこなすって感じだもん。

先輩~良きアドバイスを~。

レンの検査入院、明日から行ってくるよ!
★kumaponさんへ | URL | 2008.09.08 23:33 | Edit
Kumaponさん、こんばんは☆

Kumaponさん!育児書捨てちゃったんですかー!!
うんうん。でもそのお気持ちすんごい分かりますぅ。
見れば見るほど悲しくなってきちゃうというか・・・。
「こんなものにあてはまらない子もいっぱいいるのにぃ!」とかちょっと腹立たしくも思えて来たり 苦笑

でも無くなっても困るのでしょうし・・・。
ほんと参考程度のものですね。

Kumaponさん、いつもありがとうございます。
レンの検査、明日から行って来ます!

オヤスミナサイ☆
★きのこchanへ | URL | 2008.09.08 23:40 | Edit
きのこちゃん、こばんはー☆(コチラもちゃんで!)

ほんと最初の頃は特に単胎ちゃんと比べて1人だったらどんなに楽だろうって悲しくなったりもしてました。お外にも簡単に連れ出せなかったり、2人分のお世話ってほんと想像以上に大変ですものね。
私すっごい妊娠を望んでいてやっと授かって大喜びしてたのに、そんなことも忘れるくらい怒涛の日々だったわー。

うんうん。でもほんと育児書は参考程度であとは自己流が1番☆
のんびりマイペース。良いと思うよー。

リンクの件ありがとうございます^^
嬉しいです♪
これからもよろしくねー!
★うずらchanへ | URL | 2008.09.08 23:49 | Edit
うずらちゃん、こんばんはー☆

あぁ。やっぱ双子ママだと分かり合えて嬉しいワぁ♪
特に私達本好きだからねー。
最初は嬉しそうに買ってみてたけど…。もう育児書だけは絶対に買わないわー笑
分からないことは適当に検索する程度だね。


それからレンのことそんな風に言ってくれてすごく嬉しいょ♪いつもありがとねー。
今までそこまで詳しい成長過程についてはblogには書いてなかったんだけど、レンのがんばりを見てたら1歳過ぎてお座りできてもいーぢゃない!って思えてきて嬉しくなって書いてみたの。
私もまだまだ広ーい心で見守らなければ!

明日からレンの2回目の検査入院に行ってくるよ!

オヤスミぃ☆
pommier | URL | 2008.09.10 10:43
yuccaさんこんにちは!

秋ですね~。
レン君の流し目に哀愁がただよい"素敵可愛い"です(笑)

大きさも、出来ること出来ないことも、得意なこと不得意な事も、みな個性を発揮しつつなんだかんだで大きくなっているんですよね~。。。
レン君もシュン君も、昨日・一昨日よりもやっぱり成長している。。。
人間って可愛い生き物ですね~(あれ?美空ひばり?)
ちょこ | URL | 2008.09.10 11:23 | Edit
お座り出来て嬉しいですね!おめでとう~

二人はおしゃべり上手で、ママの言ってる事も解って
凄いですね~

少しでもお話出来たり、自分の言っている事を理解してくれたり
するとコミュニュケーションがとれてるようで楽しいし
嬉しいし、どれだけ育児が大変でも、ふっとびますね!

ウラはまだちゃんとしたお話はしてくれませんが、お話出来るようになるのが楽しみです

レン君検査入院頑張ってください!ママも体壊さないように・・・
応戦してます

PS ポール&ジョーのプレスト!私も使ってます!いいですよね
次はリキッドファンデも買ってみようかな!よさそうですね~
*anuenue* | URL | 2008.09.10 20:47
yuccaチャン、コンバンハ☆
ヨコハマはだいぶ涼しくなったのよ。
そちらはどぉ?

yuccaチャンの記事を読んで
5年前の自分を思い出しちゃった。
Leleは産後何ヶ月も昼夜逆転でネ
夜、全然寝られない日が続いたの。
そのうちワタシはどんどんマタニティ(産後)ブルーがひどくなって
精神的に限界な状況だったナァ。。
そのときやっぱり育児書とにらめっこしてネ
この月齢なら、夜はもっと長く寝るようになるはずなのに!
なんでうちの子は寝ないの!おかしい!って
さらに自分を追い込んでいたっけ。
今思えばもっと広い視野で物事を見ていたら、って
我ながら笑ってしまうけど^^;

