スポンサーサイト


たのしいひととき

ロール


週末はおでかけ☆

手土産用に久々ロールケーキを作りました。


以前はどうもうまく作れなかったロールケーキ。
ポイントは生地作り!
お料理上手な友達にそのポイントを直々に伝授してもらって以来失敗なく作れるようになったかな!?

今回はいちごロール♪
ローストアーモンドプードルを使ってアーモンド風味のこの茶色い生地が個人的に好きなのです^^


++++++++++


出かけた先は…。

パパの先輩ファミリー宅。
結婚前からお付き合いしていただいてるステキな家族。
そしてこちらの奥様はなんと、出産の時2人を取り上げてくれた助産師さんなのです。
この方がいたから出産の時はリラックスできたというほど^^


お天気も良く、片道1時間半程の道中は良いドライブになりました。



++++++++++



お昼にはご馳走をいただきまして。
y1.jpg





お絵かき初体験☆もさせてもらったり。
y2.jpg





広くてステキなお家。シュンもテクテク歩きます^^ 
y3.jpg




天気が良いので外で歩く練習をさせようとしたけどまだちょっと無理でした…。
レンはバギーに乗せて見学…と思ったらちょっと目を離した隙にバギーから転落…。
頭をアスファルトに少し打ち付けてしまいました(;_;)
大事至らなくてよかったぁ…。




冷えピタを貼ってちょっと休憩。
y4.jpg




気づけばあっと言う間に夕方。

楽しいひとときを過ごし帰宅したのであります。


奥様は今月3人目の出産を控えてるというのに至れり尽くせりでほんとありがとうございました^_-☆
さすが助産師さんダワ!

元気なベビーを産んで下さいねぇ。



いつもありがとうです(^_-)☆
にほんブログ村 子育てブログ 双子へにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

Trackback

Trackback URL
http://renshun.blog45.fc2.com/tb.php/160-79903442

Comment

*anuenue* | URL | 2009.02.09 16:13
キャァー☆スゴイスゴイ!
yuccaチャンが作ったお手製なの?!
尊敬ぃ~~~
最初の画像がとてもおいしそうだったので
『どこかおいしいお店の紹介かしら♪』って思っちゃった♪

ワタシ、お料理はまぁキライじゃないんだケド
お菓子はまったくダメダメなんだぁー。。ショボーン
計るのがダメ。。って資格ナシだヮネ~(*_*;

チビチャンたちぐらいの時期は、ホントによく怪我したナァ。
大事にならなくてよかったネ♪

りえ | URL | 2009.02.09 16:59
売ってるやつと思ったよ!!
忙しいのにマメだなぁ。

私、家政科出身やねんけど、料理に全然興味がないことに結婚してから気づきました。
よしのママ | URL | 2009.02.09 21:12
ロールケーキおいしそう
断乳したら祝いに焼いて
食べた~い
わたし、ロールケーキは成功したことありません
ゆうや | URL | 2009.02.10 13:36
 我が家の事、こんなステキなブログに載せてもらってアリガトネエ!!

 ホントに楽しい一日だったよね。
ロールケーキはほんまに美味しかったし、二人は可愛いし!!

 また、落ち着いたら遊びましょ。
P.aurora | URL | 2009.02.10 16:53
yuccaさんこんにちは♪

某有名ロールケーキかと思いきや、yuccaさんお手製だったのですね~!!こんな美味しそうなケーキが作れるママを持ってレンシュン君は幸せですね~♪私はとってもアバウトなのでお菓子作りは苦手で・・・、ツインズたちもその私が作るアバウトな感じの「おやつのようなもの」(苦笑)を食べています。

レン君、大事に至らず良かったです!
私も日々どきどきはらはらする場面が多くなり、家中バリケードのようになって来ました(苦笑)

前記事ですが、レンシュン君はずいぶんお話が上手なんですね~♪中には「えっ?!こんな言葉まで知っているなんて!!」と思うようなものもあって、とても興味深くまた微笑ましく拝見しました。
最近お名前を呼ぶと手を挙げてお返事のような言葉を出すようになった子供達。その姿にとっても感激したのですが、半年も経つとレンシュン君のようにたくさんお話が出来るようになってくると思うと本当に楽しみになってきました。
1歳を過ぎてもう赤ちゃんではない寂しさはちょっぴりあったのですが、意思疎通が出来るようになり、一人の人格が育っていく過程を感じる日々もとても幸せなことだと感じる今日この頃です。





non-no | URL | 2009.02.10 23:17 | Edit
おぉ★もうロールケーキは完璧マスターしたね!
素晴らしい。

ホントに喜ばれそうなできばえでお見事です。
yuccaちゃんのアレンジが効いてて、香ばしい生地でいいよね。

オイラもひさびさ食べたい!

ところで、レンちゃん頭打ったの大丈夫?
冷えピタ姿が痛々しい。
★*anuenue*ちゃんへ | URL | 2009.02.11 00:23 | Edit
*anuenue*ちゃぁん♪

尊敬だなんて!!恐縮しちゃうッ><

お菓子作りは好きだけどたま~にしかやらないし、おまけに作れるものも限られてますから~。
たしかにお菓子作りは分量と工程を間違えたらOUTなのよね~。
またたまにUPしてみるから評価してちょ^^ 

私はいつも*anuenue*ちゃんのアレンジの利いたお料理、参考にさせてもらってるよん♪
★りえちゃんへ | URL | 2009.02.11 00:28 | Edit
お褒めいただきありがとっぅ^^

