スポンサーサイト


思うこと

2y3m.jpg


最近の育児について…

2歳を過ぎて、なんだか一気に落ち着き始めた2人…

家にいても、外へ連れ出しても、以前のようなWグズリなんかもなく、すんごい楽。プレでの様子にも少しずつ変化があり嬉しい成長も見られます。何より日々楽しく過ごせてることが嬉しくって^^
またいつかビックウェーブが来るのか-!?とも思いながらどうかこのままいてくれたら♪なんて思ったりしている今日この頃…


双子特有の大変さのピークはもう過ぎ去ったように思います。(私的にはね)

双子を産んでから「大変でしょう!」と周りからはよく言われますが、「もう随分楽ですよ-」って答えられるし^^v

今となっては2人で遊んでくれる時間や、私が側にいなくても平気だったり(コレは嬉しいようで嬉しくないケド)双子の方が楽やん!と思える瞬間もあるほどです^^

とはいえ

返事が“イヤイヤ”だったり
まだ一つも手をつけてないトイトレのこと
お箸で食べること
どうしても手が1つで困ること
etc…

“難”や“課題”は挙げだしたらキリがないのだけど、そんなことはここまで来れば双子ぢゃなくてもきっと同じぢゃないかと思うし、見方を変えればかわいいモンです^^
勿論イライラ、ガミガミはありますよ。私も人間ですから~


『少しでも育児を楽しめたら…♪』
あくまでそれは私の願望で、これまではおそらく実際は楽しめるまでには至ってなかったかな
最近はほんとに私も余裕が出てきたのか2人のことをちゃんと見てあげられるし、オモシロイ2歳児、ややこしやな2歳児でもあるけれど、こんなかわいい時期は2度とやって来ない。。。 
そう思うとなんだか今の時間がめちゃくちゃ大切に感じるのです。
人生のうちこんなに毎日2人といられるのはきっと今だけだと思うから...
2歳ってほんとかわいいです^^v

元々、出たがりでじっとしていられない私。専業主婦向きではないと思ってるので、いつかはまた仕事に就くだろう...
育児が始まった頃もあまりに大変さから逃避したかったのか「早く仕事がしたい!」なんて思ったこともあったほど。
ケド、大変な毎日でもずーっと一緒にいると、これが不思議で「もっと見ててあげたい!私が見たい!」みたいに思えてくるんです。私にそんな一面があったとは!これって母性!?自分でも驚き!!

来年からはプレスクール(親なし)に年少さんから幼稚園or保育園に行くことになるだろう。
それまでは2人との毎日を大事に楽しめたらい-な♪

『双子だから大変!』はもう封印かな ^^

+++++


ですが、何度も言ってるかもしれませんが、
ここまで来るには並大抵の大変さではなかったということ...

私も見ました!先日、「生後1ヶ月の双子を母親が育児ストレスから虐待...そして...」というニュースを(涙)
上には姉妹もいる育児経験のあるお母さんだったというのに...

双子育児の大変さを思い知らされるような悲しい事件です。

でも他人事とは思えなくて…

きっと望まれて産まれて来ただろう2つの命

虐待と聞けば、やった側だけが悪いように思えるものかもしれない
でも、そうぢゃない!
尋常な精神状態ではなかったからとしか思えない!
そのお母さんが我に返ったとき...それを想像すると悲しすぎます。

私も今ではのほほんとブログなんかを書いていますが
当時は暗闇の中、かわいいだなんて思う余裕等なく、ただただ毎日をこなすことで精いっぱい
死にものぐるいの毎日だったから…

育児支援も多く普及してきている世の中ではあるけれど
多胎児への支援はより特別な物だということはまだ理解が足りないように思う
まず、首も据わらないベビーを2人も連れて支援してくれる先に行くことが困難なのだから

私も0歳の時は自治体が主催する、ベビー対象の催しごとにもことごとく参加できず、すごく悲しく、悔しかった><
けど私には「双子は外に出るのがまず大変でしょう」 と言って、月に1度、体重計を持ってチビ達と私の様子を伺いに足を運んでくれた保健士さんがいたこと、すごく救われ今でも本当に感謝しています。
勿論、家族の大きな協力があったこと、何よりの救いでした。


私もたまに出向いた支援施設等で意見を求められた時、「多胎児への支援」について話してみる事もあります。
「そうだね、そうだね…」って親身になって聞いてくれるけど、何も変わってないのが現実で、たいてい返って来る言葉は、「ここまで来てもらえたら、手はいくらでもお貸しできるんですけどね」と。
ハァ。やっぱりまだ解かってもらえてないようで残念です。




悲しい事件が2度と起こらないように...
やっぱり経験者でしか解らないこともあるんだろうけど...
もっと伝えなきゃならないことはあると思う。
でもちっぽけな私1人の力ぢゃ何もできないよな...



+++++



辛い経験はより深い思い出として刻まれ...
辛い経験ほどより人間を成長させる...



