スポンサーサイト


今までのこと。

今日は、ポリオの接種に行ってきましたぁ。実はまだ、レン、シュンは予防接種はBCGしか受けてないのです。冬場は病気をもらっては大変だし、極力病院に行くのを避けてたのでまた春から積極的に行こうと思います。
ポリオって何をするんだろう!?って思ったら、なんか口から投与されて、すぐ終わりましたとさ。
そんな風景をパチリとしようかといちお、カメラを持っていってはいましたが、とてもそんな雰囲気ではありませんでした・・・。

このブログは8ヶ月からという中途半端なスタートだったので・・・。産まれてから今までの2人&ママの様子を少し書いてみようと思います。


2人は2007年7月25日(36w4d)帝王切開にて誕生☆


レン
DSC04001.jpg


レンは1,152gと小さな体で誕生しました。検診の時から、2人に体重差があるとは聞かされてましたが、まさかここまで小さいとは 産院の先生もビックリするほどでした。でも週数がいっていたおかげで、体が小さいだけでとっても元気でした。生後約2ヶ月間は保育器の中で過ごしました。シュンとママは先に退院しレンは残りの一月を産院で1人でがんばったのです。その間ママはせっせと母乳を牛のように搾り冷凍バッグに入れて運びました。(なつかしいなぁ・・・。)レンはその間、産院の方々にもよくしてもらって、脅威の成長っぷりで予定より早く退院することができたのです
パパ、ママ、シュンと離れてたし寂しい思いをさせてしまったね。きっと早くお家に帰りたくてがんばったんだね。
レンはまだ体が小さかったのと、鼻づまりがひどいことでおっぱいを上手に飲むことができなくて、ママは毎日レンの分のおっぱいを搾乳しミルクと混合で哺乳ビンから飲んでいた。レンの鼻づまりはほんとにひどいもので、鼻の奥の方の穴がまだ小さいらしくちょっと鼻がつまると息ができないような感じになって、なかなか熟睡もできないほどだった。哺乳ビンでミルクを飲ませるのも大変で時間はかかるし、1回つまって泣くと、もう哺乳ビンをくわえようとしないし・・・。で授乳タイムがおっくうになってしまうほどだった・・・。この鼻づまりは体重が増えて、体が大きくなるとともに楽になってくるらしい(耳鼻科の先生いわく)
今でもまだ鼻づまりはあるけど成長のおかげかミルクは、つまらずに飲めるようにはなった。
ただ、体重が増える伸び盛りの時期にミルクを上手に飲めなったせいか、未だ体は細身ちゃんです。でもとっても元気です(^v^)発達もゆっくり気味でただいま寝返りの練習中 
レンはわりとよく泣くベビーだと思います


シュン
シュンアップ


シュンは2,406gと少し小さめちゃんでしたが、おっぱいをよく飲み、順調に成長。気づいたらとてもプクプクちゃんになっていた
シュンは最初はよく泣いたけど、その後はあまり泣かないお利口さん。いつもニコニコよく笑っています^▽^おはなしもいっぱいします。今はミルクも1人で飲めるようになりました。ただいまお座り&ハイハイの練習中でぇす

ママはついつい早く2人の体重差が縮まらないかなー。っとか思ってしまいますが、レンのペースをゆっくり見守っていかなきゃ!っと思い直したり、また考えたり、そんなことの繰り返しです

☆ママのこと☆
私はずっと子供が欲しかったので、ただ、ただ妊娠できたことが嬉しくて妊娠中も双子のリスクとか深く考えずに過ごしていた。旅行にも行ったし、仕事も9ヶ月の手前までしてたしっ!「双子だ!嬉しいな」なんて思っていた。
ところがどっこいいざ双子育児が始まると・・・。なんだこりゃぁぁぁ。って感じで眠れない毎日、初めての育児で分からないことだらけ。2人を1度にどうやって見ていったらいいのか分からない・・・。おっぱいを2人分出していたので体はどんどん痩せ細ってゲッソリしていくし・・・。そして腱鞘炎。肉体的にも精神的にももうズダボロ・・・。私は育児を少し甘く考えていたようだ。ってか妊娠したことだけにうかれ、その先のことを全く考えてなかったのだ。産後は長~い間実家で過ごさせてもらっていたが、ほんと休まる暇などなかった・・・。もうホントに自分を見失いそうになって、ついに寝不足、肉体的、精神的疲労から体を壊してしまった・・・。そこで4ヶ月で母乳を断念することに・・・。おっぱいを直接飲んでいたシュンには本当にかわいそうなことをしたなっ。ママももっと母乳をあげたかったんやけど、この体ぢゃもう2人を育てられないっ!そう思って決めたことでした。おっぱいをやめていく段階もすごく辛かった・・・。シュンは荒れるし、ママもいっぱい泣いた・・・。

