スポンサーサイト


ruokala lokki

かもめ食堂

おにぎりにぎにぎ♪お昼に食べましたぁ。
なんでおにぎり~!?



久しぶりにお家でゆっくり!?(チビ達が寝た後です)DVDでも観たくなりずっと気になっていた
『かもめ食堂』を観たからです( ̄∇ ̄)v
おにぎりはかもめ食堂のメインメニューなの。

フィンランドのヘルシンキが舞台となっているこの映画、かなりツボでなんだかほっこりほんわか気分になれました。もっと早く観ればヨカッタ!

かもめ食堂2

小林聡美さんふんするサチエがとっても可愛らしい女性で、自分らしい人生をナチュラルにゆっくり生きている感じが何か良かったなぁ。

それから登場するインテリアやキッチン雑貨なんかもかわいくて
アアルトの家具やorigoのカップ、ムーミンマグやmarimekkoなどかなり釘付けでしたョ♡(。→ˇ艸←)

印象に残った「人はみんな変わっていくもの・・・」と言うサチエの言葉。。。

たしかに・・・変わらない訳がないよなぁ・・・。
私も仕事を辞め、子供を産んで、そして育児と・・・どんどん私の生活スタイルも変化している訳で・・・。
でもいつかまた仕事はやりたくて、何か自分らしさを生かした仕事ができればなぁなんて夢を描きながら双子育児に専念する毎日です。
「仕事は後からでもできるけど、育児はその時しかできないものだからね!」という言葉をかけてくれた人がいて「なるほどぉ。」と思い少し私の考えも変わったような気がします。
最初は外に出たくて、仕事辞めなきゃよかったかも。なんて思ったりしてたケド・・・
かわいい時期、たった1度のその瞬間をこの目で見ててあげたいなぁ。と最近思えるようになりました。
勿論、仕事をしながら子育てされてる方はたくさんいるし、「すごいなぁ」って常々・・・。
私もいづれそっち側に行きたいので☆


こうやって歳を取っていくのだろうけど、良い変わり方をしていけたらいいなぁ☆なんて『かもめ食堂』から刺激を受けた私でした(⌒_⌒)ニコ

それからフィンランドに行ってみたくなりましたぁ♪
(私も夫クンも単純なので観た後は、おにぎり食べたいなぁ。とかフィンランド行きたいなぁ。とかそんな話で盛り上がりました (^▽^)アハハ
いつか北欧の旅してみたいっ

かもめ食堂とコラボしているPasco 超熟のCMもかわいくて好き


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

おにぎり、おいしぃ^v^



Trackback

生きるヒント。
行ってみたいナ、ヘルシンキ。。 ***********************
2008.09.23 09:07 | *Ki Manawa* 
Trackback URL
http://renshun.blog45.fc2.com/tb.php/103-92594e89

Comment

シルフィ | URL | 2008.09.23 08:47 | Edit
おにぎりってシンプルな食べ物だけどおいしいですよね。

仕事のことですが、私が職場復帰して保育園に行きだした
途端に二人とも頻繁に体調を崩すようになってしまったので
復帰したことを後悔するときがあります。「仕事は後から
でもできる...」という言葉はずしっときます。

でもいつか子どもたちに、ママは一生懸命仕事も家事も
頑張ってるんだよって分かってもらえる日がくれば
いいなと思っています。
*anuenue* | URL | 2008.09.23 09:12
やっぱ同じタイミングでこの映画に引き寄せられたんダァー♪
トラバ、送らせてもらっちゃった♪

なんか、最近Leleとうまくいってなかったんだー。
(↑って、彼氏かよっ!笑)
どうしたらうまくいくのか、ぶつかったり転がったりしてみて
やっぱ、ありのままの今を受け入れるってコトなんだよネ。
yuccaチャンの記事にも、それを感じたヮ☆

三つ並んだおにぎりが、かもめ食堂っぽいネ(^_-)-☆
りえ | URL | 2008.09.23 14:08
かもめ食堂、見たい見たいと思いながら、まだみてないのよねー。
私も小林聡美とか、もたいまさことか好きなのよね。
ちなみに私のスッピンはもたいまさこのようです。

北欧のグッズもかわいいよねー。
yuccaちゃんみたいに詳しくはないけどね。
兄がスウェーデンに留学してたとき、期待してた土産は、まくらやったわ。なんじゃそれ。
slo-mo-life | URL | 2008.09.23 19:38 | Edit
私はシナモンロールを衝動的に作りました(笑)。
無謀にも挑戦したことを思い出します。
時々私もぼーっと見ています。フィンランド、気になります!

