スポンサーサイト


1y7m & 焦る

1year7month.jpg



気付けばお2人さん、1歳7ヶ月を迎えてました☆



そして昨日2人は揃って38.5℃を超える発熱・・・(T_T;)

つ、ついに来たかぁぁぁ!イ、イ、ン…!?!?!


朝から、なんだか様子が変だった2人。
少しぐずぐず気味のレンさん。
朝からよくゴロゴロ転がっているシュンさん。
熱はないもののどこか調子が悪そう…。

結局、午後からは2人揃って熱が上がり、38.5℃以上に。
前日までとっても元気だったのに、風邪症状もなく突然のこの変貌ぶりに「もしや!とうとうインフルか?」と思いましたが、とりあえず常備していた座薬と以前病院でもらった風邪薬を飲ませ一晩様子をみました。

翌朝は熱も下がり、まだ少し本調子ではなさそうなものの元気そう^^
風邪症状は結局ないまま。いったい何だったんだろう!?

「あぁ、でもほんとよかった…」 「あぁ、焦った…」ホッ。

(先日人混みの中出かけたから「もしや?」という思いもあって)

そして今日は私がなんだか少し体調がおかしい(・・
弱い頭痛と胃痛…。
移ってしまったかな!?日中は今晩夜勤の夫クンがいてくれたので、少し休ませてもらいました。
こうしてPCに向かえる位だからそうたいしたこともなさそうだけどゆっくり寝るとします。



line_15.gif



2日前に1歳7ヶ月を迎えた2人の最近の様子を少し。

2人の様子はとにかく日に日に変わってきており…。
面白い行動や笑えることが増えてきてます^^

レンはとにかくお遊戯がますます上手に!
大好きな“いないいないばぁ”や“おかあさんといっしょ”、最近ハマっているアンパンマンのDVDのフリマネが得意。DVDについてはもう何度と見ているので流れを覚えていて次の曲が始まる前に先々踊ってみせてくれます。
シュンはフリよりも言葉で覚えていて、同じく普段見るテレビ等のセリフをよく覚えているようで、そのセリフを言う前に先々言ってくれたりします。
例えば、たけやみそのCMで森みつこが「おいしい」という前に「おいしい」と言ったり 笑
2人とも笑えると同時に「1歳児結構あなどれないなっ」と感心させられます。

言葉はとにかくマネしていうことが殆どですがほんと驚くほどいろんな言葉をマネするのでかなり笑えます。
その意味や使い所を理解して言ってる言葉は

「おはよう」
「あーと(ありがとう)」
「み(おやすみ)」
「ないない」空になった時
「バイバイ」
「おいし~、おいち」
「ワンワン(犬)」
「ブーブ(車)」
「ブーン(掃除機)」
「くっく(靴)」
「まんま」
「アンマン(アンパンマン)」
「おった(落ちた)」モノが落ちた時
等など・・・

朝、1番に目覚めるのはだいたいシュンなので、シュンの「おはよう」という声に私は起こされてます^^

それから、レンはムーミンを「ニャーニャ」と言います 笑


ただ、まだパパとママをハッキリ言ってくれないところが悲しい。レンは「パパ」はしっかり言うかな。
(ママはこんなに四六時中一緒にいるのになんで!?)
たまにシュンが「ママ」って言ってくれるので「ハーイ!」って私が言うと、それを1セットで覚えてて、「ママ、ハーイ」と1人で言ってたりします 汗
レンを押し倒した時など「ごめんね」と言わせると「ねーね」と言うのですが、私がそれに対し「いいよ」と言うのでそれも1セットで覚えてて「ねーね、いいよ」と1人2役 汗 
“全然意味解ってないやん!”とも思いますがかなり笑えます。


シュンは読んで欲しい本や開けて欲しいおやつを持ってくるようになりました。
感心なのがその本を元あった場所へ戻しに行ったり、食べ終わったおやつのお皿とをコップを重ねてくれたりします。(毎度ではないですよ^^)
私、家ではめがねでいることが多いのですが、そのめがねを置いておくと私の目に強引に押し当ててきたり。(普段の私達の行動をよく見ているんだなぁ…とまたまた感心。)
2人ともまんまの時は「ちょんして!」「お座りして!」というと「プー」と言いながら豆イスに座ってくれます^^

他にも「OH!」と思うことはいろいろあるんだけど1度に思い出せないや…。
こういうのは書き留めておかないとな。

最近の2人のリズムもなかなか揃ってくれているし、日中もめったにぐずることもないのでだいぶ楽です。
お出かけも以前よりグーンと楽。シュンが歩きたがるので追いかけるのは大変だけど。
ただ、最近のシュさん「イヤイヤ…」がホントに多いの 汗

レンのあんよはまだ先かなぁ…


今後の課題はスプーンで食べる練習とかかな…(手掴みはほぼO.K!手掴みされたくないものはついこちらからあげてしまいます)
まぁ、ボチボチやります。

書き忘れもあるかと思いますが、だいたいこんな感じです。




ではではオヤスミナサーイ☆



いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

Trackback

Trackback URL
http://renshun.blog45.fc2.com/tb.php/169-22204d1e

Comment

なっちゃん | URL | 2009.02.28 11:39
1歳7ヶ月おめでとう♪ママも毎日お疲れ様~。

ほんとあっとゆうまね。
どんどん言葉やフリを覚えてきてるようで、ブログみてるとこちらも2人の成長ぶりにびっくりさせられるよ。
特に「ママ&ハーイ」や「ねーね&いーよ」をワンセットにしてるところが笑えた~。
よーく観察して覚えていくもんだね。感心、感心!