ミルクに変えてからはパパやばぁばやじぃじにもミルクをあげてもらえたので、私も少し休まることができた。パパにもいっぱい心配かけたなぁ・・・。そして支えてもらった。いっぱい協力してくれたし。パパもこの頃2人の世話にドッと疲れていたのに・・・本当にありがと

ある人はこう言ってくれました。「全部2人に教えてもらってると思えばいいやん!甘かった。と思ったのなら、それを教えてくれたのも2人・・・。今は自分も成長の時期やと思って子供と一緒にお母さんも成長していけばいいやん!体は赤ちゃんでも大人でも人間は皆平等なんや!」と。“なるほど”と思ったら少し気が楽になった。
私が弱ってる時、いっぱい心配してくれた友達もいた。私は家族や友達、たくさんの人に支えられてここまで来ることができた。体も徐々に善くなり今に至っている。
私はこの時、本当に人は1人じゃ生きていけないと思ったし、周りの人の温かさやありがたさを身にしみて感じた。本当に感謝。感謝。この先ずっとこの気持ちを忘れてはいけないと思った。

と、これまでの怒涛の日々の様子を長々と書き込んでしまいました。懐かしいような、ただ、ただ、いろいろ大変だった記憶しかありませぬ。
でも振り返ればこれももう思い出・・・。

明日からも2人の成長を見ながら1日1日大切に過ごそうっと


Trackback

Trackback URL
http://renshun.blog45.fc2.com/tb.php/14-ce16865f

Comment

babypinkxx | URL | 2008.04.17 11:41 | Edit
足跡から来ました。
ポリオ、お疲れ様でした。
ふたごって予防接種も一苦労ですよね。

体重差のあるふたご、うちもそうでした。
懐かしいです。
ぷくぷくして赤ちゃんらしい次男に対して、
痩せていて何を着せてもブカブカな長男。
色々な「差」にいつも悩まされ、
悩みを振り払ってもやはり「差」は気になる・・・。
正直、今でも気になります。
でも、もうこれは「個性」だと思っていくことに
しました。

3歳まで、ふたご育児は本当に大変!!
でも、3歳を過ぎるとグンと楽になりますよ!
がんばれ~☆

リンク、させてもらっても良いですか?
ゆかママ→babypinkxx | URL | 2008.04.17 21:30 | Edit
e-415babypinkxxさんコメありがとですe-415
そう言っていただけるとまた更にがんばれますe-68
小さい時の成長の差はなかなかおいつかないものなんですねぇ。勉強になりますi-220

またこれからもよろしくお願いします。
あーすさーす | URL | 2008.04.18 00:24
はじめましてi-175
私は双子のママではないのですが、この記事、よんでいてじ~んとしてしまいました。

うちの娘の誕生日は7月29日。
レン君、シュン君と近いですよねぇ~。
読みながら、私もしみじみとあの暑い真夏の日々のことを思い出しました。

これからも、お互いボチボチ頑張っていきましょうねぇ~。
また遊びに来ますi-176
ゆかママ→あーすさーす | URL | 2008.04.18 16:40 | Edit
あーすさーすさん!はじめましてe-68
コメント嬉しかったです♪
ちらっとブログおじゃましてみました。あんちゃんと誕生日近いですよねっ!あんちゃん動き出してますよね!まだうちのおチビ達は全然動きだしません・・・。(ま、楽でいいのですがi-229

去年の7月はほんと暑かったんですよねぇ。あれから8ヶ月、もうすぐ9ヶ月ですよね。

ほんとっ!お互いがんばりましょう。
また遊びに行きますねっ(^^)/
Comment Form
公開設定

profile

yucca

Author:yucca

いつもアハハと笑っていられるような幸せな毎日を☆

夫とわたし、愛する2歳の双子とのくらし



★2nd my blog★

最近の記事
thank you♪
最近のトラックバック
blog ranking 参加中です☆
にほんブログ村 子育てブログ 双子へにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
  oneクリックお願いします^‐^
月別アーカイブ
カテゴリー
welcome♪
アクセスありがとうございます^^
my favorite blog ^-^
☆mail☆

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

lovely☆
















































































book













age
Lilypie Third Birthday tickers
*script by KT*
