スポンサーサイト


じゅんばんこ

       nakayoshi.jpg


2歳2ヶ月を迎えた2人


本日は親バカ日誌と参ります^^


産まれた時からじゅんばんこ

泣いてもわめいても じゅんばんこ…
抱っこもおむつもお風呂etc…何をするにも…

私はそれが辛くて辛くて仕方なかったのだけど...

それでもずっと言い続けてきた じゅんばんこ

:::::

ここ最近嬉しいじゅんばんこが見られるように☆

1つのものを2人で「じゅんばん…」と言ってやりとりできるように!
例えば1つのジュースを2人で「どうじょ、どうじょ♪」と言って回しながら飲んだり、こちらが「じゅんばんこね!」と言うと理解できるようにもなってきました。
(ま、1つ間違うとややこしいことにもなり兼ねないのですがね^^;)

ほんとに嬉しいじゅんばんこ^^

最初の頃、双子育児の辛さにはまいってばかりだったけど、近頃は双子ならではの良いこと、嬉しいこと、いっぱい感じられるようになってそんな2人を見てるととっても幸せ気分です( ̄▽ ̄)v

       nakayoshi2.jpg


ついでにもう1つ…
寝かしつけには殆ど手がかからない2人
(普段夜は私1人のことが多いので、赤ちゃんの頃から2人にはがんばってもらって、抱っこなしで寝てもらうような習慣をつけてきたというか...)

最近のお昼寝タイム、お昼ご飯が終わって私が片付けなんかをしていると眠さに耐えられなくなってくるようで、「ねんねのお部屋行っておいで~!」と言うと、2人してタッタッタ-と走っていきそのまま勝手に寝てくれたりもします。
眠い時は「ねんねのおへや~」って行って寝室に走り去ります 笑


「双子育児は最初が大変な分、後はだんだん楽になる一方だよぉ!」なんてよく聞くのですが、ほんとに最近そう感じておりまふ。
今のところ特に「魔」も感じず^^2歳2ヶ月が経ちました!
(ある意味ここに来るまでがずっと「魔」だったとも言えるかも 苦笑)


言葉もどんどん増えてオモロイ毎日^^
今日はシュンが“おさかな”のことを “おかさな”って言ってて思わず拭き出しちゃったよ^^ププ

パパも家に帰ると2人がオモロくて楽し-ワ♪なんて言ってます。
(それこそ最初の頃は、“仕事に行ってる方がよっぽど楽やわぁ”なんて暗い顔で言ってたのに)

これも2人の成長の証なのでしょうなぁ。
ありがたく、嬉しいことです^^


最後まで親バカ日誌にお付き合い下さった皆様、ありがとうございました<(_ _)>



2人の嬉しいじゅんばんこに☆ポチッとよろしくね
にほんブログ村 子育てブログ 双子へにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

Trackback

Trackback URL
http://renshun.blog45.fc2.com/tb.php/275-bf216a84

Comment

水星 | URL | 2009.09.30 09:36 | Edit
二人とも賢いね。
もう順番ができるんだ。

うちのお兄ちゃんは1歳半くらいから「いやだ」を言い始めたのでこれが魔の二歳の始まりかと思いました。
今となっては・・・覚えてないんだけどね。
うちの双子はいつから始まるのか・・・
シュン君レン君、魔の二歳を感じない二歳児で本当にいい子達だね。(^^)
読んでてこっちまで嬉しくなる記事でした。
ありがとう。
*noco | URL | 2009.09.30 10:22 | Edit
yuccaさん、こんにちは*

双子ちゃん育児、はたから見てると大変そう
だなぁと思っていたのですが、(ゴメンナサイね。。)
いいこともたくさんあるんですねー^^
じゅんばんこが出来るなんてすごーい!
うちはまだ1人なので、じゅんばんこなんて
出来るはずもなく。。
じぃじ・ばぁばとも同居で甘やかせまくりなので
本人は王様気分なんでしょう。苦笑

全然親ばかじゃないですよー。
楽しく育児をされているようで、素敵だな~と
思いました*
りえ | URL | 2009.09.30 10:35
じゅんばんこ、エライねー。
赤ちゃんの時からじゅんばんだったんだもんねー。
お母さんはつらかっただろうけど、その分、こんなに早く理解できてるんやね。


二人で寝に行くなんて、なんてかしこいのー。
レイタなんて未だに一人では寝に行けませんよ。

ちょこ | URL | 2009.09.30 13:30 | Edit
凄い!なんか読んでて目がウルウルしてきたよー
二人は譲り合いが出来る優しい子に成長してるね~

大変な事が倍あるぶん嬉しい事も倍あるんだね!!

