スポンサーサイト


ちょっと立ち止まって

       ベビーライフ


先日は皆さんからいただいたたくさんの温かいメッセージに励まされ、感動し、とっても救われました。私は本当に幸せ者ダァ。本当に感謝です^_-


子を持つママは1人1人、それぞれの状況で悩みやご苦労があるんだなぁ。って。
ママは皆そうしてがんばってるんですね。皆さんのお言葉がとてもありがたく胸に響きました。


あの日はすぐ昔からの癒し系の親友(双子ママ)に話を聞いてもらい、パパにも今感じてることを全て話し、とってもスッキリしたのでした。
かなりズッシリ来ましたが、ずっと考えているのは性にも合わないし、しんどいからって育児は年中無休なのでまたすぐにいつもの自分に戻って前を向いているところです。

でもちょっと立ち止まって考える良い機会になったかなと思えます。

毎晩のフリータイムはPCにかじりつき、ブログやネットショッピングなんかを楽しんでる私ですが、ここ数日夜は本を読んだりここ最近妙に焦りすぎていた自分を反省したりそんな時間に当ててみました。(パパが買ってきてくれた黒豆ロールをお供に^^)
元々江原さんの本は好きで何冊か持っていますが、“スピリチュアル子育て”は妊娠9ヶ月で入院となった際、入院グッズとして購入したものです。当時一通り目を通し理解したつもりだったのに今読み返してみると当時はサラサラと過ぎてしまった内容も1つ1つ心に響くものになっていました。


前号の“Baby Life”に『三つ子の魂百まで』という特集がありました。
かわいい育児グッズや洋服を見るのは楽しくて好きですが、ちゃんとこういう所を読まないとね~。
3歳までのしつけについていろいろと考えされる内容で勉強になりました。


『子供は親を選んで来る!』 これは良く聞くフレーズだと思います。
更に子供は親だけでなく産まれる性別も育つ環境も、全て自分で決めてくるそうで最初から全て受け止めてこの世に下りてくるそうです(こんな話嫌いな方はごめんなさいね)

そう思ったらすっごく楽になったというか、我が家の息子達も本人達は双子で生まれることを最初から解りきっていたんだ!と思ったら、可哀相だとか考える必要もないし宿命なんですよね☆
それに双子は生まれながらに母を1度も独占できない!…という話も私自身2人兄妹の妹ですが母親を1人占めしたいだなんて考えたこともないわ-。と思って。ネガティブになるととことん悪く考えちゃうもんですねぇ。イカンイカン。

あと凄く響いたフレーズを少し…

★今日の喜びも涙も、笑いも努力も全てあますところなく未来に繋がる

★お母さんが明るく輝く太陽のような存在でいれば、夫も生き生き過ごせ、子供も伸び伸びと元気に育つ

それからやっぱり常にポジティブにいること、ポジティブな言葉を使うこともとっても良いことのようです^^

本に頼りすぎもどうかと思いますが、たまに読んでみると今の自分に当てはまるヒントが得られていいものです☆


結果…

きっと春からのプレ教室で一緒の同年代の子供達と比べ私もいろいろと影響され焦っていた部分もあったのだと思います
今までずーっとマイペースにやってきたのだから、これからも焦らずマイペースに2人の調子を見ながらいろいろと進めたり、お出かけしたりしようと思います。
双子ならではの可愛さ、楽しさ、幸せもいっぱいあるんだから♪
私がそう思い直したらシュンもなんだかいつものシュンに戻ってきたような・・・そんなもんかね。


ギャン泣きもたくさん食らえば強くなれそうです( ̄▽ ̄)v


凹んだら、深呼吸!友達に言われました。
深呼吸って簡単だけど忘れがち、とってもイイモノです。


::::::::::::::::


      ベビーライフ2


さてさて、毎日蒸し暑くてイヤになっちゃいます(--;)

この季節、唯一癒されるのが紫陽花かなぁ。

今年は紫陽花でドライフラワーを作ってみたいのです。
お水を少量にして更に少しずつ減らしていくとイイのだとか!?
うまくいくかしら~。


:::::::::::::::

子育てレスキュー本☆

    







いつもありがとうございます☆ポチッとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 双子へにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

