スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

泣・・・

      紫陽花


今日はとっても悲しいです(泣)


先日の出先でのギャン泣き!たくさんの方々にも励まされ「またがんばろうっ!」って誓ったはずなのに…

今日もまた…

最近知り合ったお友達の家に親子3組で集まる約束をしていて出かけました。
朝からザーザー降りの雨・・・。

実はこんなヒドイ雨の中、私1人で2人を連れ出すのは初めてでした。
まず、友達の家に着いても2人を車から下ろすことができない><
2人抱っこしたら傘持てなくて…(泣)
少し小降りになったのを見計らい傘なしでW抱っこ。
この時点で少し切なかった…;。;

家にお邪魔し、2人も嬉しそうに遊んでいましたが、今日はいつもより朝早く目覚めたこともあって眠気も誘ってだろうけど、まずレンがMAXにぐずりだす!
お昼は宅配ピザを注文し食べることに!
少し前まではごはんの時だけはお利口に座って食べてくれた2人なのに最近その様子も変わりつつあり思うようにいかず、ごはんもろくに食べてくれない…
そのうちシュンも眠そうに抱っこをせがんで来る。レンは相変わらず「抱っこ抱っこ」とぐずりまくり…イライラ 
ママとの会話にもあまり集中できず…
なんだかやっぱりその場の空気も乱しちゃうし、ほんと申し訳ないです。
「もうとにかく早く帰ろう!」と思い昼食後、すぐに退散。
最近は周りに迷惑ばかりかけちゃって「ごめんね。ごめんね。」と誤ってばかりだなぁ。

帰りの車の中でレンは即寝、シュンも家に着いて1分くらいで寝ました。

「あぁ、やっぱり眠かったんやぁ」と思いながら今日はなんだかとっても悲しくて切なくて、今こうしてブログを書いてます。今日はちょっと重い…


2人が産まれ、これまでにも双子だからと制限されできないこともいっぱいありました。
それこそ1人だったらこんなこともできるし、あんなこともできる、とか考えても仕方ないことをいろいろ思ったことも…
でも少しずつ少しずつ楽にはなって…双子を理由に何もしてあげられないのは2人にも可哀相「私さえがんばればいいんだ!」と思いこの春からはプレ教室にも通い、とにかく2人をアクティブに連れ出さなきゃ!って、勿論周りにも助けられながらがんばっているのですが、ここに来てかなり凹んでます。

「1人と同じようにはやっぱりできないっ><」

できることにも限界がある。
2人が産まれて1度だってゆっくりと1人だけを見つめてあげられたことなんてない!勿論2人に同じように愛情を注いではいるけれど。。。
1人だけのペースにゆっくり付き合ってあげられたらなぁ。てやっぱり思ってしまう。

ママは1人しかいないから2人の欲求も十分に満たしてあげられないし、2人もママを1人じめできたこなんて1度もなくて、我慢してることもあるんだと思う。
その分強くなってね!と思う気持ちと時々今日みたいにえらくマイナス志向になってしまうことも…

そんなことはもう十分分かっているつもりなのに何故か今日はすっごく悲しくて涙が溢れ出てきます。


この先まだまだがんばっていかなければならないのにこんなこと言ってちゃダメだよなぁ。
2人にも通じてしまうだろうし。ママ、こんなんでごめんね。
でも私だって人間、時には落ちることだって…(ホルモンバランスも多少作用して私も情緒不安定!?)


先日からまだ少し情緒不安定気味のシュン。
ここ最近は何かにつけて調子が狂い気味…


最近は他のママとの触れ合いも楽しくて一緒に遊んだりしたい気持ちはあるけれど、やっぱり私だけ状況が違って同じように出来ない歯痒さとかもあったり…自信喪失。(今はね)


いつもはポジティブな私なのに今日はかなりネガティブ人間…

この気持ちは素直にパパにも話してみよう!

きっとまた明日には吹っ切れているかなぁ。
また双子ママの友達に電話してパワー貰おうかなぁ…


今日は今の気持ちをそのまま綴りたかったので…
長々と支離滅裂な文章になってしまいました。ゴメンナサイ。




  azisai.jpg


Trackback

Trackback URL
http://renshun.blog45.fc2.com/tb.php/222-a560f0f6

Comment

りくななママ | URL | 2009.06.22 18:37
初めまして!いつもブログ拝見しているファンです♪私も2005年生まれの男女の双子ママです。あまりに同じ悩みを抱えていたのでコメントしちゃいました(>-<)
私も双子だったのでずっとひきこもり状態でした。たまに赤ちゃんクラスに参加してもお友達は出来上がっている状態でなかなか仲間に入れず・・・「双子ちゃん?大変ね~、一人でも大変なのに~」と言われてばかりでした。ママ友とランチなんて絶対無理だし孤独感のような寂しさを感じたことも多々あります。双子じゃなければ・・・と思ったことも。
そこで私の心の支えになったのが「双子サークル」でした。11ヶ月くらいから参加して同じ悩みを持つママさんたちとおしゃべりすることでとても癒されました。子供たちが2歳をすぎたくらいから公園に行ってランチしたりできるようにもなりました。たくさん迷惑やハプニングもたくさんありましたが、同じ双子を持つママさんなので気持ちを分かってくれて助かりました。
でも私もこのままじゃいけないと思い、2歳になってからは積極的に未収園児クラスや市のリトミック教室に通い始めました。そこで気の合う一人子のママさんの友達もできました。最初はyuccaさんのように泣いたりぐずったり、ママ一人では対応しきれないことだらけでしたが、日を追うごとにだんだん子供たちもがんばってくれるようになりますよ。
なんだか長くなってしまいしたたが、私たち双子ママみんな同じ気持ちになったことがあるということです。今が一番大変な年齢ですよね。でもあきらめずにいろんなことにチャレンジしていって欲しいと思います。双子でよかった、双子じゃなきゃダメなんです!
「あ~、こんなことで悩んでいたけど大きく成長したな~」と感じる日がきっときます。
今ウチの双子ちゃんは幼稚園に通っていますが、まだまだ手がかかります(^^)
子供たちが大きくなったときにあんなことで悩んだなとか思い出になりますのでどうか頑張ってくださいね!
子供たちはママが頑張っているのを知っています。
見ていますよ!
どうかこれからもオシャレでステキなブログを育児の息抜きにしてください。応援しています♪
m.chaichai | URL | 2009.06.22 21:21
雨の中、お出かけお疲れ様でした。
大変でしたね。

私もお友達としゃべりたいし、子供は愚図るし、
何度イラっとしたか分かりません。
ママ友宅に呼ばれて、二人連れては無理って時は思いきって片方だけと行くのはどうでしょう。
私はそうする事もありました。
信頼できる誰かにお願いして、順番にママとお出かけってやり方に慣れたらお互い楽しめると思います。
それはプレで一緒だった双子ママがしてた方法で、目からうろこ!すぐ真似しましたよ。3歳になる前からかな。

