スポンサーサイト


1日のすごしかた

今日は最近の2人とママの「1日の過ごし方」を書いてみたいと思います。
レンシュン


6:00~6:30頃   ☆2人 起床・・・朝1のミルク。
              ★ママ どちらかの声に起こされ起床・・・2人にミルクを作る。
                   パパが出勤の時は6:00頃からお弁当作り&パパを送り出す。

6:30~9:00頃   ☆2人 1人あそび・・・朝は1番機嫌がいいので、ほとんどそれぞれご機嫌  
                           で遊んでいる。
              ★ママ まだ眠いと一緒にゴロゴロ(^^;
                   朝ごはん、洗濯etc・・・。

9:00~10:30頃  ☆2人 お昼寝・・・だいたいこの時間帯に寝ることが多い。
                         1人だけ起きてることもあり。機嫌は良い。
              ★ママ テレビを見たり、ダラダラ(ちなみに今は“砂時計”の再放送にはま
                   っております(^^)フフ

10:30頃       ☆2人 離乳食1回目 & ミルク


10:30~15:00  ☆2人 起きて遊んでる or 知らない間に寝てることも・・・。
                  (昼からのお昼寝はしたり、しなかったりバラバラ。)
             ★ママ 主に2人と遊びつつTVを見たり(昼ドラ、スイート10~最後の恋人
                  ~にはまっている) ぐずったら抱っこetc・・・。

14:30~15:00頃 ☆2人 ミルクタイム
             ★ママ レンにミルクをあげる。シュンは1人飲み。

15:00~18:00頃 ☆2人 起きて遊んでいる or この時間にお昼寝していることも・・・。
             ★ママ 2人の相手 or パパがいる日や帰ってくる日は2人がおとなしい間
                  に晩ごはんの準備&お風呂の準備

18:00頃       ☆2人 離乳食2回目 & ミルク

18:00~19:00頃 ☆2人 だいたいこの時間帯にお風呂タイム
                  お風呂はパパが入れる。パパがいない日はばぁばが手伝いに来て
                  くれてママが入れる。冬場は(今も多少・・・)入れないことも普通に
                  あり(^^;)でもこれからの季節はそんな分けにもいかないなぁ・・・。
                  と考え中。

             ★ママ 2人をお風呂に順番に連れていく & 着替え

19:00~20:00  ☆2人 寝室に連れていき、暗くすると勝手に寝てくれる(ありがたいっ^^)
                  遅くても8時までにはZzz・・・。
             ★ママ 寝つきが悪いときは“トントン”したり。

19:30~24:00  ☆2人 (-,-)zzz
             ★ママ 晩ごはん、片付け、掃除、離乳食作り(パパの休みの日にまとめて
                  作る方が多い)お風呂、フリータイム(PCしたりTV見たりetc・・・)

24:00        ☆2人 ミルクタイム(起こしてでもあげる)ミルク後はすぐ寝ていく・・・
             ★ママ 2人に順番にミルクをあげる(パパがいる日は1人ずつ)

24:00過ぎ      就寝(-,-)zzz


と、細かく刻んでみましたが、ほぼこんな感じでぇす。もち、この通りにいかない日も多々ありです。
日中は、「なんて今日は楽だったの☆」っていう日と、1日中ぐずぐず・・・手のかかるドッと疲れる日といろいろです。

なによりありがたいことは2人はあまり寝かしつけをしなくても勝手に寝てくれるところです。5ヶ月頃まではそうもいかなかったんですが、特にシュンは“トントン”を練習するうちに寝てくれるようになったのです!!レンはトントンではあんまり寝ないけど、ぐずつく時はちょい抱っこで,♪もしもしカメよ~♪を歌うとすぐ寝てくれやす。(これまたありがたいっ!)
どちらかといえばお昼寝の前の方がぐずぐずすることがある感じ。
夜は暗い部屋に連れていくとコロっと寝てくれます。(が、しかし、レンさんはお鼻が苦しくて未だに夜中に起きてしまうこともあって。。カワイソウなの

ママの1番の難関はやっぱりお風呂かな・・・。誰の助けもなしで1人で2人を入れたことが未だないのですぅ。2人共がお座りちゃんとできるようになったらトライしてみようかなぁ。
そしてやっぱりパパがいない夜はちと不安。(それでもだいぶ慣れたけど・・・)

ほんとっ良いリズムがついてくれてるおかげで夜はフリータイムもありでホッと一息。気持ちをリセットできる時間です
睡眠命の私なので(^v^)夜はほんと助かってます。

という分けで、またがんばりまっす(^-^)/

ブログランキング参加中です。よろしければoneクリックお願いします^v^
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ





            


                 

Trackback

Trackback URL
http://renshun.blog45.fc2.com/tb.php/19-4b9246b7

Comment

babypinkxx | URL | 2008.04.23 21:10
読んでいて懐かしかったです。
あの頃・・・かわいかったなぁ~。(遠い目)
いいリズムがついていていいですね!

お風呂は、うーん、つかまり立ちが
しっかりできるようになると3人で一緒に入っても何とかなると思います。
うちは洗い場にふたり座らせておくスペースがなかったので、
つかまり立ちするようになってから自分も一緒に入って洗うようになりました。
コケないか見張ってないといけないので、全然ゆっくり洗えませんでしたけどね・・・。

あとは、お風呂は夜、という概念を捨て去るコトです。(笑)
暖かい時期は午後の昼寝から起きた順に入れてました。

大変ですよね~。
でも、懐かしい☆
この時期のかわいさって二度と戻ってこないので
今を大事にしてくださいね!
ゆかママ>babypinkxx | URL | 2008.04.24 22:05 | Edit
babypinkxxさん

こんばんは。
ですよねぇ。お風呂は夜にっ!て思うから大変やし、1番眠たくなる時間でもあるし・・・。と思いながらも今に至っています(笑)ついついお昼はダラダラしちゃって・・・。

まだもう一歩思い切りが足りない私・・・。
babypinkxxさんは今は3人の息子ちゃん達を1人で入れてるんですか!?(尊敬)


あーすさーす | URL | 2008.04.24 22:34
す、すごい。
こんなスケジュールで頑張っているママもいるのに、私って…(反省)
あげく、遊びにつき合わせてしまって、娘っ子の体調を崩させてしまったし…。
あぁ…自分がなさけない。
ゆかママさんを見習わなくっちゃ!!
ゆかママ>あーすさーす | URL | 2008.04.25 14:39 | Edit
あーすさーすさん

ってか。ちょっとでも早く自分の時間を作りたくて、気づいたらこんなスケジュールができあがってた感じなのです。
でもリズムってつければほんとつくものなんですねっ。
私も友達にそう教えられてやってみたのですが、うまくいった(ラッキー☆)って感じです。

Comment Form
公開設定

profile

yucca

Author:yucca

いつもアハハと笑っていられるような幸せな毎日を☆

夫とわたし、愛する2歳の双子とのくらし



★2nd my blog★

最近の記事
thank you♪
最近のトラックバック
blog ranking 参加中です☆
にほんブログ村 子育てブログ 双子へにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
  oneクリックお願いします^‐^
月別アーカイブ
カテゴリー
welcome♪
アクセスありがとうございます^^
my favorite blog ^-^
☆mail☆

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

lovely☆
















































































book













age
Lilypie Third Birthday tickers
*script by KT*
