スポンサーサイト


1y6m

結露


ペタペタペタ…。
「窓ガラスにおててをペタペタ楽しいね~」

ってやめてくれ~!!

子供はこんなことが楽しかったりするんですねぇ。
我が家、結露が物凄いんです。

ま、楽しそうだから許しましょう(--;)



週末はまたまた雪。
相変わらず家に閉じこもり…。

そんな中2人、1歳6ヶ月になりました。
「もう1歳半かぁ…」 なんだかとっても早く感じます。

先月ちょこっと歩き始めたシュンさん。
それきり歩くことを忘れてしまったらしくこの1ヶ月は殆ど歩かず…汗
おそらく気がないだけだと思いますけど、立て膝なんかで移動してました(そんな器用なことするくらいならあんよで歩いたら~って感じ)
そしてここ数日でまた思い出したように歩き始めました。さすがにここまで歩かないとハイハイで鍛えたお陰か案外しっかり歩きます。でもまだ本格的には歩いてません。
いずれにしても遅しなり。
レンさんのあんよはまだまだ遠そうです。がんばってつたい歩きいっぱいしてます。


もうすぐ自治体主催の1歳半検診があるんです。
これまでこのスローリーな2人の発達ぶりを(ま、あんよに関してだけですが)「それにしても遅いわぁ」とか思いながらもあまり気にしてなかった私ですが、同じ月齢の子が一同に顔を合わすとなるとなんだか急に気になり始めてしまった私。
「きっと歩いていない子って殆どおらんのやろうなぁ。。。」
「まぁ、仕方ない。ふたごやし、この子達のペースってもんが!」と自分に言い聞かせつつ…。
普段あまり同じ月齢の子と触れ合う機会がないので比べようもないんですがやっぱりそんな場に行くとなるとちょっとは意識してしまうものね。

最終的には「ま、いっか。」で片付けるんですけどね。



結露2


あんよはさておき、2人共言葉はどんどん増えてきています。
シュンの方が少し多めかなぁ。
レンはレンで歌に合わせて振りを真似たりするのがすごく得意。


「おはよ-」
「おいし~」
「あーと(ありがとう)」
「いいえ」
「ねんね」
「ないない」
「まんま」
「いや」
「あっこ(抱っこ)」
「ワンワン」
「ニャーニャ(ねこ)」
「チューチュ(ねずみ)
「パパ」
「ママ」
「ほんま!(親が言うのを真似て」
「あそー!(中川家が言うすき家のCMを見て)」
「へぇ~(親が言うのを真似て」
「いぇい」
「いうよね~(はるな愛の真似)」
「ブーブ(車)」
「よいしょ」
「かっか(赤)」 etc…。

ほんと急にいろんな言葉を覚え始めたんですけど実際、その意味を理解して言っている言葉はまだ少ないかなぁ。
ママにパパって言ったり、ママにワンワン(苦笑)って言ったり…。
とにかく何でも聞こえてくる言葉を驚くほど真似するので面白くもあり、迂闊にヘタなことは言えないなぁ。
パパは特に変なことを教え込んだりするのでやめて~って感じ。

私が2人を叱る時に「もーっ!」って言ってしまうからか、
シュンも怒ると「もーっ!」って言うんです(反省)

それから気に入らないと「なんよー」「なんなー」って…
これは私言ってませんから~。

とにかくこの1ヶ月は2人共言葉がグンと増えた1ヶ月でした。


食事は…
手掴みで1人で食べられるようがんばってるんですけど、なかなか思うように手掴みで最後まで食べてくれません。
結局こちらが食べさせてます--;
量はそこそこ2人共食べてくれるのですが…。
最近はレンの食べっぷりの方が良いかも。追い上げを見せております。ガンバレ~!


++++++++++

          
それから帽子嫌いだったシュンさん。
最近、大好きになったみたいで「かぶせてぇ!」と言わんばかりに私のところに帽子を持って来るの。
「なんやその変貌ぶりは!?」
そしてこんなふうに家の中でもかぶっている変な子ちゃん 笑


さて、今月はどんな成長を見せてくれるでしょうか♪♪♪



いつもありがとうございます(^_-)☆
にほんブログ村 子育てブログ 双子へにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

Trackback

Trackback URL
http://renshun.blog45.fc2.com/tb.php/155-a9641e99

Comment

Kumapon | URL | 2009.01.26 17:44 | Edit
yuccaさん
お久しぶりです!
お誕生日おめでとうございますのコメントもできず、読み逃げばかりの近頃でした。
ゴメンナサイ。

シュン&レン君、1歳半おめでとうございます。
早いですよねえ、本当に。
うちは1歳7ヶ月になりました。
本当に毎日毎日あっという間に過ぎて行くので、ついていくのに必死です。

ところで、ふたりとも言葉がたくさん出るんですね~!
うちはまだ、「まんま」「ぃしょ(よいしょ)」「チョト(ちょっと)」だけです。
今週、自治体主催の1歳半検診があります。
誕生日の近い双子ちゃんのお友達の話によると、言葉の遅さを指摘され、特別教室(?)みたいなやつに月1回参加させられることになったとか。
うちも絶対特別教室いきですー・・・(涙)

双子は遅いというし、少し早く生まれた分、遅れを取っていても仕方がないと思ってきました。
ふたりが生まれた総合病院でも同じように言って貰えるので、私ものんびり構えていましたが、いよいよそうではない時が近づいてきています。は~憂鬱ですぅ。
りえ | URL | 2009.01.27 11:14
二人とも、なんか赤ちゃんっぽさが抜けたよねー。
いっぱいおしゃべりするんやねー。すごいなぁ!
わくとは上の子のまねで、「サン!」(なべあつ)を言うようになって恥ずかしいわ。