                      ~江原氏の公演にて拝聴~





なんだか重-く、超ロングになっちゃいました 汗


いつもありがとうございます☆ポチッと押していただけると喜びます^^
にほんブログ村 子育てブログ 双子へにほんブログ村 ライフスタイルブログへ






Trackback

Trackback URL
http://renshun.blog45.fc2.com/tb.php/288-52c09ce3

Comment

水星 | URL | 2009.10.21 10:13 | Edit
双子の育児についていろいろ考えさせられるログでした。
私も今だから二人がかわいくてかわいくてしょうがないけど、
0歳の時は本当に大変だった。

ホント、助けを求めなきゃいけないのはわかってるけど、
そこに行くまでができないって理解してもらえるのは
経験者じゃないと難しいかもね。

Yuccaさん一人じゃ何にもできないことはないよ。
こうやってブログに公表してる事で誰かの目に留まってて
その誰かが別の人を助けてくれてるかもしれないよ。
だからみんなで少しずつ頑張るしかないんだよね。
ハルママ | URL | 2009.10.21 14:12
深いなぁ。。
いつもyuccaチャンのブログを見て
双子チャンって可愛いわぁー何て思ってた
私ですが、それこそここまで育てるのには
困難や苦労もたくさんあったんだね。

双子育児をした事も無い私がコメントするのも
どうかなぁーと思いましたが、うちも男の子2人
1歳7ケ月しか離れてなくて、いっちゃんが産まれた
時ハルがすごい赤ちゃん返りをして、主人は仕事で
ほとんど家に居ないわ、実家は離れているわで
ものすごく大変だった事を思い出したよー。

当時私も精神状態がたぶん普通ではなく
毎日泣き叫び、虐待寸前のところまでいってたかも。。
育児を楽しめる余裕なんて全然なくて、毎日
辛かったなぁーって。

そんな時やっぱり支援してくれる人が居たら
違っただろうなぁーって思う。

yuccaチャンのブログを通して支援の輪が広がると
いいネ。

家もあの頃が信じられないくらい
今は楽になりましたー♪
育児にも余裕が出てきて、ガミガミも減って来たしね☆

お互い育児楽しみましょー♪
(お買い物で息抜きもネ 笑)
りえ | URL | 2009.10.21 16:09
うーん、いろいろ考えさせられる話だわ。
今までは倍以上大変だったと思うけど、これからは倍以上、楽しくなりますように!
うちはもう一年、大変やろうなー。
でもワクトも最近、ちょっとだけマシな時期かも。

虐待って、子育てしてたら、決して他人事じゃないと思うわー。
イラっときた時は、一呼吸おいてがんばりましょう!
なっちゃん | URL | 2009.10.21 21:22
最後の江原氏のお言葉、ずっしり胸に響くね。

yuccaの「大変な毎日を自分の目で見ていたい!」ってゆーフレーズ・・・。
今の私ははっきりいってまだ持ててない。。。
可愛いなぁ~と思う瞬間ももちろんあるけどね。
あーーーー一、1人になりたいって時々思っちゃうもの。
一人でも育児って大変だし、ましてや双子チャン。
振り返ると大変って言葉じゃ済まない苦労が当時はいっぱいあったんだと思うよ。

その苦し~い時期があったからこそ、今が楽しいと思えるんだろね。

私も思う。
今は今しかないんだな~って。
一瞬一瞬大切に。

双子育児。
支援などなど問題もまだまだやろけど、何よりyuccaの毎日が楽しくなったことに今日は万歳やね♪
あゆみ | URL | 2009.10.21 22:17
私も今楽しいです、育児。
イライラするし、がみがみ怒って反省もいっぱいでひとりになりたいって思うけど、今は来春の幼稚園をやめて2年保育もいいなって思うほど。
こういう気持ちになれるのは、環境も大きいのだと本当思います。

赤ちゃん時代、ほんと大変でしたから。
何度涙を流したことか・・・。
虐待のニュースを昔は信じられないとかありえないって思っていたけど、今は人事とは思えない。
虐待って自分だって紙一重だと思っちゃう。
色々なことが重なって精神的に耐えられなくなって虐待につながることがあるだろうし、今こうして私が育児をできているのは環境が恵まれていたからだと思うし。
やっぱり、育児って孤独なところもあるし
周りの支えとか支援が必要!