一人っ子さんでも眠いと愚図るし、ママ友としゃべっていても中断せざるをえないのは同じかな。また、兄弟が生まれたらその時は上の子は少なからず我慢することもあるだろうし。
上の子が赤ちゃん帰りで・・・と悩むママ友もいました。それは双子にはない悩みかも。
どちらも一長一短ですよね。

長々と偉そうにスミマセン。
ゆっくり休んで元気だしてね。
大丈夫!!愛情いっぱい育ててるのは、絶対つたわってますよ~!!


mamiko | URL | 2009.06.22 21:31
初めまして(^^)いつもかわいいBLOGが大好きでお邪魔させていただいてます。お友達になりたいなぁ。。。。。と思いながら育児真っ最中な私。。。。BLOGをする余裕がなく何度かコメしたかったのですが。。。。でもきょうは!と思い、初コメです(0^^0)私も2才4か月の男の子ツインズのママです。我が家も全く一緒です!双子が産まれて1歳過ぎ位からちょこちょこ外に出れる!と喜んでいたら。。。。。1歳半位からギャン泣き。。。ダブル抱っこ。。。。。etc
今現在も思うように外に出れません。雨の日はもちろん1歩も出れないし(:0:)
ダブル抱っこも周りからは冷ややかな目なんてこと経験ありですよ!でも今は時期がくれば。。。。と開き直ってお家生活楽しんでます。と言ってもイヤイヤ期の双子。いろんなトレーニング中。やっぱり家にいても二つの手では足りない事いっぱいで。ふぅ~(**)なんてこともしばしば。。。。笑。yuccaサンすごいがんばってるなぁ~ていつも励まされてますよ!同じくらいの年ごろの男の子ツインズのママなので参考にさせて貰ってますよぉ!
先輩ママによるとある時期から一人の子より楽になるとか。。。。!!!!!
その時は余裕ができた分今までたまってたしたい事たっぷりできるかなぁと夢見てます。。。
がんばろうねぇ(*^^*)
twin | URL | 2009.06.22 23:03
yuccaさん、今日はお疲れ様でしたぁ~☆

自信喪失になってしまう、気持ち痛い程わかります!
きっと他の双子ママさんもそうじゃないかなぁ~。
私も今まさに姉のギャン泣きにやられっぱなしで
ホントヘコみ続けているところです。。。
「やっぱり私じゃ双子のママはつとまらないかも」
「1人だったらもっと時間をたっぷりかけてあげられるのに」
「こんなダメなママで子供たちは幸せなんだろうか」
なんて今まで何度も何度も思ってきました。
けれど、子供たちが産まれてきたときに
「双子はちゃんと育てられるヒトじゃないと産まれてこないんだよ!」
って言われたことがあって、いつも辛くなるとその言葉を思い出して
自分を振るい立たせています。

私も子供たちのためにと思って色々外に連れ出すようにしてきたけれど、
外出するたびにギャン泣きされちゃうと、今まで自分がやってきたことにたいして
自信がなくなっちゃったりして。。

でもやっぱりママだって人間です。
ヘコんだり自信もなくなることだってありますよね。
だからあまり自分を責めないでくださいね!

yuccaさんがレンくん&シュンくんのために努力されていること、
きっときっと2人も分かっていると思いますよ~!
それにyuccaさんはこのステキなブログを通して応援してくださるママさんがた
くさんいらっしゃるんですから!
自信を持ってくださいね♪^^
NAO | URL | 2009.06.23 03:03
初めまして☆レンくん&シュンくんと同じ年・月に生まれて親近感を(勝手に)もっていつも見させていただいています。。
うちは女の子の双子です。

1歳になったころから外になるべく連れ出そうと
思っていたのですが、そのたびにギャン泣き・・・・
周囲の『双子ちゃん、大変だね~』の目を横に
ダブル抱っこ・・・・・泣き止まない二人を連れて、途中退散・・・・・何度、帰りのベビーカーで泣きそうになったことか。。
姉のほうが、お友達のおうちに行っても機嫌よく遊んでいても妹が駄目なら、途中退散・・・・姉ももっと遊びたいんだろうにって良く思っていました。
それからは、引きこもり状態が続いて・・・・yuccaさんの行動力に影響されて私もまたまた今、挑戦中です☆

先日、いつものようにギャン泣きする妹・まだ遊びたい姉をダブル抱っこで友人宅から途中退散するとき、妹が私に『ともだち~ともだち~』って指差していて、私が『ともだちと遊びたいの??』っと聞くと、うんってうなずいて『でも泣いちゃうよね??!!泣かずに遊べるかな??』って聞くとうんってうなずいて、試しに戻ってみたら彼女なりに周囲を観察しつつ・・・・・姉の後ろについて、泣かずに初めて遊べました。。
その日は、私が泣いてましたが(笑)

私も双子だから出来ないってことが嫌で、がんばってきました。2歳を目前にして、自我の出てきて、お互いを意識しあい・毎日刺激しあって成長している二人を見ていると、ママが出来ない部分を、もしかしたら二人で助け合ってくれるかな~なんて・・・・そんな二人に成長してくれればいいな~と、姉の後ろについて、友達の輪の中に入ろうとしている妹を見て思いました。

なんだか、自分のことを長々と書いてしまいましたが、yuccaさんが思われたように一人だけのペースにあわせてあげられなかったのかなって、ごめんねって気持ちが同時にあふれてきました。
一人のこのように・・・・・はやはり無理です。。

でもでも、子供たちってきっと見ててくれますよ星
yuccaさんのがんばっている姿、誰よりも
レンくん&シュンくんが知っていますよ(^^♪

来月は、2歳ですね☆魔の2歳児なんて言葉も耳にしますが・・・・・(笑)

これからも、楽しいブログ楽しみにしています☆
シルフィ | URL | 2009.06.23 08:59
お出かけお疲れ様でした。せっかくyuccaさんが
頑張っているのに、子ども達がグズグズだと
つらいですよね…

でも、一人っ子でもものすごく大変な子もいます。
私の義弟夫婦の子は5月で1歳になりましたが
パパママが1mでも離れるとギャン泣きして後追いし
ずっと立って抱っこしてないと泣き止まないし
自分の思い通りにならないとすぐにキーッって
癇癪起こすし、よっぽどうちの双子より手が
かかるなぁって感じです。

レン君シュン君も子どもとはいえ一人の人間。
自分の思い通りにならなくても当たり前。泣きたい
ときもあるのですから、おおらかな気持ちで
接してあげて下さいね。とは言ったものの
私も子どものグズりにイライラすることは
多々ありますけどね(^^;)
*anuenue* | URL | 2009.06.23 09:43
yuccaチャン、おはよー^^
昨夜はゆっくり眠れたかナ?