Trackback

Trackback URL
http://renshun.blog45.fc2.com/tb.php/223-f395c302

Comment

Twinsママ | URL | 2009.06.26 15:23 | Edit
はじめまして。
Twinsママと言います。
ブログ村から来ました。
私も双子のママです。Twinsはもう7歳になります。

ちょっと立ち止まって。を読ませてもらって、私も同じことを考え、悩み、笑い、泣きしてきました。
そのときは本当にどうしようもなくてしんどかったです。なので、気持ちがとっても良くわかります。
私がよく思ったこと。”人は人、自分は自分。”これは自分自身だけでなく、Twinsにも言えることです★今はしんどくても、ぜったいに”双子でよかった~”と思う日(3~4歳ごろ?)が来ます!それを信じて★日々楽しんでください!
なっちゃん | URL | 2009.06.26 22:38
おぉ!すっかりいつものyuccaに戻ったようで♪笑

私も号泣した翌日にはすっきりした気分でケロっと元通り。
泣いたことでストレス発散になったのかも?!
ポジティブなyuccaの言葉にも救われました。いつもありがとう。

毎号買ってるはずのbaby Life。
ウチも肝心な育児の話はスルー気味だったので反省、反省。
凹んだ後にこそ、読み返し甲斐もあるってもんね。

まだまだこれから続く育児、お互いあせらんとボチボチやってこうね。
Emi | URL | 2009.06.26 23:18
よかったぁ~!!!いつもの前向きなyuccaさん★
ほんと、よかったです^^

こないだね、双子ママのセミナー(みんな妊娠中です)に参加したときに、双子を長年研究している大学の先生が最後に話してくれたお話。

「20年双子を研究し、いろんな双子さんに、お話を聞いていますが、20歳から80歳までの双子さん、みーーんな、『双子にうまれてよかった!』って言ってるんですよ。私も次に生まれ変わったら双子がいいです。」

なんだか、これを聞いてわくわくしました!
小さいときは、双子であることを、悲しく思ったりすることもあるかもしれないけれど、大人になったら、みーんな、双子にうまれてほんとによかった!って思えるなんて★そして、そんな双子の親になれるなんて★★

これからも、双子ママとして、誇りをもってお互いがんばりましょうね!!

私は、今日、切迫早産と診断されちゃいました~^^;出産まであとすこし、がんばりたいとおもいます!!
りえ | URL | 2009.06.26 23:21
毎日、あっという間に過ぎていくけど、たまには立ち止まるのも大事やねー。

しんどい時もあるけど、みんなあるよね、人間やもん。

ほんと、子供たちが私たちを選んで産まれてきてくれてたら、そんなうれしい事はないなぁ。

まぁ、二人が寝てる今なので言えることやけど(笑)。

よしのママ | URL | 2009.06.27 00:13
元気になった??
双子のママじゃないしコメント控えとこって思って、コメントしなかったけど、
私から見ると、リラックスタイムにケーキ食べれることだけでも羨ましいよ!!
ファミレスとかお友達と出前とか…。
ふたりが泣くと大変だろうなぁとは思うけど。
でも、二人ともうちの娘より泣かないしいい子ちゃん♪
ほんと、大変なことって人それぞれだけど、
わたしもよしのが選んでくれたママだから、限られた中でもおいしいごはん作ることを楽しむことにしています^^

うちの実家に紫陽花のドライフラワーあるよ。
花束でもらったときに逆さまに吊るしてそのままになってるけど。


P.aurora | URL | 2009.06.27 12:00
yuccaさんこんにちは♪

一段と晴れやかなyuccaさんのご様子がわかり、私もとても嬉しくなりました。
こうして、時々自分を見つめなおすために、親頼している人と語り合ったり、マイバイブルを読んだりすることは大切な事ですよね。

マイペースということ、実は自分を強く持たなければいけない難しい事ですよね。
でもでもyuccaさんだったらきっと今までの経験や思いを踏まえて、yuccaさんペースを築いていかれる事と思っています♪

それから私、全然おおらかじゃないですよ~(苦笑)結構ぷりぷり怒ったりしています。
yuccaさんが持っていただいた良いイメージを壊してしまいますね(笑)