うちは来月検診かなー。
体重がどれだけ増えてるか楽しみ。
ちょこ | URL | 2009.01.27 15:16 | Edit
わー
ウチのもやります窓ガラスべたべた
おまけにガラス舐めてます


そして1歳半おめでとうございます

れんさんしゅんさん
いっぱい喋りますねー凄いな~
お話上手ですねー


お食事も手掴みで食べるのが楽しいんでしょうね~
ウチも 手掴みさせながら 私が食べさせてるカンジです
でも二人だとやっぱりそれも大変ですよね



★Kumaponさんへ | URL | 2009.01.28 14:13 | Edit
Kumaponさん、こんにちは&お久しぶりです。
私の方こそいつも読み逃げでごめんなさいね。
お忙しいでしょうからこちらは読み逃げで全然いいですよ^^

ぐりぐらちゃんも1歳7ヶ月なんですね。
ほんと1歳過ぎてから早くて早くて~。

検診。やっぱり気になりますよね~。
でも双子だから仕方ない部分いっぱいありますよね。ここに来るまでもこれからも。でも元気だったらそれもいいやって思えます。

お互い周りに左右されず検診を乗り切りましょうね^^

お2人はいよいよ保育園なんですものねっ。
いつもほんとアクティブにお2人を遊ばせてあげているkumaponさん尊敬しちゃいます。


★りえちゃんへ | URL | 2009.01.28 17:36 | Edit
そうやなぁ。
だいぶ子供らしくなってきたのかなぁ。
毎日見てるとあんまり分からんケド。

わくとクンもオモロイなぁ^^
いろいろお話し始めると面白いねっ。

検診。我が家は正直ちょっぴり微妙な気持ちだわ…。
りえ | URL | 2009.01.28 17:51
そうやんなー、頭ではわかってても、やっぱり人と比べてしまうもんねー。
わくとはおちんちんが小さくて心配。しゃあないけど。
近所の子は大きく産まれたけど、二歳ぐらいまで歩かなかったり、色々よ。

でもでも、レンくんもシュンくんも、歩いたり、伝え歩きだってしてるんやし、そんなに遅くないよ?
★ちょこさんへ | URL | 2009.01.28 18:30 | Edit
うらちゃんも窓ガラスやりますか-!?
子供はみんな行動が一緒なんですねっ。

振り返ると早1歳半って感じです。
少しずついろんなことができるようになってほんと日々成長してますよね。

手掴み~自分でスプーンが使えるようになるまでの道のりが我が家にはとても長く感じます^^ むむむ。

miona☆ | URL | 2009.01.28 18:59
yuccaさんこんばんは!
そちらも週末は雪だったのですね。

そうそうお天気が悪いとどうしてもおうちのなかで
過ごす時間ばかり。
わたしもどうこの冬を乗り切ろうか
だんだんゆううつになってきました(笑)

さてレンくんシュンくん1歳6か月、
言葉がぐんと増えてきているようですね~。
2歳に向けてこれからも日々成長を見せてくれる
お二人なのでしょうね。

(このレンくんシュンくんの格好可愛らしい~~~!
帽子にドットのお洋服に靴下のグリーンもキュート
おしゃれな1歳半ボーイズだわぁ!)
★りえちゃんへ | URL | 2009.01.28 21:10 | Edit
ありがとう^^

そうそう。
あまり気にしてないつもりなんやけど多分月齢が同じ子達に混ざるとやっぱり比べてしまいそう。でもほんとこれ位の時期って差がいろいろあるから仕方ないよね。
私の周りの1歳児は意外と標準的な成長っぷりで。。。
大きすぎて悩んでるママもいるけど…。どんな状況でも悩みってあるんやなぁ。って。

またその感想はこちらで報告するわ!

★miona☆さんへ | URL | 2009.01.28 22:33 | Edit
miona☆さん、こんばんは^^

ほーんと。お家の中ばかりなんです。
きっとmiona☆さんの所はもっと雪が多いんだろうなぁ。
こちらは積雪は多くないんですけどやっぱり冬は全般的に天気が悪くて…
早く春が来ないかなぁ。

1歳を過ぎてから一月一月が早いです。
少しずついろんなことができるようになって来ました。まだまだ大変なことの方が多いですが、しゃべり始めるとコミニュケーションが取れてるようでなんだか楽しいです。(ってまだ全然しゃべれてないですけどね^^;)

2人の洋服。miona☆さんに褒めていただけるなんて光栄です☆嬉し~なぁ^_-
ボーイズファッションって限りがあるように感じていましたが意外と楽しめますね。私もいつもリョウ君&ミナミちゃんのファッションに興味深々ですよ-♪
Comment Form
公開設定

profile

yucca

Author:yucca

いつもアハハと笑っていられるような幸せな毎日を☆

夫とわたし、愛する2歳の双子とのくらし



★2nd my blog★

最近の記事
thank you♪
最近のトラックバック
blog ranking 参加中です☆
にほんブログ村 子育てブログ 双子へにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
  oneクリックお願いします^‐^
月別アーカイブ
カテゴリー
welcome♪
アクセスありがとうございます^^
my favorite blog ^-^
☆mail☆

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

lovely☆
















































































book













age
Lilypie Third Birthday tickers
*script by KT*