yuccaチャンの素直なキモチを知って
ワタシも、Leleの小さかった頃を思い起こしてみました。
1歳、2歳、必死だったナァ。。

普段のyuccaチャンは、おおらかで、前向きで
けど同時に、周囲によく気付いたり、とてもキチンとした面も持ってると思うの。
一人でいた頃、なんでも上手にこなせるタイプだったんじゃない?
実はワタシがそういうタイプ(笑)
だいたい大ざっぱなんだけど、周囲を敏感に気にするとこもあってネ。
育児もスムーズにできると勝手に思ってたけど
LeleにはLeleの人格があって、全てうまくいくなんてなかったもの。

家族ってサ、大家族でも、ひとりっ子でも
その人数で愛情が変わってしまうなんてナイはず、きっと。
双子チャンも、愛情を半分に感じてるなんて
絶対にナイと、ワタシは信じてるよ!
ブログを通じて、yuccaチャンから溢れる愛情が
遠くにいるワタシにだって、こんなに伝わってるのだから。
yuccaチャン、ダイジョウブ、ちゃんとできてるよー
悩まないママはいないからネ。
自分を、双子チャンを、そして旦那サマを信じて。
ときには頑張らず、オウチでダラダラしたり
あと、周囲のヒトにどんどん甘えてイイんだよ^^

近くに住んでたら飛んで行って
お手伝いでも何でもしてあげたいのに。。(笑)
でも、素直なキモチを教えてくれて、アリガトー
そのキモチを受け止めてるブログママたちがたくさんいるコトも
頼りにしてくれてイイんだよー
poesie | URL | 2009.06.23 10:52
yuccaさま

我が子が小さい頃、2人の機嫌に振り回され私もよく涙していた頃を思い出し
少しウルっときてしまいました。
すごっくよくわかります!!!!!
2人の機嫌を気にして回りにも気を使いまくり、
結局楽しめずにこんなだったら家に居ようと引きこもり状態になり・・・、
そのうち家ばかりの2人が可愛そうになって自己嫌悪・・・なんて繰り返してました。

でも2歳半くらいから外出も楽になり、自信が持てるようになって、
なんと私はバギー+電車でディズニーランドの年パスデビューしたんですよ!
1人でよく2人を連れて行ってました。
だんだん1人連れのママ友達ともペースが乱れないようになってきたし、
そのうち気兼ねなく手伝ってくれるママにはお願いしたいことはお願いして、
1人でできることは『大丈夫だよ』とはっきりお断りして・・・って感じで楽しんでました。

そして、子供達は小さい頃はもちろんママ独占できずかわいそうだなって思ってましたが、
今はいつでも遊び相手がいるので本当に楽しそうで、
1人だけ体調不良で幼稚園をお休みしたりすると
『なんだか寂しかった』って言ってます。

今は2人揃って幼稚園、逆に他のママより時間に余裕があって『羨ましい~』って言われます。
大丈夫です!
絶対懐かしく思える時がきますよ~♪
今は溜め込まないようにして、yuccaさんのペースで日々を楽しんでください!

長くなっちゃって失礼しました!!
pata-pomme | URL | 2009.06.23 11:43
yuccaちゃん、こんにちは。
雨の中のお出かけ、大変だったね。
天気が悪いと、子どもって何故かよく眠るよね...
レン&シュン君、いつもよりオネムだったのかな?

うちは一人っ子だから、ずっとね、双子ちゃんや年の近い兄弟っていいなーと思ってたの。
育てていくのは周りが思うよりも大変だって事、悩みがあるって事、
yuccaちゃんのおかげでこうして知る事ができて良かったって思ってるよ。
わからないままだと、誰かを傷つけてしまう事もあるだろうし...
一人っ子として生まれたのも、双子として生まれたのも、きっと大切な意味がある。
お互い悩みは違うけど、迷いながらも母として成長してるはず!
(そう信じたい... 笑)

ギャン泣きしてる小さな子を冷ややかに見る人ばかりじゃなくて
(あ~泣いてる泣いてる。懐かしいなぁ)なーんて
微笑ましく思ってる人もいっぱいいるって事は忘れないでね ^^
心の中で応援している人はたくさんいるから、
辛いときはこうしてSOSを出したり気持ちを吐き出したらいいと思うよ。
そしてまたいつものように前向きなyuccaちゃんに戻ってね♪
ゆっくり、ゆっくり。
働く2児のママ | URL | 2009.06.23 14:47
コンニチハ。雨の中お疲れ様でした。気分は少し落ち着きましたか?ご主人様に聞いてもらえました?
双子チャンは他人から見ても育児大変だなと思う。でもそんな遠慮しなくてもいいんじゃないかな?って思ってます。
双子じゃないけど2歳しか離れてないわが子もかなり大変で…4歳のRikoもまだまだわかってなくて手がかかります。すぐ喧嘩するし出先でギャン泣きされて泣かすなよ・・・って顔で見られた事もあるし(ゴネられて><)

yuccaさんへのコメント読んでてみんな大変な子育てされているけどかわいいわが子。
愛情はちゃんと受け取ってると思いますヨ。
なんか私が不安になってきたー**;。(2人とも1歳になる前には職場復帰して昼間一緒じゃないし専業主婦の方とは比べ物にならないほど一緒にいる時間少ないし・・・)

全然力になれず・・・・ゴメンナサイ。
P.aurora | URL | 2009.06.23 15:08
yuccaさんこんにちは♪

yuccaさんのお気持ち、とても共感しながら拝見しました。

母として
「『双子だから…』とネガティブな思いは母子ともに感じたくない。同じように子育てしたい」
双子の妊娠がわかった時、私はそう思っていましたし、今でもやっぱりそう思うのですが、実際は行動に制限が出てしまう事もあり、双子育児の大変さに直面する事もあります。

又いつもご機嫌で可愛い我が子達や、双子育児の醍醐味や幸せを感じているからこそ、二人が泣く姿が切なく、そしてその場面だけで「双子って大変…」と思われてしまう事も切なく、ちょっと悔しくて(苦笑)、余計にブルーになってしまいますよね。

私は安心できる場所(実家や双子サークル、気の置ける友人宅や行きなれた場所など)ぐらいしか一人で二人を連れてのお出かけが出来ず、yuccaさんの前向きなお出かけをすごいわと思っています。
もし少しの間しか居られなくても、それだけでも大きなチャレンジで、レン君・シュン君にとっても良い経験だと思いますし、ちゃんとお二人には伝っていると思います。そして先輩ママさん方がおっしゃるように、きっときっと時間がたてば大丈夫になっていくのだと思います。

yuccaさん、とっても素敵なママさんですもの♪
大丈夫!!お二人もちゃんとそれをわかっていらっしゃると思います。どうぞ気になされないで、お子さん達との大切な蜜月期を楽しんでくださいね♪
マギィ | URL | 2009.06.23 15:48 | Edit
こんにちは。