ネンネの部屋に行って良い子で寝てくれるのも羨ましいな~
おかさなさんも可愛いね
まだ見ぬ二人だけどいつか会えたら嬉しいな~


slo-mo-life | URL | 2009.09.30 15:22 | Edit
ああ、分かります「仕事に行く方が楽」ってほんと、最初の頃はダンナが羨ましかった事も。。。。でも、私も今ではすごく楽になったと感じています。まだまだ知らない人にも「双子ちゃんは大変でしょう~」って言われますが、「随文楽になりましたよ~!」って答えられますもん。きっと来年はもっともっと楽に、そして楽しくなっているでしょうね。
きのこ | URL | 2009.09.30 17:12
へ~yuccaちゃんちみたいに「楽になったなぁ。」と感じられるといいんだけど・・・。
双子ママに「これからもっと大変になりますよ。」って言われて撃沈してたあたしだから
今日のブログ、希望が見えたわ~(笑)
なっちゃん | URL | 2009.09.30 20:37
2歳2ヶ月おめでとう&お疲れさま。

最初は辛かったじゅんばんこも、今は微笑ましい姿が見れるくらい成長したのね。ジーン(涙)

「順番」
きっと2人は自然に身に付けたのねぇ。
一人っ子のほうが逆に難しいのかも。
親はその子中心だし、子供もそれが当たり前になってるし。

双子のいいトコ、いっぱいあるね!
これからもっともっと増えていくんだろーな。

ネンネに手がかからないのもほんとうらやましぃ。
わが子はネンネ時はいまだに毎回抱っこ&大泣きだよ。(改善策教えて~泣)

毎日いろいろあるけど「新生児期に比べたら」と思うとお互い何でも頑張れるよね♪
がんばろー!



あゆみ | URL | 2009.09.30 22:01
わかります!!
赤ちゃんのときは、双子でよかったなんて思う余裕なく
とにかく毎日必死。毎日やつれてた、笑

でも、今は日々双子でよかったなって思います。
ふたりで仲良く遊んでくれる姿をみて
それだけで幸せな気分になるんだから。
ふたりの会話が増えると、ほんと面白いですよね。
魔の2歳、やっぱり自己主張やら何やらで大変だけど
赤ちゃん時代を思えば楽しいことのがいっぱいで
いいもんです。
これからもっと双子でよかったと思うことが増えますよーん!!
seemama* | URL | 2009.09.30 23:50
yuccaさん、はじめましてー♪

*anuenue*チャンのところから遊びにきました。
随分前から足跡ばかりつけててゴメンナサイね^^;

yuccaさんのblog、いつも楽しく読ませて頂いています♪
可愛い双子ちゃん♪センスのよいblogに癒されてますよー。

私も息子さんたちと同学年の息子がいます!
双子ちゃんだと、いつも「じゅんばんこ」なのですね。
読んでて ジーーンとしちゃいました。

そして 子供たちだけで寝られるなんてスゴイッ!
尊敬しちゃいます♪♪
私も さほど寝かしつけで手を焼くことはないのですが、
息子だけで寝てくれたことは まだないです。


なんだかまとまりのないコメントになっちゃいましたが、
また ちょくちょく遊びに来させてください♪
よかったら こちらへも遊びにいらしてくださいね!
★水星さんへ | URL | 2009.10.01 15:21 | Edit
やっぱり双子は双子なりに自然と身に付く良いこともあるようです^^
今までが大変すぎただけに、最近良い所が極めて目立ってきたとも言えるかも^^

まだまだこの先はどうなるか分かりませんが、双子育児の合間でこういう一場面が見られるだけで嬉しくなっちゃいます。
★*nocoさんへ | URL | 2009.10.01 15:26 | Edit
*nocoさん、こんにちは^^

やっぱそうですよねぇ。
大変そうな私を見て仲の良い友達からズバリ「私双子ぢゃなくて良かったぁ…」なんて言われたこともありますもの^^;
もう0歳時代は、あってでオギャー、こっちでオギャー…かわいいなんて思える余裕もなくそれこそ地獄でしたよ 苦笑