近くで見ると手作り感がバレバレよん。

そっかぁ。りえちゃんは家政科出身なのね。

私もたいしたことはできないよぉ。

たまたまよくできたものをブログに載せてるだけ 笑
★よしのママへ | URL | 2009.02.11 00:30 | Edit
ラジャ~。

こんなんでよければ断乳明けに焼くわよん。

よしのママは昔から私の中では料理もお菓子も裁縫も何でも器用なイメージ☆

私も今度、チビのパンツ作りを伝授してもらいたいなぁ。
★ゆうやさんへ | URL | 2009.02.11 00:39 | Edit
いえいえ~。
ほんとに楽しい一時でしたぁ♪

家にばかりいると特に私も煮詰っちゃうので…

非日常は2人にも私にも^^とっても良い刺激&リフレッシュになって一石二鳥です。

次はベビちゃんに逢えるの楽しみにしてます。

そしてまたお邪魔させてくださいね~(^^)ノ
★P.auroraさんへ | URL | 2009.02.11 00:53 | Edit
P.auroraさん、こんばんは☆

某有名ロールケーキだなんて!!
そ、そんな恐縮しちゃう><
全くレパートリーはないし、たまにしか作らないし…。
でもこれからはちょっとヘルシーな子供向けおやつとか作ってみたいなぁ。
P.auroraさんアバウトなんですか-??私の勝手なイメージではとても丁寧できちっとした方を想像しているのですが…^^
そうそう、ほんと目を離すと「あっ!危ないッ!」ってことが増えてきますよね~。
これからお外に出るようになるとますます危険ですねっ!
2つの目でがんばって2人を追いかけなきゃです。

それから、言葉ですが…
あんよはほんとに遅い2人でしたが(レンはまだですけど)言葉は早いみたいです。先日の1歳半健診でもそのように言われました。
以前P.auroraさんがおっしゃってくれた「あんよが遅い子は言葉が早いっ!」ってお言葉。
私の中では凄く残っていて「ほんとにそうなんだぁ♪」って嬉しくP.auroraさんの事を思い出したりしているんですよ^^
1~3歳位のこの時期ってほんとそれぞれだなぁってつくづく思います。我が子ながらの成長をゆっくり見てあげられたらそれが1番かなって、思います。

P.auroraさん家のチビちゃん達も手を挙げたりできるようになったんですね。かわいいですよね~*^v^*
やっぱり意思疎通が図れると嬉しいですよねっ。
なんだかとっても寛容な心でお2人に接するP.auroraさん^^ 見習わなきゃっ!

★nonちゃんへ | URL | 2009.02.11 00:57 | Edit
こんなんで大丈夫ですか-?先生^^

また今度違うのを習いたいです。

nonちゃんのステキレシピはいろいろあって迷うね~。

チビ付きではなかなか厳しいけどまたいつか教えてねっ^_-☆

レンさんすっかり腫れも引いたんだけど…。
今日また新しいキズを作ってしまいました ( ̄ ̄;)
ましゃママ | URL | 2009.02.11 10:23
先日は、お会い出来てホントうれしかったです!!

ロールケーキ、イチゴたっぷりでおいしそうですね。アーモンド風味ぜひ味わってみたいです。私の今年のやりたいことの一つが、パン&お菓子作りなんです。yuccaさんにお菓子作り教えていただきたいなぁ~。パンは手ゴネで何回か自己流でしてるのですが、発酵がバラバラやイマイチなんですよね。

お友達との楽しいひととき、シュンくん・レンくんのお写真からも感じられますね。話もはずんだでしょうね。
レンくん危うしでしたね・・・。まさやも頭が重いから、すぐこけたりです。
これからも男の子は、ワンパクでホント傷が絶えなさそうですね。トホホ・・・。
ちょこ | URL | 2009.02.11 20:15 | Edit
ロールケーキ まるで売り物みたい!すご~い
なんであんなに上手に出来るんですか~
是非教えて欲しいデス

レンさん!!オデコ大丈夫かな
大事に至らなくて良かったですね


★ましゃママさんへ | URL | 2009.02.12 09:31 | Edit
こちらの方こそ、お会いできて嬉しかったです♪
次回は是非もっとゆっくりネ。

お菓子作り。教えるだなんて!そんなそんな(恐縮)
私も教わったくらいですから~。このロールケーキで良ければ習ったまんまをお伝えできますけど^^
ましゃママさんもお菓子やパン作りされるんですね。
私の方こそ味わってみたいなぁ。
私、作るのは好きだけどかなり気が向いた時にしかやならいですよ。

ほんと小さいうちはケガとか絶えないでしょうけど大事にならないように気をつけなきゃですねっ。
★ちょこさんへ | URL | 2009.02.12 09:36
私も以前は生地がどうしてもペタンコで硬くなっちゃってたんですけど、とにかく卵をかなりがんばってホイップ状に泡立てることが肝心のようです。(友達曰くネ!)
ハンドミキサーを使っても腕がイタイくらいの勢いです^^
是非是非やってみて下さい。

ほんと子供のケガってこの先も避けられないでしょうね。
大事にならないように気をつけなきゃですねっ。
Comment Form
公開設定

profile

yucca

Author:yucca

いつもアハハと笑っていられるような幸せな毎日を☆

夫とわたし、愛する2歳の双子とのくらし



★2nd my blog★

最近の記事
thank you♪
最近のトラックバック
blog ranking 参加中です☆
にほんブログ村 子育てブログ 双子へにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
  oneクリックお願いします^‐^
月別アーカイブ
カテゴリー
welcome♪
アクセスありがとうございます^^
my favorite blog ^-^
☆mail☆

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

lovely☆
















































































book













age
Lilypie Third Birthday tickers
*script by KT*