分かりますよぉ。気持ち。
痛いほど分かります。

私も「ツインズじゃなかったら、もっと自由に動けただろうし、
色んなことできただろうな・・・」って考えることありました。

特にぐずられたり、
交互に病気になったりするとそんなネガティブなことばかり考えて。

ムスコsもきっとたーーくさんガマンしてます。
親の愛情だってそうだし、
玩具の取り合い、お菓子の取り合い。
きっと彼らなりにストレス抱えてるんだろうなって。

でも、
3歳になってムスコsがお互いを凄く大切にする場面もたくさん見えてきました。
そんな二人を見ていると、とっても幸せになるんですよね:)
きっと大きくなった時、
私も、ムスコsも「ツインズで良かった」って思える日がくるって信じてます!
というか、
そう思いたいです。

双子育児は正直、過酷な事が多いですよね。
(きっと、双子じゃなくても兄弟育児でも一緒ですよね)
でも、
双子ママ・パパなら独自の「双子ならでは!」の悩みを抱えてると思います^^

yuccaさんだけじゃないですよ!

ママだっていつでもポジティブばっかりではいられませんよね!
こうやってブログで悩みを聞いてくれる方もたくさんいて
本当にそれって幸せですよね!!

双子育児、みんなでがんばりましょう:)
Emi | URL | 2009.06.23 16:01
yuccaさん、こんにちは^^

私のツインズたちは、まだおなかのなかだけれど、
なんだか、yuccaさんの気持ちが手にとるようにわかって(まだ生まれてないやん・・と思われたらごめんなさいね;;)、なんだか、泣けてきました。

もうすこししたら私も同じように悩むタイミングがくるんだと思います。yuccaさんのこのブログが、遠くにいる私の育児本のような役割です^^感謝です。

yuccaさんは、いつもポジティブで私が見習いたい双子のママです。でも、たまにはネガティブな日もあって当然ですよね^^ダンナさまにお話聞いてもらって、また元気になってくださいね★

大したこといえなくてごめんなさいです;;
ツインズママ | URL | 2009.06.23 19:40
初めてコメントさせていただきます。
少し前からおしゃれであたたかいブログ、ちょくちょくチェックさせて頂いています。
現在9か月の女の子ツインズママです。
私もなかなか外に出れなくて、ママ友を作ろうにもそういう場所にいけなくて…すぐイライラしてしまうし…
だから、yuccaさんの今回のブログをみて、涙がポロポロポロポロこぼれてきました。

頑張るのも大事だけど、しんどいときにはしんどいって言っていいんですよね。

このブログで、こんなにたくさんのファンの方から応援されているyuccaさん、みんなママの頑張りをわかってるんですよ~!(私もそのひとり)うらやましい。

双子チャンだって、将来どれだけ自分が愛されて育てられたか実感するはず。。。

今の私がそうですから(笑)遅いけど…

双子だから仕方ないじゃん!!ってときには開き直り、時には気合入れてみたり♪
開き直る方が難しかったりするけど、本当に仕方のないことだから、お互い頑張って行きましょうね!!

なんだかわけわかんないメッセでごめんなさい…


りえ | URL | 2009.06.23 22:34
大丈夫かい~?
大変やったのぅ。チビが一人だけでも、思うようにいかないときは泣きたくなるのに、yuccaちゃんはほんとがんばってるよね。
私は無理はできるだけしないようにしてる(笑)。
思い通りにならなかったら、キィ~ってなるからねぇ。

二人に我慢させてって、自分を責めてるけど、そんな事ないと思うよ。
一人しかいなくたって、十分にかまってない人もいるし、れんくんとしゅんくんは、二人一緒が当たり前だから、yuccaちゃんが思うほど、気にしてないと思うんだけどなぁ。本人たちにしか分からんけどね。
年の離れた兄弟でも、色々我慢させてかわいそうだなぁって思うこともしょっちゅうだし。

なんにせよ、yuccaちゃんはがんばってる、そのことは、子供たちが一番分かってるよ!
うずら | URL | 2009.06.23 22:53
大丈夫~?
最近ちょっと頑張りすぎてるyuccaちゃん心配よ^^。
まるで ちょっと前の私を見ているようです。

 二人が 一人で歩けるようになって 今まで
できなかったことが少しずつできるようになる。
すると 親として期待しすぎてしまう。
そして 子供ができなかった時や ぐずった
時に こっちのダメージがすごく大きくなる。
ぐずらないで、泣かないでと 思ってしまう。
それで へこむ。悩む。・・・・その繰り返し。しかも 人と比べる。一人だったら 今抱っこして
マヨネーズ買いにいけるのにィ・・とか^^。
こーんな感じだったかなぁ私。

二人が 2歳代のとき 実は私今より5キロも
痩せていたのー!笑。それぐらい 悩んでしんどかったんだー。
そしてそれを ぶつけるのは旦那さんしか居なかったの。
でも 私はそれを イライラで ぶつけることしか
できなくて その頃の夫婦関係は最悪!笑。
ブログにも 深刻すぎて書けなかったけど^^。
(って今ぶっちゃけすぎ!)

朝も起きられなかったし 夜も帰ってくる前に
疲れて寝ちゃったり・・・ひどかったなぁ私。

でも そんな中でも 唯一初心に戻って
二人を一人づつ見れる方法は 生まれた時の
写真や 1年前の写真や動画を見ること。
そうすると なんでぐずるのよ!って思う気持ちが
あぁまだ赤ちゃんだもん、この前までは こんなに
小さかったじゃない・・・って必ず思える。

双子って やっぱり特殊だよね。
生まれた瞬間から 一人だけを見ることができなかったり 
想ってあげられないのは しょうがないよ。運命だもん。

でもね 言葉を話すようになって 会話ができるようになると 「怒っててもママが 一番好きよ。」
とか 一人を怒ってれば 一人が飛んできて
かばってあげたり これからの無限の楽しみや 嬉しさがすごいんだから!

双子ってすごい!双子を生んでよかった~って
必ず毎日思えちゃうんだから!
そして yuccaちゃんも 朝早く二人が起きて ぐずりそうな時は 無理して出かけない笑!
雨の時は 出かけない笑!

ママが 倒れちゃったり 心が泣いていたら ちびチャンたちが 心配しちゃうよ。
早く元気になってね。いっつも 応援してるよー!!頑張れー!!