でも最近になってこうして微笑ましい一面が見られることはとっても嬉しいことです^^
それに“楽しく育児してる”なんて言っていただけて光栄です☆

1人は1人、双子は双子で環境に合って育っていくのだから良い事も悪い事もありますよね~。
育児って答えがないから果てしなく大変な仕事ですよね^^

一緒にがんばりましょうねぇ。
★りえちゃんへ | URL | 2009.10.01 15:28 | Edit
ようやくここにきて双子の良さも実感できるようになってきたかな。
勿論、良い所だけではないけどね^^;

前も言ってたけど、1人だろうと双子だろうといつか帳尻が合うようになってると思うわ。

さてこの先はどうなるでしょうか 笑
★ちょこちゃんへ | URL | 2009.10.01 15:31 | Edit
ちょこちゃん、こんにちは^^

優しいかどうかはまだ???だけど^^;
たまにこうした微笑ましい一面を見ると嬉しくなるよ。

たしかに大変さも倍だけど喜びも倍だね。
とっても嬉しい言葉だわ。アリガトウ^^

私もちょこちゃんとうらちゃんに会ってみたーい。
御殿場のアウトレットにでもがんばって行ってみようかしら。なんて^^
★kokoさんへ | URL | 2009.10.01 15:35 | Edit
kokoさんもやっぱりそう思われてました-?
仕事してる方がよっぽど楽って何度思ったことか…

でも昨年からkokoさんもよく「だんだん楽になるよ~っ」ておっしゃってくださいましたよねぇ。その言葉が励みになって今に至ってる気がします。
ホントだっ!ホントだっ!って感じ^^

来年はもっと楽に楽しく♪きっとこれも現実のものとなる気がしていますよ^^

photback、見せていただきましたよ-。
もうステキすぎて私、もっ回作り直そうかと思ってきちゃいました。
いろいろとお尋ねしたいこともあるのでまたそちらに伺いますね-。
★きのこちゃんへ | URL | 2009.10.01 15:36 | Edit
希望、見えてよかったよ☆

結構、双子は後々ドンドン楽になるよ-!って言ってもらえることが多くて私も励みになってたの。

どんどん楽になるって思えば楽になることもある。
思いって大切かもね^^
★なっちゃんへ | URL | 2009.10.01 15:41 | Edit
ありがとう☆

なっちゃんの言うように、2人が双子として産まれたがゆえに自然に身に付けたこともいっぱいあると思う。

でもこうして嬉しい姿を見られると感動しちゃうよ。

それに1人でも双子でもイイとこ、悪いとこ両面あると思うし、やっぱ環境に合って育っていくんだろうね。
1人は1人で愛情いっぱい1人締めで羨ましいことだよね^^

ま、今回はお利口な話でくくったけれども、勿論大変なことも大アリですから~笑

育児ってつくづく大変なお仕事、イヤ大仕事!

がんばりませう。
★あゆみさんへ | URL | 2009.10.01 15:44 | Edit
そうですよね。そうですよね;;泣いて語りたいです。なんて 笑

私も0歳時代は何1つ余裕もなく、ただただ必死に通り過ぎて来ただけです。

こうして嬉しい一面が見られるようになり、こんな幸せ気分に浸れるだなんて思ってもみなかった。
でもやっぱり幸せも倍ですよねっ^^

まだうちのは2人の会話は成り立たないんだけどまたそれも今後の楽しみかな♪

双子って面白いよね^_‐
★seemama*さんへ | URL | 2009.10.01 15:49 | Edit
seemama*さん、はじめまして^^
anuenueちゃんの所からようこそ♪

私も実はseemama*さんのblogにお邪魔させてもらったことありますよん。こうしてお話できて嬉しいです。

センスがイイだなんてお恥ずかしい…でも嬉しいです。

息子クン我が家の息子達と同い年なんですねぇ。
いろんな主張も出てきたり、まだまだ大変な盛りですが、できることなら楽しく育児できるといいなぁって思ってます。

またそちらにもお邪魔させて下さいね-。
どうぞよろしくお願いします。
Comment Form
公開設定

profile

yucca

Author:yucca

いつもアハハと笑っていられるような幸せな毎日を☆

夫とわたし、愛する2歳の双子とのくらし



★2nd my blog★

最近の記事
thank you♪
最近のトラックバック
blog ranking 参加中です☆
にほんブログ村 子育てブログ 双子へにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
  oneクリックお願いします^‐^
月別アーカイブ
カテゴリー
welcome♪
アクセスありがとうございます^^
my favorite blog ^-^
☆mail☆

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

lovely☆
















































































book













age
Lilypie Third Birthday tickers
*script by KT*