モココモ | URL | 2008.09.23 22:00 | Edit
お久しぶりです☆
レンくん、無事退院おめでとうございます!

すごい形のいいおにぎり♪
私、おにぎり大好きなんです。お昼はおにぎり、って事もよくあります。
時間のある時作っておけば双子の子守りしながらでも手軽に食べれるし♪

フルタイムで仕事復帰した私の勝手な思いですが、
私は子供が小さいうちは育児に専念したい。
時間も気持ちも余裕がなくて、子供達にも迷惑かけてることをいつも悔やんでます。
愛情はこれでもか!ってくらい注いでるつもりでも、どこかで罪悪感はあるんですよね。。
小さいうちから保育園に預けてると、
「子供がかわいそう」って時々言われるんですが、
親だってかわいそうなんですよ(笑)

北欧インテリア、yuccaさんのブログ拝見してたら「素敵すぎる!」っていつも思います。
私は和家具やアジア系が好きなんですが、
yuccaさんのスタイル憧れます♪
Kumapon | URL | 2008.09.23 22:08 | Edit
yuccaさん、レンくん退院おめでとうございます。
手術なしの方針なんですね。でも、いい先生と巡り会えてよかったですね♪

かもめ食堂、私も観ました~!
旅好きな私は早速北欧旅行を計画し、日程もばっちりおさえて、さあ、これから航空券を手配して、ホテルを予約して・・・
と浮き足立っていたときに妊娠発覚。

結局北欧旅行はいまだ妄想の世界です。
泊まりたいホテルも決めてたのにな~
食べたいものも決めてたのにな~

でも、今は育児が楽しいから、映画を観ればまたその世界に浸れそうです。
また借りてこようっと☆
★シルフィさんへ | URL | 2008.09.23 22:52 | Edit
シルフィさん、お久しぶりです^^

シルフィさんお仕事がんばっておられるのですね。
なんかこの記事でシルフィさんの気持ちを害してしまっていたのならごめんなさい…。

私はいつも外に出たいタイプなので、そんな私にくれた一言でとても良い薬だったんです。

仕事をされて双子育児をされているママ。尊敬です。
私もいつかそれを目指してるので^^

息子さん達絶対、絶対そんなシルフィさんの姿を見てくれてるはずです。私の友達でも仕事復帰の為に早くから保育園に預けてる子がいますけど、最初はいろいろと悩む事も多いようですが、後になるとほんといろんなこと覚えてきて帰ってきたりビックリすることがいっぱいで「よかったぁ」って言ってますよ。
これからもワーキングマザーでがんばって下さいね^_-☆
★*anuenue*ちゃんへ | URL | 2008.09.23 22:55 | Edit
*anuenue*ちゃん、こんばんはー☆

ほんと同じタイミングでっ!
なんかそんな時期ってあるんだねぇ。きっと!
この映画観てからほんとなんか気持ちの入替えができたような気がしてるヨ^v^

しかし出てくるインテリアやキッチングッズがかなりツボだったわー。

トラバってよく分からないんだけどー。
*anuenue*ちゃんのとこに飛ぶってこと!?ハテ?
★りえちゃんへ | URL | 2008.09.23 22:59 | Edit
りえちゃん、こんばんは☆

「かもめ食堂」是非是非!
そんな長くないから意外とすぐ観れるよ。
息子ちゃん達が寝静まった後にでも…。

えっ!スッピンがもたいまさこなん!?
りえちゃんが全くイメージできない私です 笑

それから例のもの早速使わせてもらってるよん!
そんな白さは感じないよ。少量ですんごくのびるし良い感じ^^
お兄さんスウェーデンに留学してたん?!
すごぉいなー。北欧に行ってた人ってあんまり周りで聞かないから。北欧のものかわいいなぁ。私も全然詳しくないよ。

★kokoさんへ | URL | 2008.09.23 23:03 | Edit
kokoさん、こんばんはー。

kokoさんのblogのサイドにも「かもめ食堂」紹介されてましたものねっ^_-☆

私も次はシナモンロールに挑戦してみますっ!
kokoさんはおいしくできましたか??