じゅんじゅん | URL | 2009.06.24 11:34
yuccaさん、色々悩んで切なかったですね...。
うちも似たような事、沢山ありました。
うちは上二人が男の子で、どこに行ってもチョロチョロしていて、触ってはいけない物ばかりに興味を示していたので本当に目が離せませんでした。
お友達数人でお茶やランチをしていても、いつも廊下に出ていたり、お話の輪に入れなかったり...
「いったい今日は何をしに来たんだろう。」と
思う事がしょっちゅうでした。
そして3番目の長女、この子はまさにギャン泣き娘。
スーパーやあとは上の子達の参観日とか行事の時、
静かにしていてほしい所でいつもギャン泣きでした~。
この頃は本当にストレスを感じる事が多くて出かけるのが億劫でした。
でも、同じ境遇のお友達も沢山周りにいたお陰で、何とか乗り越えてきました。
レンくんもシュンくんも今は手が掛かる時期かもしれません。
でも、これからお話がどんどん出来るようになったりしてくると少しづつ落ち着いてきますよ。
大丈夫ですよ。
yuccaさんには幸いにも双子ちゃんママのお友達がいらっしゃるのは本当に心強いですね。
それにyuccaさんのブログを見て応援している沢山の双子ちゃんのママさん方もいらっしゃるし、きっと大丈夫ですよ。
子供はママの笑顔が一番。
悩む時は悩んで、また笑顔を取り戻せばいいですよ。
偉そうなコメントをして本当にごめんなさい。
陰ながら私も応援してます!
きのこ | URL | 2009.06.24 16:04
yuccaちゃん コンニチハ^^

双子を理由にはしたくはないけれど
一人とは違う部分ってたくさんあるよね。
そればもちろん、プラス面もあればマイナス面も。
あたしも同じように思った事、何度もある。
双子を育てるっていろんな事があるんだなぁって
感じてる毎日だよ。

yuccaちゃんいつも頑張ってるじゃない!!
ほんとスゴイなぁっていつも思ってる。
でもでもママも人間、いろんな感情だって抱くし
辛い時も泣きたい時もあるよね。

yuccaちゃん少しは落ち着いたかな?
実家に帰省しててコメが遅れてごめんね。

全然、お役には立てないけど、いつでも
愚痴とか聞くからね♪

追伸:バズオフ、中止じゃなくって休止ってなってた~。
7月の終わり?くらいに再開するとか書いてあったよ。
★りくななママさんへ | URL | 2009.06.24 17:09 | Edit
りくななママさん、はじめまして!
いつもブログ見て下さってるなんてほんとに嬉しいです。ありがとうございます。

その上とても心温まるメッセージほんとに感謝です。双子ママの経験談はとても励みになりありがたいです。

双子サークルいいですねぇ。我が街にも双子はたくさんいるようですが、サークル活動は一端休止されてるようでとっても残念なのです。

皆さんからのたくさんの励ましや、友達の双子ママにいろいろと聞いてもらったり、夫にも素直に話、スッキリしました^^ 時に立ち止まっても立ち止まったままなのは性に合わないのでまた子供達のペースも見ながらがんばってみようと思います。

>双子ぢゃなきゃダメなんです!
私も胸張ってこのセリフ言える日が来るといいなぁ。

こんなブログですがまた是非コメント残していただけると嬉しいです。
babypinkxx | URL | 2009.06.24 21:11
こんばんは。
分かりますよぉ、その気持ち。
少しラクになってきたから、
少しはみんなと同じことできるかも・・・って思うけど、
実際チャレンジしてみると、
やっぱり同じようにはいかないんですよね・・・。

私も母親学級で知り合った人たちの集まりに行った時、
バスタオルで哺乳瓶を固定して
ミルクをあげていた私に注がれた視線・・・痛かった・・・。
今でも忘れられません。

一度だってママを独り占めしたことがないふたご。
私もそう思って、申し訳なくて、不憫に思ってました。
だけど、三男が生まれてから何か吹っ切れました。
だって、三男は生まれた時から兄が2人もいて、
一度だってママを独り占めしたことないんです。

ママの愛は子どもの人数が増えれば1/2、1/3に
減ってしまうのではなくて、
子どもの数に比例して2倍、3倍になっていくものだと思ってます。

落ち込むこともあるけれど、頑張って!
ちょっと先の話だけれど、
3歳過ぎたらグンとラクになりますよっ!
なっちゃん | URL | 2009.06.24 21:47
コメが遅れちゃったけど・・・
yuccaのコトだから今頃はすっかりポジティブに戻ってそうだけど・・・笑

最近はお二人さんの様子も違ってきてるみたいで、yuccaも大変な想いかかえてたのね。。。

先日私も同じようにパパの前で号泣したのよぉ。
ひなたは一人っ子だけど、人一倍やんちゃ&我が強いってゆうのは支援センターに通うようになって特に感じてて。
実母に「この子はひと癖あるから気ぃつけや~」とか、ギャンギャンわめく姿に周りから「大変だねぇ~」とかゆわれると、愛情不足?この子の持って生まれた気質?・・・って凹むことたーくさんあるよ。
ママになり切れてないって思う事もよくある。
コメくれたみんなのゆうとおり、自分の思い通りにいかないときやママとして自信喪失するときって、たぶんみーんなあるんだよね。
そーやっていろんな葛藤を繰り返しながら少しずつ母になっていけるのかなぁ。
こんなにいっぱいあったかいコメくれる人がいるのはやっぱりyuccaの人徳だと思うし、ほんとにほんとに有難いね。

ウチも最近育児に凹んでたから、今回のyuccaのブログはすごく気持ちが伝わってきました。

ツインズだもん!
ギャン泣きされた時はその場を退散!
一人のようにはいかない!仕方ない。

私もyuccaを見てるからか、双子ママを見かけると、決して冷ややかな目じゃなく尊敬の眼差しで「お疲れ様です」といいたくなるよ 笑
★chaiさんへ | URL | 2009.06.25 00:03 | Edit
chaiさん、温かいメッセージありがとうございます。

もうスッカリ元気です^^v
こんなにたくさんの方々に励まされ、友達や夫にも素直な気持ち聞いてもらって楽になりました。

1人だけを連れて出かけること。
私も夫が休みの時にたまにします。すんごく楽ちんですよね。でもあいにく普段は周りは仕事をしているので誰かにお願い!ってことは厳しいんですよねぇ。
でもたしかに双子ぢゃなくても大変なのは兄弟がいるご家庭でも1人っこでもそれぞれに悩みやご苦労もあることとは思います。
マイナスに目の前が真っ暗になってたみたいです^^;皆同じなのにね!