状況はyuccaチャンと違うかもしれないけど
我が子の様子に一喜一憂するのは母親として当たり前よネ。
けど、それをマイナスではなく、プラスに変えられたら…
yuccaチャンは、充分それができてると思うの。

検査、良い方向に落ち着くといいネ♪
遠くヨコハマから、念力送っとくよぉーーー\(~o~)/
★pommierさんへ | URL | 2008.09.13 17:21 | Edit
pommierさん、こんにちは♪

お返事遅くなってしまい申し訳ありませんっ><

レンの入院から一端帰宅しました。
また来週からあと少しレンの入院が続くのでblogはもしばらくお休みしようと思っています。(レンは元気ですが、いろいろと管理しながら病院側も観察したいことがあるようで)

いつもpommierさんは子供の成長をしっかりといろんな角度から見守っているなぁって感心させられます。

ホント!pommierさんの息子ちゃんもレンとシュンも皆それぞれ個性があってそれぞれの成長の仕方があるんですねぇ。

まさに美空ひばり♪(笑)ですね。
かわいい生き物ですね^^

また落ち着いたらpommierさんの所にもゆっくり遊びに行かせて下さいね。
★ちょこさんへ | URL | 2008.09.13 17:28 | Edit
ちょこさん、こんにちは^^

お返事遅くなって申し訳ありませんっ><

レンの入院から一端帰宅しました!

ほんと遅くても日に日に成長している姿を見ると嬉しくなっちゃいますよね!
そうやって少しずつ少しずつ意思疎通が図れていくんでしょうね!
ちょこさんとウラちゃんと少しずつ会話が成り立っていく瞬間、楽しみですね♪

ポール&ジョーのファンデほんと良いです☆
ちょこさんも是非是非!
私もプレストも使ってますよ!また同じですね^^
見た目もかわいくて大好きです。

またblog再開したらよろしくお願いしますね!
★*anuenue* ちゃんへ | URL | 2008.09.13 18:12 | Edit
*anuenue* ちゃん、こんにちはぁ^^

お返事遅くなっちゃってごめんねー><

レンの入院から一端帰宅しましたぁ。
まだしばらくいろいろ続くのですケド…。
(レンは元気ダヨ)

そうだねぇ。ほんと育児って場面場面でつまずいちゃって一喜一憂してしまうことが多いのよね・・・。
*anuenue* ちゃんもマタニティーブルーなっちゃってたんだね。それぞれにいろんな悩みってあるものね。
私も最初ほんとマタニティーブルーから鬱症状がヒドくて心療内科に通う程だったの…。私どーなるかと思ったもん。

でもほんと周りと比べないように比べないようにして少しずつ楽になって、今のように考えられるようになったのかなぁ。開き直ったら楽だし。

まだまだ続くけどレンのコトも含めいつでもポジティブに行かなきゃと思い直してるとこだよ。
いつもありがとね☆

またblog再開したらゆっくり遊びに行かせてね。


リコ | URL | 2008.09.15 22:49
こんばんは^^
検査でご入院中でしょうか・・?
またまた試練の日々でしょうが、yuccaさんご自身のお体も大事にされてくださいね。

お座り、嬉しい嬉しい成長でしたね!
遅くたって、わが子なりのペースでちゃんと成長している。
私も成長の遅さに焦ってばかりでしたが、こんなふうに思えるようなってからは
気長に「待つ」ことができるようになりました。

これからもたくさんの成長を目の当たりにして
感動の瞬間がいっぱい待っていますよ!
お互い頑張りましょうね。
miona☆ | URL | 2008.09.19 03:47
yuccaさんおはようございます。
そうそうわたしも出産したあとは育児書はまったく読みませんでした。
このころの子どもの成長って驚くほどみな違いますものね。

幼稚園にいっても同様、
わが子たち一番のちびちゃんですし、
他の子ができることもまったくできなかったり。
やはりちらりと焦りを感じることもありますが、
子どもにまかせよう、そう思っています。

レンくんもお座りができるようになったり、つかまり立ちができるようになったり、
レンくんのペースで一歩一歩進んでいる
そんな様子が伝わってきますよ~!

