スポンサーサイト


Roll Cake

        roll.jpg


食欲の秋^^ 

そろそろケーキなんかも焼きたい気分♪

この季節、無性に甘いものを欲したりしませんか~?

今日はお友達が遊びに来てくれたので久々にロールケーキを焼いてみました。

以前友達から伝授した、ほぼ失敗のないオハコのロールケーキ^^があるのですが、今回は違うレシピでトライ☆

こちらの本を参考に!(簡単レシピがいっぱい)


卵と牛乳、小麦粉だけを使ったシンプルなロールちゃんです。
ロールちゃんを成功させるポイント☆やっぱり卵をいかにホイップ状にふんわり混ぜ混ぜするか!
ここさえ上手くいけば以前のモノと同じように上手に焼けましたっ^^v

クリームは低脂肪のモノを…甘さは控えめで柔らかいくらいがおいしいらしい

出来上がりはふんわりイイ感じの生地になってくれて、なかなかいけるぅ(’-^)b 
お友達も美味しいと言ってくれてよかった、よかった(ま、マズイとは言わないか 笑)

ケーキ類はお砂糖を結構たくさん使うのでこどもおやつにはあまり向かないかも!?ですが
たまにはアリとします( ̄▽ ̄)

お菓子作りって上手くいくと嬉しいもんだわネ♪


++++++++++++


我が家を後にし、お昼は皆でランチに出かけました。

山小屋風のイイ雰囲気のカフェにて

  roll2.jpg

因みに私は双子同伴^^なのでいつも1つのメニューを大盛りで注文しています
ぢゃないと足りないんだも~ん 笑 
それでも2つは頼まない私。 せこい?爆


いつもありがとうございます^^☆ポチッとよろしくね
にほんブログ村 子育てブログ 双子へにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

Trackback

Trackback URL
http://renshun.blog45.fc2.com/tb.php/262-8363d7fc

Comment

*anuenue* | URL | 2009.09.10 18:54
yuccaチャ~ン♪

すごいすごーい!
どこぞのお店のケーキかと思ったよ!
うん、お写真でもふんわりやわらかそうなのが分かる~
食べたぃ。。

その後のお店もステキねー☆
オムライスにヨダレが出そうだったヮよ(笑)
うちはもう、お子サマランチでも足りなくなって
Leleもしっかりオトナ一人前なのー
エンゲル係数が^^;
tsuki** | URL | 2009.09.10 19:46
yuccaさん
わ~^^ 美味しそう♪
手作りお菓子って作るときも食べるときも
幸せな気持ちになりますよね^^
私もこの本持っています。
でも全然活用していないな~・・・(^^;
yuccaさんの手作りお菓子を見て、私もたまには作ってみようかな~♪ 
やっぱり食欲の秋ですよね^^
ランチも美味しそう♪♪
ハルママ | URL | 2009.09.10 19:50
ケーキも焼けちゃうのね!
すごい!!

ロールケーキ美味しそうだなぁ。

9月の連休に友達が大阪で
堂島ロールを買って来てくれるみたいなの♪

まだ食べた事が無くて・・
すっごく楽しみなのです。
ドリアさん。 | URL | 2009.09.10 23:34
おいしそうなロールケーキ♪
断乳したし、焼いてもらおうかな♪♪♪
たのしみだぁ^^
りえ | URL | 2009.09.11 09:24
おいしそう!
上手に焼けてるねー。
私は雑でおおざっぱなので、おかし作りはヘタクソなんだよね。

三人で大盛りかぁ。足りる?
昨日はパスタだったんだけど、ワクトは私より食べてたような気がする・・・。好きな物だけだけどね、こんなに食べるのは。
水星 | URL | 2009.09.11 10:21 | Edit
おいしそう。
おいしいロールケーキ食べたいな。
こっちのは砂糖がバンバン入ってるのでいつもレシピの三分の一はカット。
市販のものだといつももう少しクリームが甘くなければおいしいのに・・・と思うのです。
日本のケーキ繊細でおいしいよね。
Yuccaさんの作ったケーキもみたからにふんわりできてておいしそう。。。

↓のお祭りの食べ物細かく説明ありがとうございました。
やっぱり地域によってあるものが違うんだね。
よそにいってお祭りに立ち寄るのも楽しそう。
★*anuenue*ちゃんへ | URL | 2009.09.11 13:49 | Edit
*anuenue*ちゃん、こにゃにゃちは=^・^=