シュン君ちゃんとお片付けできるなんてすごいね。
パパやママがいつもお片づけしてるとこ見てこれも自然に覚えたのかな?
ますますへたなコトはできないなぁ~(笑)

最近ひなたは「いないいないばぁ」を見ながら一人足踏みしてリズムをとってるよ。
一緒に踊ってるつもりなんだろうな(笑)

同じ毎日のようでも子どもは日々成長してるもんだね。
一生に一度の瞬間、見逃さないようにしたいよね。
*anuenue* | URL | 2009.02.28 18:50
yuccaチャン、こにてぃはー

yuccaチャンもお風邪?
実はワタシもなのぉー><
数日間、軽くお腹こわしてたし
今日はのどにキテルヨー
お互い健康第一ダネ(^_-)-☆

双子クンはすくすく育っているネ~
ブログでいつも見ているから
ちょっと離れたトコロに住む親戚のおばちゃん気分♪
「わぁーアンヨしたのネ♪」「こんなにお話しするのかぁー」
なーんて、ニンマリしてるよー
Leleも一緒に見てるから
ふたりをちゃーんとわかってるんだ♪
★なっちゃんへ | URL | 2009.02.28 22:59 | Edit
こんばんみ^^

長~い文、読んでくれたのね。ありがとう。

ほんと同じような毎日を過ごしてるようだけど子供は確実に成長してるんだよね。

2人はいろいろと最近の行動がオモローやわ。
言葉が出始めると笑えることが多くてなんか少し育児も楽に感じるような…。そうでない日もあるけどね。

ひなたも“いないいないばぁ”見て足踏みかぁ♪かわいいナ。そんな姿見ると育児疲れもぶっ飛ぶよねぇ^^
ひなたの高速な成長っぷりにはほんと感心させらるよぉ。

今月会えるの楽しみにしてるよん♪
★*anuenue* ちゃんへ | URL | 2009.02.28 23:07 | Edit
*anuenue*ちゃん、こんばんはぁ。
*anuenue*もお風邪気味なのぉ?大丈夫ぅ?
あたしはちょっとゆっくりさせてもらったお陰でなんとか平気みたい。
子も親も健康でないとね☆

leleくんも2人のこと知ってるのぉ≧▽≦
嬉しいなぁ。
私も分かるようになったらleleくんのことちゃんと教え込んでおくからねっ。


りえ | URL | 2009.03.01 22:53
もう一歳七ヶ月かぁ。
早いなぁ。
こっちが思ってるより、彼らはずっと色々なことがわかってるみたいねぇ。
二人目でも日々驚きと感動、そして忍耐。
でもかわいいなぁ・・・☆
★りえちゃんへ | URL | 2009.03.02 19:49 | Edit
ほんとに1歳児、いろんな事が実は解ってるようで、しっかりしつけもしなきゃなって思うよ。それがまた難しいんだけどね。

りえちゃんはわくと君の育児はやっぱりれいた君の時よりも余裕持ってできてる感じかな!?
りえ | URL | 2009.03.03 13:08
そうやなぁ、やっぱりレイタは全部初めてやから、今思うと必死やったかも。育児書もめっちゃ読んだりしてたし。
ワクトはタイプは全然違うけど、先がある程度分かるし、全く力んでないねぇ。自分も大人になって、うまくまわりに頼ったりできるしね。
この時期が短いのもわかってるから、おもしろがってますわよ。

双子ちゃんは・・・、大変よね。全部倍だものね。
余裕なんて持つのは難しいよね~。
でもかわいいのも倍☆
★りえちゃんへ | URL | 2009.03.04 00:58 | Edit
やっぱりそうだよねぇ。

初めての育児は分からないことだらけ、最近でこそ我流になりつつあるけど。

でも1人目があまりにも楽な子で、2人目で大変な思いしてる友達もいるよぉ。
ほんと育児っていろいろだね。
Comment Form
公開設定

profile

yucca

Author:yucca

いつもアハハと笑っていられるような幸せな毎日を☆

夫とわたし、愛する2歳の双子とのくらし



★2nd my blog★

最近の記事
thank you♪
最近のトラックバック
blog ranking 参加中です☆
にほんブログ村 子育てブログ 双子へにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
  oneクリックお願いします^‐^
月別アーカイブ
カテゴリー
welcome♪
アクセスありがとうございます^^
my favorite blog ^-^
☆mail☆

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

lovely☆
















































































book













age
Lilypie Third Birthday tickers
*script by KT*