紫陽花、私も好きです♪切花にしてしまうともちが悪くて飾るのが難しいんですよね。
結婚式に時に、バラの中に紫陽花をあしらってほしいと無理難題をいってしまった私…(苦笑)お花屋さんが良い方だったので、すごく気を使い素敵なアレンジを作ってくださいました。
ドライにする事は考えた事がありませんでした。ニュアンスのある色目になりそうで素敵♪完成したらぜひぜひお披露目くださいね♪
★Twinsママさんへ | URL | 2009.06.27 12:50 | Edit
Twinsママさん、はじめまして!
ご訪問ありがとうございます。

7歳の双子のママさんなのですねぇ。
私と同じような気持ちを抱えながらここまで来られたということ。
私も厚い壁を突き破って『双子でよかったぁ』って胸を張って言える日が来るといいなぁ。

長い人生の一コマですものね。がんばります。
ありがとうございます。とっても励みになります^^
★Emiちゃんへ | URL | 2009.06.27 12:58 | Edit
Emiちゃん、ありがとう^v^

双子ママのセミナーなんてあるのぉ?とっても興味深いなぁ♪
同じ双子妊娠中のママがいるってことも心強いね!

うんうん、ほんとに双子は選ばれた親の下にやって来るんだから、双子のママになれたこと誇り持たなきゃね。やっぱEmiちゃん良い事言うわぁ^^

切迫!!いよいよ入院なんだね。
入院生活も長くなるほど苦痛だったけど、今思えばあーんなにゆっくりと寝たりTV見たり、上げ膳据え膳の生活この先おばあちゃんになるまでないかもぉ!!と思うほど貴重な日々だったわ。
がんばってね^_-
★りえちゃんへ | URL | 2009.06.27 12:59 | Edit
そうやなぁ。なかなかゆっくり育児について考える時間なんてないもんね。

時間があれば他の事したいし!

この気持ちをどれだけ持続できるかが肝心なとこかな^^

分かるわぁ。寝てるとき(だけ^^)はほんまかわいいもんなぁ。
★なっちゃんへ | URL | 2009.06.27 13:01 | Edit
ありがとー。
すっかりこの通り^^v

なっちゃんもスッキリしたみたいでよかったよかった。

育児って周りと比べるから辛くなったり不安になったりするのかも。
でも比べないってのもなかなかできないことよね。
マイペースも難しいけど、ほんまボチボチね。
★よしのママへ | URL | 2009.06.27 13:04 | Edit
ありがとね。

双子ぢゃなくても育児はみんなそれぞれ状況が違って大変だよね。
よしのママも除去がんばってるもんなぁ。
凄いと思うよ。

我が家の2人MAXにぐずるともうヒドイのよぉ。
よしのちゃんの方が絶対お利口やわ^^

紫陽花のドライって難しいみたいよ。
作ったん?いいなぁ。
今の所一輪だけがんばっとるわ。
★P.auroraさんへ | URL | 2009.06.27 13:10 | Edit
P.auroraさん、ご心配いただきありがとうございます。

すっかり立ち直りましたよ^^v

たしかにマイペースってのも難しかったりするんですよね。周りを見ると尚。
小さいうちはどうしてもそうなのかなぁ。大人になったらもう1人1人全然違う人間として確立してますものね。

P.auroraさんもぷりぷりする事あるんですか~!?意外^^でもちょっと安心^^
私短気なのかも。。。とか考えることもあって。
そんなどこまでも温厚な人いないですよねぇ。なん
て。

バラに紫陽花をあしらうって!?どんな感じなんだろう。その発想がまたまたオサレです。さすがP.auroraさんだわぁ。見てみたいなぁ。

ドライはね、雑誌で見てめちゃくちゃ可愛かったので真似してみようと思ったのですが、案外難しいみたいです。うまくいったらまたお披露目しまーす。
Comment Form
公開設定

profile

yucca

Author:yucca

いつもアハハと笑っていられるような幸せな毎日を☆

夫とわたし、愛する2歳の双子とのくらし



★2nd my blog★

最近の記事
thank you♪
最近のトラックバック
blog ranking 参加中です☆
にほんブログ村 子育てブログ 双子へにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
  oneクリックお願いします^‐^
月別アーカイブ
カテゴリー
welcome♪
アクセスありがとうございます^^
my favorite blog ^-^
☆mail☆

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

lovely☆
















































































book













age
Lilypie Third Birthday tickers
*script by KT*