褒めてもらっちゃって嬉し-♪

私の場合1回成功するとアホの1つ覚え状態になるんだけどね 笑 これからもしつこく作りそう^▽^

カフェはほんとに田舎の山のふもとにあるの♪
山小屋風ぢゃなくて山小屋だね^^

そうだね。
lele君くらいになるともう大人と一緒くらい食べるだろうねぇ。
我が家、既に2人だから、ママ友ランチはできるだけケチって 爆
なんてせこい私。
★tsuki**さんへ | URL | 2009.09.11 13:52 | Edit
tsuki**さん、こんにちは^^

そうそう手作りのモノって余計に美味しく感じちゃいますよねぇ。結構自己マンだったりします^^;

本同じものお持ちなんですねぇ!
簡単でいろいろ作ってみたくなる1冊ですよね。

でも私も何かあった時くらいしか作りませんけどね。
tsuki**さんも是非作られたらUPして下さいね。

★ハルママちゃんへ | URL | 2009.09.11 13:57 | Edit
ハルママちゃん、こんにちは-^^

堂島ロール☆
私も食べてみたいスイーツの1つ。
いいなぁ^v^お裾分け待ってます 笑

それからお誕生日のバナーの件、過去記事まで見てくれてアリガトウ。
細かいことを言えばね、ふちどりのような色が濃くなった部分は切り落としたのです。
★ドリアさん。へ | URL | 2009.09.11 13:58 | Edit
勿論焼きますとも~☆こんなでよろしければ。

日頃のおいしいランチのお礼に^^

またお声かけしまーす♪
★りえちゃんへ | URL | 2009.09.11 14:01 | Edit
アリガトウ。
ロールケーキだけは上手く焼けるようになったのよぉ。あとはダメダメよ。

大盛りでも決して満腹にはならないよ-。
でもママ友ランチで2種は頼むなんて贅沢だし、ケチってケチって^^;
でも2人、外で食べると結構ムラがあってガツガツ食べないの…
★水星さんへ | URL | 2009.09.11 14:04 | Edit
そうですね。
私もアメリカに行ったことありますけど、うん、たしかにスイーツ系はこってり甘すぎた記憶が…^^
そちらの方々は高カロリーな毎日ですものね。それに見合った体系してますし^^

お祭メニューお分かりいただけました-?
ほんと各地域のお祭を訪れてみるのも楽しそうですね♪
働く2児のママ | URL | 2009.09.11 14:21
こんにちはーお久しぶりですー♪

ロールケーキ美味しそう~!
食べたいなー(^ー^)

大人メニューの大盛り!せこくないよー。
ワタシもしっかりやってましたから^^
だってお子様ランチとかまだ完食できない頃は
分けっこで十分です。
(アタシ残すの嫌いなタイプですから)
今はお子様ランチ2つですー。
だから外食控えたいしガストとかめちゃ激安ファミレスへ行ってますよ。
こっちのほうがセコイねー><

赤ちゃんにプレゼントした食器はどこで買えますかー??
姪っ子の1歳のプレゼントにしたいです。
教えてもらえますか?
(今度の連休に九州帰るので間に合うかなー?)
★働く2児のママさんへ | URL | 2009.09.12 10:31 | Edit
ママさん、お久しぶりです。

ロール。お褒めいただいて嬉し-♪

そうですよね。こどもが小さいうちはできるだけ分けられるメニューをチョイスしがちですね。

ベビー食器、私も欲しくなっちゃう可愛さです^^
ママさんもお気に召していただけましたか!?
詳細はそちらへご連絡しますね。
Comment Form
公開設定

profile

yucca

Author:yucca

いつもアハハと笑っていられるような幸せな毎日を☆

夫とわたし、愛する2歳の双子とのくらし



★2nd my blog★

最近の記事
thank you♪
最近のトラックバック
blog ranking 参加中です☆
にほんブログ村 子育てブログ 双子へにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
  oneクリックお願いします^‐^
月別アーカイブ
カテゴリー
welcome♪
アクセスありがとうございます^^
my favorite blog ^-^
☆mail☆

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

lovely☆
















































































book













age
Lilypie Third Birthday tickers
*script by KT*
