

ふたごとふたご

今日は家の中で過ごしていたら、突然の来客がありました。ママの友達のMちゃんが双子の息子ちゃん達を連れてやってきました。近くをお散歩していて寄ってくれたようです。

ふたごふたご


こちらの双子ちゃんも2卵性です。3歳のこお君とあお君です。ママの言うことをちゃんと聞くお行儀の良いとってもお利口さんの双子ちゃん。「三つ子の魂百まで・・・」と言いますが、やっぱりしつけは3歳までにきっちりしないとダメかも・・・。って周りを見てると思います。しつけって難しそうですなぁ。。。

ママの友達にはこちらのママさんともう1人双子♂♂のママさんがいます。この2人からは産まれる前から、いろいろ心配してもらって、そして産まれた後も双子育児についていろいろ教えてもらっています。やっぱり双子を持つ者同士しか分かり合えない悩みも結構あって、双子ママの先輩のアドバイスはとても励みになります
最近は双子が多いとは言うけれど、やっぱりどんな育児書やベビー雑誌を見ても、対象は1人の赤ちゃんだし、双子だと同じようにできないこともいっぱいあります。例えば・・・。「生後2,3ヶ月は赤ちゃんは昼夜関係ないので、ママも赤ちゃんとリズムを合わせて過ごすようにしましょう。」なんてよく書いてあるけど・・・。双子の場合は不可能です。1人が寝ても、もう1人が起きてたりするのでリズムを合わせてたら私はいつ寝たらいいっちゅうねんって感じやし。市が主催する赤ちゃん対象のセミナーや催し等にも手が2つないとほとんど参加できないし・・・・・・・・・。まだまだいろいろあります。っと。こんな悩みはやっぱり双子ママとお話しするとお互い分かち合えるというわけです
私が住んでる町にも「双子のサークル」みたいなものがあるらしく、1度行ってみたいなぁ!と思いつつまだ1度も顔を出してまへん。 きっと同じ悩みを抱えた人達が「そうそう!」なんて言って盛り上がったりするような感じなのかしら・・・。

「双子は大変さも2倍やけど、かわいさも2倍やなぁ!」とか「いっぺんに大きくなるからいいやん!」とか言われるけど、実際なかなか大変でっせめんどくさがりな私にはやっぱなんでもかんでも2回ずつな行動がきつかったけど、それにも慣れてきました。今は2人いるのが当たり前やし。
でも、物は考えよう!今は大変でもやっぱ1回の妊娠で2人いっぺんに産まれて育ってくれたらこんなラッキーなことはないし、もちろん双子は2倍、4倍(もっと)かわいいし(*^-^*)
と前向きに考え直し、「また明日からガンバロウ」と誓います

ブログランキング参加中です。よろしければoneクリックお願いします^v^
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

Trackback

Trackback URL
http://renshun.blog45.fc2.com/tb.php/11-68d49f06

Comment

ゆうや | URL | 2008.04.14 14:30
色付きの文字
 二人子育ての中、こんな楽しみを造るなて、ゆかママはすごいなぁv-218

 これから、ちょくちょく拝見しまっせぇv-10
二人の行動範囲が広がってくと、楽しみも広がるねぇ。

夏は、我が家で恒例のBBQまっててねんv-275
ゆかママ→ゆうやさん | URL | 2008.04.14 21:21
ゆうやさん!コメありがとですv-238
楽しみを作ると育児も楽しくできそうです(^^)♪

バーベQ今から楽しみっ♪

是非、またみんなで集まりましょうv-272
のん | URL | 2008.04.14 21:56
念願のブログ開設おめでとう
ひさしくシュンとレンにあってないから、成長してるのが嬉しくなっちゃって、一気に全部見たね
これからちょこちょこ覗いてみるね
そして、またお家にも遊びに行くわねん双子ちゃん達にヨロシクね

ゆかママ→のん | URL | 2008.04.14 22:10 | Edit
のんちゃん、コメありがとe-68

今度会えるの楽しみにしてるよんe-415

Comment Form
公開設定

profile

yucca

Author:yucca

いつもアハハと笑っていられるような幸せな毎日を☆

夫とわたし、愛する2歳の双子とのくらし



★2nd my blog★

最近の記事
thank you♪
最近のトラックバック
blog ranking 参加中です☆
にほんブログ村 子育てブログ 双子へにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
  oneクリックお願いします^‐^
月別アーカイブ
カテゴリー
welcome♪
アクセスありがとうございます^^
my favorite blog ^-^
☆mail☆

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

lovely☆
















































































book













age
Lilypie Third Birthday tickers
*script by KT*