またこれからもマイペースにいきます。
またいろいろ教えて下さいね。
★mamikoさんへ | URL | 2009.06.25 00:09 | Edit
mamikoさん、はじめまして。
いつもブログ見て下さってるとのこと、とっても嬉しいです。ありがとうございます。

その上こんなに温かいメッセージまで。感激です。
我が家と同じ位の双子ちゃんがいらっしゃるのですね~。
双子ママにしか分からない悩みってありますものね。
私ももう少し子供達のペースに合わせて行動してみようと思います。(朝機嫌が良さそうだったらちょっと連れて出てみる。とかね)

トレーニング。私も今後押し寄せてくる課題だなぁ。でもそれもマイペースに行こうと思います。

うんうん。私もある時期過ぎると~って聞いたことあります。そんな日を夢見てがんばりましょうね。

またいろいろ教えて下さいね!
あ、私はもうかなり前向きです☆
★twinさんへ | URL | 2009.06.25 00:14 | Edit
twinさん、いつもありがとうございます。

同じようにがんばってる双子ママさんがいること。とっても励みになります。

ギャン泣きもどんどんくらうと私も強くなりそうです(笑)

双子は育てられる人の下にしか~ …って私も言われたことあります。な、ななんで寄りによって私なの~!?みたいな^^でも良いように考えてそっか私選ばれたんだぁ!と考えるようにしています。

一端立ち止まって少しいろいろと考える良い機会にもなったかなぁ。と。これからはもう少し子供達の様子も見ながらお出かけしてみたいと思います。
まだまだへこたれません!^^

一緒にがんばりましょうね。
★NAOさんへ | URL | 2009.06.25 00:20 | Edit
NAOさん、はじめまして。
温かいメッセージありがとうございます。

我が家と同い年、月生まれの女の子ちゃんの双子ママさんなのですね!

凄いですねぇ。ちゃんと泣き止んで「遊びたいっ」って伝えられた妹さん。
ママも感動ですね。

皆さんの温かいメッセージに感動、友達や旦那にも聞いてもらいまたがんばろうって思ってるところです。
でも友達の双子ママからのアドバイスにもあったのですが、やっぱり2人いるんだから両方の機嫌が良さそうな日にちょっと出かけてみる!とか。無理はしなくていいんだよ…。と。
もう少し子供達のペースに合わせて行動してみるのも大切かな。と思い直してます。

またいつでもコメント残していただけると嬉しいです。
★シルフィさんへ | URL | 2009.06.25 00:25 | Edit
シルフィさん、ありがとうございます。

たしかに、双子ぢゃなくても大変な子はたくさんいますし、ご兄弟がいたり、1人っこでもそれぞれにご苦労や悩みもありますよね。
どれが1番大変なんてないんだと思ってはいるんです。
ただ、いざそんな状況になると私もなかなか冷静にはいられなくて^^;おおらかなんてとてもとても(恥)
頭ではこうしたらいいかも…とか思ってるんですけどねっ。

ママ友と遊びたいのも結局は私の願望だったりする訳で…これからはもう少し2人の調子に合わせて行動してみようと思ってます。
★*anuenue*ちゃんへ | URL | 2009.06.25 00:45 | Edit
*anuenue*ちゃ~ん。いつもありがとう^^
ほんと遠くに住んでるお姉ちゃんみたい。

たくさんの方々からの温かいメールに感動しながら…
ここ数日は少し考える時間を持ったり、友達や夫にもいろいろと素直な気持ちを聞いてもらってまたすっかりいつもの前向きな私に戻ってますよぉ。みなさんのお影です。

って、なんで*anuenue*ちゃん、私の性格分かるの~!?ブログの文章からそこまで分かっちゃう!?
図星だよぉ☆全くそういうタイプ。自分でいうのも何だけど、これまで大きな挫折ってあんまりなくて、要領良くいろいろこなしてきてて、育児が1番の大きな壁かも~^^;育児ほど思い通りにいかないことないもの。私も甘く考えてたわぁ。もう1つ加えるなら「負けず嫌い」ってのもあるよ。
でもみんなこうしてママはがんばってるんだなぁ。って。
*anuenue*ちゃんの言うとおり、双子に限らず、1人っこでもご兄弟がいても、それぞれの状況でいろんなご苦労や悩みもあるだろうし、でも家族への愛情はきっと無限で愛情の割合なんてないよねぇ。

冷静になるといろいろ頭では分かるんだけどね~。
もう先日は女子の日前も重なってかなり弱気な自分になっちゃって…そんな日もあっていいよね。

ほんとにいつもありがとね。
近くに住んでたらすぐ飛んできて欲しいのにぃ^^

*amomama* | URL | 2009.06.25 12:05
yuccaさん、こんにちは^^

yuccaさんのblogを読んでいて、自分と重なる部分が多く、私までウルウルしちゃいました~><

双子育児の壁・・・結構、分厚いですよね・・・。
私も、双子が生まれて特に、”すみません”と誤る機会が増えました。
誤ることが嫌という訳じゃないけれど、時々、惨めになるときもあります。。。よね?^^

私は、双子がいる状況というのは、変えられないし、絶対に変えたくないので、一つ一つの問題と気長に向き合っていくしかないんだよね~と、自分なりに納得しています。

yuccaさん、一緒に頑張りましょう^^
(取り留めの無いコメントですみません。。。^^;)
★pataさんへ | URL | 2009.06.25 12:52 | Edit
pataさん、お優しいメッセージありがとうございました。
少し立ち止まっていろいろ考え直してみたり、友達や夫にも話聞いてもらってまたいつもの自分に戻ってます^^v 良い機会だったかも。。。

たしかにそうですよねぇ。
皆さんそれぞれの状況でいろんなご苦労や悩みを抱えてらっしゃってがんばっておられるんですよね。育児ばかりは何が1番イイとかないですもの。
1人っ子でも双子でもご兄弟がいるご家庭でも。みんな大きな愛に包まれてることに変わりないですよね。
先日江原啓之さんの本を読み返していたら、皆自分の親は勿論、生まれる場所や環境、全て理解してこの世に生を受けるんだそうです。だから可哀相とか思わなくても本人が1番よく分かってるんですって。

こんなたくさんの方々から温かいメッセージに包まれほんと幸せです。

でもネガティブになるととことん悪い方へ行っちゃいますね。。。ま、立ち直りも早いのですけど^^;

またいろいろアドバイスよろしくです^_-

★poesieさんへ | URL | 2009.06.25 13:00 | Edit
poesieさん、温かいメッセージありがとうございます^^
双子ママの体験談はとっても励みになります。

私が、2人を連れて活動し始めたのもこの春から…。最初は意外とスムーズでうまくいってたものだから調子に乗っていたらガツンと2連発でやられちゃいました^^;「もうっ!」とイライラ怒ってるだけで終わることもあれば先日のように妙にもろくなっちゃうこともあって…。
もっともっとたくさんくらってすぐ対処できるくらい強くなりたいものです。

それにしてもディズニーの年間パスデビューだなんて凄すぎますぅ!!
今年はディズニーランドに行ってみたいなぁ。なんて夫と話しているんですが、果たしてただ疲れに行くだけにならないだろうか…とか検討中なのですが…その話をお聞きしてpoesieさんお1人でもがんばって連れて行けるのですから2つ手があればなんとか行けそうです^^
お近くにTDLがあるだなんて「羨ましいなぁ」と思いながらいつもブログ拝見してますよぉ。

今回のことはちょっとゆっくり考え直す良い機会にもなりました。
みなさんからの温かいお言葉にすごく感動しましたし。たしかに双子育児は大変ですが、双子ぢゃなくても皆さんそれぞれの状況でご苦労があること、子育てに楽なものなんかなくて当然ですよね。