フィンランド行ってみたいですね!
kokoさん旅好きだからねぇ。私も旅ダイスキ♪

ですが、今のところ妄想で楽しんでおくとします♪ふふ。
non-no | URL | 2008.09.23 23:03 | Edit
のんも『かもめ食道』スゴイ気になってて、みやっちもオススメしてきたよ。
見たいなーって思ってたんだけども、いつ行っても貸し出し中で借りれないのよー。

頑張ってゲットするぜ!
★モココモさんへ | URL | 2008.09.23 23:10 | Edit
モココモさん、こんばんは☆

先日はあちらの方にお返事遅くなってしまいホントにスミマセン。。。

レンへのお気遣いもとても嬉しかったです^^

フルタイムで働かれてるなんて、ほんと尊敬です!
しかもお子さん4人もいて!!
小さい子供がいながら仕事している友達も皆モココモさんと同じようなこと言ってますよ。ちゃんと育児してないような気がして罪悪感…。なんてコトを…。
でもでも専業主婦の立場から言うと全く逆で、仕事してたら子供から少し離れて気持ちの入替えが出来ていいだろうなぁ。その分一緒にいる時間に愛情をたっぷり注げるだろうし…。とか考えちゃってるんです。
お互い無いものねだり!!ではと私は勝手に思ってるんですけどね。

仕事もされてるとその分時間との戦いって感じでしょうか。
こちらからフレーフレー!と応援していますよん♪
がんばって下さいね!

私もいつかワーキングマザーになりたいのよ。うふふ。
★kumaponさんへ | URL | 2008.09.23 23:17 | Edit
kumaponさん、こんばんはっ☆
いつもお気遣いありがとうございます^^

レンは無事に大きな検査を終え治療方針も決まり一歩前進といったところです。
入院はやっぱり大変ですけど周りに支えられて乗り切ることができました。今回は予定よりかなり延びてしまったので尚…。
kumaponさんももうすぐですか?
がんばって下さいね。

それから北欧旅行の予定があったなんて☆
羨ますぃ~(。→ˇ艸←)
でもぐりぐらちゃんを授かった時だったのですねー。残念。
私も旅大好きですよ☆
おでかけ全般といいいますか・・・アハハ^▽^

2人を連れての初旅行はどこになるかなぁ!?
★nonちゃんへ | URL | 2008.09.23 23:20 | Edit
nonちゃん♪おコンバンワ☆

もうちょっと早かったらあたしの回せたのにねー。
こないだできたレンタルのお店に行ってみたのよ。
そしたらばまぁまぁ本数あったよ!

ぜひぜひ(*^0^)ノ
シルフィ | URL | 2008.09.24 13:07 | Edit
補足ですが、気分を害されたとかそんなことは
まったくないので気にしないで下さいね。

それと、レン君手術が回避できてよかったですね。
とは言っても治療は続くわけで大変だと思いますが
頑張って下さい。応援しています。
P.aurora | URL | 2008.09.24 20:24
yuccaさん、こんばんは♪

遅ればせながらレン君の入院、本当にお疲れ様でした。ご家族の皆さんが改めて一致団結されて乗り越えられた事と思います。
レン君の今後についても方向性が出られたようで、何よりです。必ず良い方向に行かれる事を祈っています!!

さてかもめ食堂、私はまだ見ていないのですが母&妹から勧められている映画なんです。yuccaさんがおっしゃるとおり、登場するアイテムが素敵なんだそうですね~♪母は北欧の食器類を、妹はマリメッコのお洋服を、「お気に入り」としてあげていました。実家からDVDを借りて近々見てみたいと思います!

