スポンサーサイト


1歳半健診☆

健診4


1歳半健診に行ってきました☆

自治体が主催する1歳半健診が行われ、母の手を借りて行って来ました!(1人ぢゃ無理っ。)

同月齢の子供ばかりの集団検診。
我が家、7ヶ月の時は都合が付かず行けなかったので集団検診は今回が初めてだったのです。

「こんなにたくさん同月齢の子供がいたのぉ~!!!!」 というほど、まぁスゴイ人でした。!

(子供に目を配るのに必死だったので写真はアリマセヌ --;)


<健診内容>
★問診
★歯科健診
★計測
★診察
★あそびと食事のワンポイントアドバイス


待ち時間が長く(長すぎっ)その間用意されていたキッズスペースで遊ばせながら順番待ち…。
2人は最初あまりの人の多さとその空気にア然としたのか少し人見知り的な感じでしたが、すぐに馴染んでいました。
普段あまりこういった子供の多い場所に殆ど顔を出してない(出せてない…)ので2人はどんな反応を示すのかちょっと興味もありつつ☆
これがまぁ意外にもすぐに溶け込み、私がいなくても全然平気そうに遊んでいたので「すぐに保育園にも行けそうやわぁ」って感じでした^^
普段の2人の様子から激しい行動はあまり見られないのですが、やはり輪に入るとやや控えめなお2人さんでした^^


全員が同月齢でもやはり子供の様子は様々…。
そんな中でも双子は一般的に周りと比べると何かとやや遅れ気味だと言われています。
私自身、他の子と比べてどんな心情になるのだろう!?と思っていましたが、ある程度覚悟はしてたし全く気にならず。
「それぞれやなぁ。個性、個性」みたいな、意外にもそんな感想でした( ̄▽ ̄)v
もう走り回っている子や、上手に玩具で遊んでいる子。
私も「へぇ~。」と勉強になりました。
いつか同じように保育園や学校に行くんだと思ったらなんだか不思議でした。


肝心な健診結果ですが…。
レンは、通院していることもあるので、そこでしっかり診てもらってるし、それこそ周りよりも小さいことはもう十分承知の上。ゆっくり成長を待ちましょう。って感じであとは問題なし。

シュンは、標準も標準。発育曲線ド真中。って感じ。
体重や背丈も殆ど周りの子とそう変わらず。
問題なしです。


今日は2人はお昼寝もなしで、はしゃいだのでお疲れな様子。
19時30には2人共ご就寝 Zzz...


レンとシュン、そして私もとても刺激を受けた1歳半健診でした(^_-)☆

ばぁばもオツカレサマ~。


++++++++++


最後にシュンのオヤスミ前の爆笑画像をどうぞ ^▽^

笑


やっぱ。ブログって写真がないとつまらないわよねぇ!?(ボソボソ…)




いつもありがとうです(^_-)☆
にほんブログ村 子育てブログ 双子へにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

Trackback

Trackback URL
http://renshun.blog45.fc2.com/tb.php/159-1a8d0a8b

Comment

きのこ | URL | 2009.02.05 12:16
yuccaちゃんこんにちは(´∀`*)

健診お疲れ様でした!!
特に何もなかったみたいで良かったね。
ふたり連れて行くんだもん、お手伝いは必要よね。
(うちも健診は旦那に着いてきてもらうんだ~)
服を脱がせたり着せたりも一苦労だもん。

子供の多い場所に連れて行くのも
なにかと大変だし、それに周りへの気配りも必要で・・・。
絵本の読み聞かせとか行きたいんだけど
基本抱っこみたいだからまだ無理かなって思って
参加させてないんだけど。
一人でお座りできたら行こうとは思ってるんだけど。
ツインズサークルへの参加もしてないし(;´∀`)

ブログって写真あった方が見てて楽しいけど
うちはよく文章だけ(;´∀`)
yuccaちゃんはいつも写真載せててマメだなぁ。


pata-pomme | URL | 2009.02.05 22:23
yuccaさん、こんばんは~^^
一歳半健診お疲れさまでした!
あの頃... うちはしゃべりだすのが遅くて、いつ話すかその日を楽しみにしてたら、
「ママ」よりも「パパ」よりも先に「ワンワン!」ってしゃべって、
「犬かよっ!」って思わずツッコミを入れたのを思い出したわ~(笑)