でも私ももう少し2人のペースも見ながら行動しようと思ってます^^
★働く2児のママさんへ | URL | 2009.06.25 23:44 | Edit
働く2児のママさん、ありがとうございます。

こんなにたくさんの方々からの温かいメッセージに感動し、また友達や夫にも話し今はとてもスッキリしています。一端立ち止まって考える良い機会だったと思ってます。

たしかに、双子に限らず、ご姉妹や1人っこさんでもそれぞれにいろんな悩みやご苦労があることと思います。みんなそうしてがんばってるんだなぁと思うと私もまたがんばらなきゃって思います。

ほんと感謝の気持ちでいっぱいです。

★P.auroraさんへ | URL | 2009.06.25 23:55 | Edit
P.auroraさん、いつも心温まるメッセージありがとうございます。

今回はちょっとずっしり来てしまいましたが^^;
こうしてたくさんの方々に励まされ、友達や夫にも素直な気持ちを話して今はとてもスッキリしています。最近調子に乗って2人を連れ出し過ぎていたのでちょっと立ち止まって考え直す良い機会になりました。結局ママ友と触れ合いたいのは親の願望ですものね^^;
お出かけに関してはもう少し2人の調子やペースに合わせて行動してみようと思ってます。

しかし、ネガティブになるととことんやられちゃいますねぇ。(短期間ではありますが…)
双子の良さ、いっぱいあるのに悪いコトばっかり考えちゃってイカンイカン。って感じです。
頭ではいろいろ分かるのですがギャン泣きを目の当たりにするととても冷静ではいられなくて 汗
多分ね、ここ最近新しくできたママさん達と触れ合う機会が多くて、子供達も皆同い年だから私もいろいろと影響されてどこか焦ったりしていた気持ちが2人に伝わってしまったのかなぁって思います。

P.auroraさんはいつもとっても大らかなイメージ^^見習いたいなぁ。
たしかに訳の分からない可愛い言葉を発したり面白いことをしてくれる貴重な時期。今しかないですもの。大切にしたいですね☆

こんな私ですがまたボチボチマイペースにやって行こうと思います。
優しいメッセージとても嬉しかったです。
★マギィちゃんへ | URL | 2009.06.26 00:10 | Edit
マギィちゃん、メッセージありがとう^^

双子ママぢゃないと分かり合えないことっていっぱいあるよね。
でもたしかにご兄弟がいる家庭も1人っこの家庭もそれぞれの状況でご苦労や悩みもあったり何が1番大変かなんて言えないんだよね。

頭では分かっていながらギャン泣きを目の当たりにするととても冷静ではいられなくなって、怒っていられる時はまだ良い方…先日のようにやけにもろくなっちゃうととことんネガティブになっちゃって…

双子の良さもいっぱいあるし☆
最近では楽しいと思えることもたくさん増えて、こうして2人を連れて出かけられるようになったことも進歩だったりするし!考え方1つかな。
双子で生まれたことは宿命。
そう思って可哀相だとか思わないようにしようと思うよ。
先日はかなりずっしり来ちゃって凹んだけど、ちょっと立ち止まっていろいろと考える良い機会だったかな。

「双子で良かった!」
息子達も私も胸を張って言える日が来るといいな♪

がんばってるママさん、たーっくさんいるということ。
こうして励ましていただける皆さんにほんと感謝。
ありがとね-。

★Emiちゃんへ | URL | 2009.06.26 00:21 | Edit
Emiちゃん、メッセージありがとうね。
凄く嬉しかったです。

皆さんに励まされ、友達や夫にも話してスッキリ、いつも通りの前向きな私に戻ってるよ^^
何でも吐き出すことって大事ね!

分かるよぉ。胎児の時から双子はいろいろと制限あって単胎ちゃんママと同じようにできないことも多いものね。私もマタニティヨガとかやりたかったなぁ。なんて。

まだ生まれる前のEmiちゃんにこんなブルーな記事…ごめんね。
双子ならでは楽しみや幸せいーっぱい待ってるんだからねぇ。
私も妊婦の時は結構のんきに無事誕生することだけを考えて過ごしてからEmiちゃんも今はかわいい2人の誕生のことだけ考えてたら良いと思うよ^^

実際育児が始まるとたしかに思いだけではどうにもならないことも結構あったりするけど、Emiちゃんなら絶対大丈夫!優しい旦那様も付いているし。
ライフスタイルまでオサレな双子ママ。私もEmiちゃんから今後もパワー貰えそうだよ☆

あ、こんな育児本で良ければ^^いつでも使ってね。
たまにこうしたネガティブなページもあったりしますが^^;
★ツインズママさんへ | URL | 2009.06.26 00:36 | Edit
ツインズママさん、はじめまして^^
ブログ見て下さってたとのこと、とっても嬉しいです。

温かいメッセージもほんと感謝です。
同じ双子ママさんなんですねぇ。
9ヶ月の頃、うーん、まだまだ引きこもりの毎日だったなぁ。我が家はあんよも遅かったので私が活動し始めたのもつい最近の事です。
それまではもう諦めで、家に友達を呼ぶことが多かったかなぁ。

こうしていろいろ経験し、辛いこともありますけど2人も私も成長している証なのでしょうか^^

辛い時はほんと我慢しなくて良いんだと思います。
涙も流すことで汚いものが浄化されるんだと聞いたことがありますよ。
私も先日はかなり凹みましたが、こんなたくさんの方々からの温かいメッセージに感動し、双子ママの友達や、夫にも全て打ち明けとってもスッキリ。
ちょっと立ち止まって考え直せた良い機会だったかな。

双子育児、一緒にがんばりましょうね。
またいつでもコメント残していただけると嬉しいです。
★りえちゃんへ | URL | 2009.06.26 00:40 | Edit
りえちゃん、いつもありがと-。

ほんとそうだよね。
2人が我慢してるなんてことないよね!
頭では分かっていてもネガティブになるととことん悪い方に考えちゃって…イカン、イカン。

それに、双子に限らず兄弟がいる家庭でも1人っ子でもやっぱり状況に合わせて悩みや苦労もあるだろうなぁ。と思うし楽な育児なんてないよねっ。

で、当の私はもう普段どおりです^^v
たくさんのメッセージに励まされ、友達や夫にもいろいろ聞いてもらってスッキリ。
最近調子に乗って連れ出しすぎていたから、ちょっといろいろと考え直す良い機会になったかなぁ。なんて。

★うずらちゃんへ | URL | 2009.06.26 00:56 | Edit
うずらちゃ~ん;。;あんがとぉ。

もうスッカリ元気よ^^v

うずらちゃんの経験談、いつもなるほど~って。いつもいっぱい助けられてるよ。
それに今すごく息子君達が可愛くて仕方ない様子。双子最高!って感じがよく伝わってきて私も前向きになれるよ。