レンくんの検査入院、
yuccaさんもレンくん、そして離れているシュンくん2人のことを考えながらの日々
大変な中、お体にはくれぐれもお気をつけてください。






| | 2008.09.19 13:10
このコメントは管理人のみ閲覧できます
★リコさんへ | URL | 2008.09.19 22:32 | Edit
リコさん、こんばんは☆

留守中にコメントいただきありがとうございます^^
お返事遅くなってごめんなさいね><

レンの入院から無事帰宅しやっと普段の生活に戻りました。
長かったぁ~。やっぱお家が1番です☆
でも治療方針も定まり、意味のある入院でした。
レンは元気ですし、私も元気です^^v
リコさん、お気遣いありがとうございました。

子供の成長。ほんとその子その子違って当然なんですよね!
解っていながらついつい・・・ってこともあるんですけどね。アハ。

双子だと成長面だけでなく単胎ちゃんと比較することもあったり・・・。

ほんとリコさんの言うように私も気長に待とうと思います。
その方が焦ることなくしっかり成長を目で追って行けるような気がしますね!
★miona☆さんへ | URL | 2008.09.19 22:41 | Edit
miona☆さん、こんばんは☆

留守中にコメント頂きありがとうございます^^
レンの入院からようやく帰宅し、普段の生活にもどりました。
長くて、大変な面もありましたが、大きな検査も終わり意味のある入院だったと思います。
お気遣いありがとうございます。

miona☆さんも育児書読まなかったんですねー。
私もほんと途中から読むの止めたので時々この時期に何をしたらいいのか・・・とか分からないことがよくあります 笑
歯磨きとか・・・etc。
でもそんなキッチリやらなくても子供は育つものだと勝手に思ってます 笑 アバウトな私です。

この時期周りより遅くても、小さくても大人になったら全然関係ないなーって思います。
でも毎日育児してるといろいろ気になることも多々ありますけどねー。育児漬けで私視野が狭くなってるのかなーなんて思うことも。。。

でもでもほんとゆっくり焦らず!コレが1番☆
焦っても考えても仕方ないですものね。

それからmiona☆さんのこのコメントを下さった時間に驚きです@@!!
こんな朝早くにどうされたのですかーーー!?
★鍵コメさんへ | URL | 2008.09.19 22:49 | Edit
鍵コメさん♪
いつもお気遣いありがとうございます^^
入院から無事帰宅いたしました。
普段の生活に戻り嬉しいのですが家の中はぐちゃぐちゃです(苦笑)
今回の入院は長くて大きな検査もあったりで大変でしたが
とっても意味のある入院でまた前進できたような気がしています。

うちも今年に入って病院三昧です。主にレンですが・・・。
でも鍵コメさんの双子ちゃんのように大きくなるに連れ、強い体になっていってくれることを願っています☆

いろんなこと周りと比較しだしたらキリがないですものね!
個性、個性。
2人の成長を穏やかに(うーんできるかな!?)見守りつつ、楽しい育児ができるのが理想なんですけどねっ!なかなか・・・笑

Comment Form
公開設定

profile

yucca

Author:yucca

いつもアハハと笑っていられるような幸せな毎日を☆

夫とわたし、愛する2歳の双子とのくらし



★2nd my blog★

最近の記事
thank you♪
最近のトラックバック
blog ranking 参加中です☆
にほんブログ村 子育てブログ 双子へにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
  oneクリックお願いします^‐^
月別アーカイブ
カテゴリー
welcome♪
アクセスありがとうございます^^
my favorite blog ^-^
☆mail☆

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

lovely☆
















































































book













age
Lilypie Third Birthday tickers
*script by KT*