↓大根ステーキ作ったのね♪
素朴~な味なんだけど、とにかくハマっていて
冷蔵庫に大根が入ってないと不安になるほどのわたしです^^;

今夜もシュン君の笑顔に癒されました♥
りえ | URL | 2009.02.06 10:30
こないだのシュンくんの写真に大笑いしてしまったわ!
めっちゃええ顔。

検診、なんとも無くてよかった!!
元気が一番。

うちは来月、身長が伸びてることを祈ってるわ。
また報告しまーす。
★きのこちゃんへ | URL | 2009.02.06 21:57 | Edit
ほーんと!
いろんな支援スポットとか、サークルとかベビー対象の催し事に参加したい気持ちはあってもなかなか行けないよねぇ。
これって絶対双子ママは皆思ってるよね。
もっと双子に優しい支援して欲しいわぁ。とか思う時もあるよ。
0歳時代はそうして断念したことの方が多かったなぁ。

健診は絶対2つ手があった方がイイって今回行ってみて実感したよ。
★pata-pommeさんへ | URL | 2009.02.06 22:04 | Edit
pataさん、こんばんはぁ。(←これからこう呼ばせて下さーい^^)

まめ太郎君の最初の言葉は「ワンワン」だったんですねぇ。
pataさんの突っ込みに私も思わずププッと笑ってしまいました(→ˇ艸←)
我が家もパパとかママが最初じゃないですよ。じぃじが教えた「川」とか 笑 川って…。

大根ステーキもう最高でしたぁ。もう少し焦げ目が付くと良かったのかなぁとか思いつつ。
私もハマッチャいそうです。夫の実家からお野菜貰ってるんですけど、早速大根お願いしておきましたよ-。
とっても簡単かつ美味しいレシピありがとうございます^^
我が家でも暫く、ヘビロテメニューになりそうです。
★りえちゃんへ | URL | 2009.02.06 22:08 | Edit
シュンのへん顔写真。笑っていただけたぁ!?
よかった^^ププッ。

健診は、うん、まぁ。何ともないというか、レンの事はかかりつけ医がいるからノータッチな感じでした。

集団の健診て大がかりなんやねぇ。
初めて行ったからさ。

あえて予備日を狙って行ったのにもうすんごい人やった~!

わくと君の情報もお待ちしてるよ-。
モココモ | URL | 2009.02.07 02:06 | Edit
こんばんは~☆

集団検診って疲れますよね。
子供もそうだけど、親も(笑)
私は長男の時からママの育児方法を否定するような保健婦さんがいる事に躊躇いを感じるんですよ・・・。
今ではすっかりあしらい方を学んだんですが(笑)双子の7か月検診の時に立派な体重のカナタを見て
「双子で産んでこんなに大きく育てられるなんてお母さんエライわ!」
と言って下さった保健婦さんがいてなんだか嬉しくなっちゃいました。
太っちょくんでちょっと悩んでいただけに・・・

yuccaさんのブログの写真、素敵ですよね。
でも写真が少なくても充分楽しめますよ!
私も写真付きで書きたい!と思えば更新が滞ってしまいます(笑)
★モココモさんへ | URL | 2009.02.09 01:52 | Edit
モココモさん、こんばんは☆

ほんと集団検診、疲れましたぁ。

今回の健診、皆さんとても丁寧に対応して下さったんですけど、人数が多すぎて本当に1人1人をしっかりと診てくれているのかというところに疑問を感じました。

それよりも2人がたくさんの子供の中に入って遊んでることに感動したりしてました^^
目的が…笑

写真ステキだなんて!
ちっぽけなデジカメで撮ってるだけで…汗
そんなこと誰も言ってくれないので嬉しいです。
そのお言葉を励みにまた更新がんばります。
Comment Form
公開設定

profile

yucca

Author:yucca

いつもアハハと笑っていられるような幸せな毎日を☆

夫とわたし、愛する2歳の双子とのくらし



★2nd my blog★

最近の記事
thank you♪
最近のトラックバック
blog ranking 参加中です☆
にほんブログ村 子育てブログ 双子へにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
  oneクリックお願いします^‐^
月別アーカイブ
カテゴリー
welcome♪
アクセスありがとうございます^^
my favorite blog ^-^
☆mail☆

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

lovely☆
















































































book













age
Lilypie Third Birthday tickers
*script by KT*