小さい時の写真見返してみたよ。
たった1年前なのに全然ちーさい2人。この時期の成長は目まぐるしいけど、それから何ほども経ってないんだもんね。
ウルウル来ちゃったぁ。でもこれイイね☆

たしかに最近調子に乗って、いろいろと出かけすぎてたかもね…。それに同年代の子達と触れ合うようになって、うちの子達はまだできないことができたり。私も影響されて焦ってた気持ちが2人に伝わってのかも。(ずーっとマイペースに来てたのに)
先日はかなりずっしり来ちゃったけど、多分女子の日前だったのも大きいかな^^;
いろいろと考え直す良い機会だったわ。
友達の双子ママにもうずらちゃんと同じようなこと言われたわ!
2人の機嫌が揃わない時は無理に出かけない!雨の日なんて勿論って。
ママ友と遊びたいのは私の願望だものね。もっと2人の調子やペースに合わせて行動しようと反省したよ。

ま、双子に限らず育児は山あり谷ありで当然。
双子で生まれたことも宿命☆
双子の良いとこいっぱいあるし!
考え方1つで切り替えられるよね(単純^^)

またボチボチがんばるわっ。
またいろいろ教えてなー(^^)ノ
★じゅんじゅんさんへ | URL | 2009.06.26 01:04 | Edit
じゅんじゅんさん、とても温かいメッセージありがとうございます。

じゅんじゅんさんはお子さん3人もいらっしゃるんですもの、双子以上に大変な経験をされてることと思います。尊敬しちゃいます。
でもほんと、ご兄弟がいるご家庭でも1人っ子でも双子でもそれぞれにご苦労や悩みがあってママはがんばってるんですよね~。

私も皆さんからのメッセージに感動しました。1人では生きていけないなぁって。
友達や夫にもいろいろと聞いてもらってすっきりしました。
時に立ち止まることも必要ですね。辛い時は我慢しなくていいですよね。

私もまた2人のペースに合わせながらマイペースに焦らずぼちぼちやって行こうと思います^^
★きのこちゃんへ | URL | 2009.06.26 01:08 | Edit
きのこちゃん、いつもありがとう^^

そうだね。
私も最近は特に「双子でも何でもできるんだから!」的な感じでいろいろと連れ出していたけど、やっぱり限度はあるということ痛感してるよ。

だって2人だもんね。仕方ない仕方ない。

でもきのこちゃんが言うように大変なことだけでなくイイ事もいっぱいあるし、また切り替えてマイペースにやっていこうと思い直してるとこだよ。

こうして立ち止まってまた成長するのかなぁ。私も^^

★babypinkxxさんへ | URL | 2009.06.26 01:16 | Edit
babypinkxxさん、温かいメッセージありがとうございます。

そういえば…私もおっぱいは早くに止めざるを得なくて、授乳のことを周りから聞かれた時、「何でミルク!?」とか言われるとすごく胸が痛かったです><

たしかに2番目ちゃんからはママは独占できないのは同じですね。
それに1人っ子でもご兄弟がいても育児に悩みやご苦労はそれぞれありますよね。


子供の数に比例して愛情は2倍、3倍…ほんとそうですよね。とっても心に響きました^^


ネガティブになるとダメですね~。ほんと。
悪い方にばっかり行っちゃって。

でも少し立ち止まって考え直す良い機会となりました。自分がママ友遊びたいという願望よりも子供達の調子やペースに合わせてあげないと!と思いちょっと反省。。。


またボチボチがんばります^^
★なっちゃんへ | URL | 2009.06.26 01:30 | Edit
なっちゃんも凹んでたんだねぇ。大丈夫かな!?

私はもうスッカリこのとおり^^v

時に涙を流すことも大切なんだって!体の中の汚いものを浄化してくれるから泣きたいときは思い切りなけばいいって!!
私も育児始まってどんだけ泣いてることやら^^;
でもそれがまた明日へのステップになるはず。

なっちゃんもそんな悩みがあったんだね。
でも愛情不足とかママになりきれてない!だなんてそんなことは絶対ないよ!なっちゃんがんばってるやん!!!!! しかも近くに頼る人もいない土地で。
絶対そんなマイナスに考えたらあかんでぇ!
(って先日マイナス志向やった私が言うなって感じやけど…)
たしかにひなたも1人の人間やからやっぱり産まれながらに持ってる性格っていうのは絶対あると思うよ。うちの2人、同じ環境で育ってるのに全然違うしね。全てしつけや育ちで変えられるものでもないと思うのね。(なんか本にも書いてた)でもまだまだ小さいんだしぐずっても当然!(人になら言えるのね^^)
小さいうち手がかかるほど後々楽になるとか聞いたことあるよ。

1人っ子でも兄弟がいても双子でもみーんなママはそれぞれの状況で悩みやご苦労があるんだもんね。
たくさんのメッセージほんとありがたくて、自分だけぢゃないと思ったらがんばれるよ。
なっちゃんも一緒、一緒。

多分私も最近出逢ったママさん達との触れ合う機会が増えて、みんな子供は同い年やから、まだうちの2人にはできないことが出来たりするのを見て、少し焦ってたのかも。それが2人にも伝わってしまったのかぁって。。。親の気持ちって子供に敏感に伝わるからさ。
今までは引きこもりで^^マイペースにやってきてたのにね。

またちょっと考え直して親の願望だけでなく2人の調子に合わせてマイペースにがんばってみるよ。

また凹んだら電話でもしてな!!
また今度は子抜きでゆっくり会いたいな。
★*amomama*さんへ | URL | 2009.06.26 01:35 | Edit
*amomama*さん、ありがとうございます^^

取り留めのないコメントだなんて全然。
嬉しいですよ。
同じ双子ママ。言葉にしなくても伝わりますよ。

たしかに双子である現実。
ぢゃなかったら…なんて考えるのはよくないですよねぇ。もうネガティブになるととことん悪い方に行っちゃって…イカン、イカン。
今回はかなりずっしり来ちゃいましたが、ちょっと立ち止まって考え直す良い機会となりました^^

もう少し2人の調子に合わせてゆっくりマイペースに行こうと思います^^v

ほんと一緒にがんばりましょう。
Comment Form
公開設定

profile

yucca

Author:yucca

いつもアハハと笑っていられるような幸せな毎日を☆

夫とわたし、愛する2歳の双子とのくらし



★2nd my blog★

最近の記事
thank you♪
最近のトラックバック
blog ranking 参加中です☆
にほんブログ村 子育てブログ 双子へにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
  oneクリックお願いします^‐^
月別アーカイブ
カテゴリー
welcome♪
アクセスありがとうございます^^
my favorite blog ^-^
☆mail☆

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

lovely☆
















































































book













age
Lilypie Third Birthday tickers
*script by KT*
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。