私も北欧は行ってみたいです~♪あえて冬のクリスマス時期に行って「THE北欧!!」みたいな感じを味わってみたいです(笑)

おにぎりもとっても美味しそう♪おにぎりって何だかほっとさせる力を持っている気がします。思えばつわりの時期も妙におにぎりが食べたくて助けられていました。今も授乳中の食欲大亢進(笑)のためおにぎりは欠かせません!子供達と一緒に食べる日が楽しみです♪

追伸:もしよろしければ以前のコメントでお話したカルジェル情報をお伝えしますので、のぞいてみてくださいね♪
ホントはキラキラにしたいところですが(笑)今は子供達優先でぐっと我慢して短い爪のフレンチネイルやきれいな色のカルジェルをしてみたいわ~と思いつつ、時間は過ぎております(笑

http://forl.allabout.co.jp/L/nail/080806/lt12102/index2.htm

★シルフィさんへ | URL | 2008.09.25 11:12 | Edit
シルフィさん、こんにちは^^

よかったぁ。ホッ。

またシルフィさんの元へも遊びに行きます♪
★P.aurora さんへ | URL | 2008.09.25 11:46 | Edit
P.aurora さん、こんにちは^▽^ノ

いつもお気遣いいただきありがとうございます(♪)
レンの治療は始まったばかりですが、私もきっと良い方向に進んでくれると信じています☆

『かもめ食堂』…
妹さんにお母様までご覧になられてて、なんてオサレなお母様!
ご実家にDVDがあるんでしたら是非是非!
何回も見たくなっちゃう感じなので私も購入しちゃおうかと…ふふふ

クリスマス時期の北欧ってかなり寒そうですねぇ。息がハァ~っと白いイメージです。
私もいつか行けることを夢見て北欧をもっと勉強しつつ妄想で楽しんでおくとします♪

おにぎり。P.aurora さん母乳でがんばってらしゃるんですね!尊敬。
私も授乳中はごはんをモリモリ食べてましたよ。食べても太らないですものね^^

それからそれからカルジェル情報ありがとうございます。
まずはスターターセットくらいからやってみようかなぁ♪

ところでP.aurora さん家の双子ちゃんはすくすくですかー??また近況も教えて下さいね!
P.aurora さんのblogがあったらジャンジャンお邪魔するのにぃ。いろいろ素敵な情報も教えてもらいたいしぃ。なんて(笑)
miona☆ | URL | 2008.09.25 12:44
yuccaさ~んおかえりなさい!!!
検査入院、そして今後の治療方針、信頼できるお医者さま
きっとyuccaさんにとっても大きな一歩になったのだろうなぁと
日記をよんで思いました。
いい方向へ向かっていきますように!

それからかもめ食堂、わたしも大好きです~~。
もう大好きすぎてたびたび流しっぱなしにしてます。
とっても澄んでいる空気感がありますよね、あの映画。
おにぎりも食べたくなるなる 笑
同じ監督さんの「めがね」という映画もよかったですよ♪
miona☆ | URL | 2008.09.25 12:47
追伸、こんな時間にコメントどうしたのですか?
についてなのですが 笑
子どもたちと一緒に夕方6時から寝てしまって、
パッと夜中目を覚ましたら朝の2時。
それから眠れないの!!!
考えてみたらすでに8時間は寝ているから十分睡眠とれている・・・

その日は朝2時に起床でした あはは。
★miona☆さんへ | URL | 2008.09.27 11:49 | Edit
mionaさん、こんにちはぁ^0^ノ

レンのこと。温かいお言葉いつもありがとうございます(♪)
治療方針も決まり少しずつ前進していることを嬉しく思ってます。良い方向に向かってくれると私も信じています☆

『かもめ食堂』miona☆さんお好きそうっ♪
私が描くmiona☆さんのイメージから^^ウフフ。
なんだかほんとあのゆったり感も良いし、人生感についても考えさせられます。
食器やインテリアなんかもほんとかわいいしっ!観てるだけで和みました。DVD買っちゃおうかなー♪
『めがめ』も気になってたんですょ。今度観てみますね!

そうだったんですね!
6時に就寝だったとは!
人間寝すぎもよくないみたいですものね。
8時間位の睡眠って理想ですね。

そんな時間に起きてコメント下さって♪
嬉しかったですぅ^_-☆

Comment Form
公開設定

profile

yucca

Author:yucca

いつもアハハと笑っていられるような幸せな毎日を☆

夫とわたし、愛する2歳の双子とのくらし



★2nd my blog★

最近の記事
thank you♪
最近のトラックバック
blog ranking 参加中です☆
にほんブログ村 子育てブログ 双子へにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
  oneクリックお願いします^‐^
月別アーカイブ
カテゴリー
welcome♪
アクセスありがとうございます^^
my favorite blog ^-^
☆mail☆

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

lovely☆
















































































book













age
Lilypie Third Birthday tickers
*script by KT*