もっともっと世の中が変わって、悲しい事件が減るといいのだけど、現実は事件が起きる前でなく事件が起きてから動いてるし。

あー、何がいいたいのかまとまりのない文章でごめんなさい。。。
Kumapon | URL | 2009.10.22 05:27 | Edit
yuccaさん
まーったく、同じです。
今だからこそ書ける記事ですよね。0歳の暗闇の頃は、こんなことを思う日がくるのだろうかというくらいでしたから・・・
私も、何か発信する側になりたいです。
図々しいですけど、手を差し伸べることが、今ならできる気がするので。
いっしょに考えていきましょう☆
★水星さんへ | URL | 2009.10.22 14:31 | Edit
水星さん、こんにちは^^

なかなか難しい問題ですね。
0歳時代の双子特有の大変さって言葉では表せないくらい特別で過酷ですものね。

私と同じ事を思ってる双子ママさんはたくさんいるようなので、少しでもそんな輪が広がるといいなぁ。周りに双子ちゃんが産まれたら少しでも手を差し延べてあげてくれる人が増えるといいなぁと思います。
★ハルママちゃんへ | URL | 2009.10.22 14:39 | Edit
なんか、重たくってごめんねぇ^^;

そうそう私も年子もめちゃくちゃ大変だろうな-(特に男児^^)って常々思ってるよ。
よく“双子と年子どっちが大変!?”とか言ってるもんね-。そんなんどっちも大変だし、子供はそれぞれ違う訳で、勝ち負け着けるもんぢゃないのにね-って私は思ってる。
みんな辛い経験いろいろあるんだね。ハルママちゃんよくがんばったよ-。

今ではPCにかじりついて「何か買おうかな-」みたいなそんな毎日だけど 笑
同じように苦しんでいる人がいると思うと何か手を差し延べてあげたくなるよねっ。

先日のニュースを見たもんだから
双子って聞くとつい過剰反応しちゃって…
ちょっと考えたりしてたからこんな記事になっちゃっいました。

ありがとね-^_‐☆


★りえちゃんへ | URL | 2009.10.22 14:43 | Edit
なんか双子だけが大変みたいな記事になっちゃったけど…
育児してたらみんな同じだよねぇ。
山アリ谷アリだもんね。

イラッとした時、ほんと虐待してしまう親の気持ちが分かるよね-。全然他人事ぢゃないわ。。。

その最近のニュースを見たものだから、妙に当時の自分と重なってしまって、こんな重たーい記事になっちゃいました^^;

やっぱりどうも女の子DAY辺りはイライラするわ-!!

2歳児にもやっぱり波があるのね-。
先がコワイ~。
★なっちゃんへ | URL | 2009.10.22 14:52 | Edit
そうだね。
今、こんな風に思えるようになったことは自分でも凄く嬉しいし、やっぱり何より2人の成長の証なんだと思うよ。
当時は「私子育てできな-い!!もう無理-」って泣きながら嘆いてからね。

なっちゃんもきっとそのうち☆
去年の今頃はまだまだとてもとてもそんな気持ちにはなれなかったもん。
子供も違えば環境も違うし、またその子、その子時期ってありそうだしね。
ほんと育児=育自 深いっ!

勿論私も1人時間は欲じーよぉ^^ 

でも大変な数年も振り返れば人生のほんの1コマだよ。
だから大切にできたらいいな(理想☆)

周りに双子がいたら手を差し延べてくれる人が増えるといーなぁ。と。痛ましいニュースを見たもんだから…

重ーい話に付き合ってくれてアリガトね^^



★あゆみさんへ | URL | 2009.10.22 14:58 | Edit
あゆみさんが楽しんで育児されてる様子、blogからいっぱい伝わって来ますよ-^^

同じ双子だから似たような状況でつまづいたり喜んだりしている様子も共感してるよ。

多分、最初が半端なく大変な分、後は楽なはず!!って勝手に思ってるよ-。
単胎ちゃんはねんねの時期は一般的には楽でしょ-。双子は壮絶だからね-。ほんと私も泣いてばかりだった…。この世の中絶対帳尻合うようになっているわよ-^^ね!(近くに住んでたらいっぱいお話したいのにね-)

育児ってほんと大仕事!
私も子供産むまで甘く見てたわ-^^;
ま、そうして親も成長していくのよね。

「虐待」 とっても残酷なコトバだけど、ほんとあゆみさんの言うとおり紙一重だと私も思うよ。

多胎児への支援、もう少し充実するといいのにねっ!
★kumaponさんへ | URL | 2009.10.22 15:07
kumaponさんの記事を見て私も全く同じ気持ちでここまで来たな~って思い返してました。

私は普段、同年代の双子ちゃんとの繋がりがないこともあって、1人のお子さんと遊ぶことの方が多いので、そんな中でもいろいろ考えされることもあって…でもそれが逆に私にとってはよかったかな-って今は思います。(まだ何も終わった訳ではないんですがね^^;)

辛い経験ほど未来は明るいはずです^^
これからは楽しいことばかりかな♪

ただまだまだ多胎児への支援ははっきり言って甘いですよね~。
支援してくれる側も現状をよく解ってないですもん。
そちら側に経験者がいるとまた違うのかな!?

kumaponさんに協力できることがあったら言ってくださいね!


maho(ちょこ) | URL | 2009.10.22 17:38 | Edit
yuccaちゃん
双子ちゃんの大変さはやっぱり身をもって体験しないとわからないと思うけど それなりの涙と苦のぶん 沢山の喜びと笑顔もあるんだよね

私は育児に対してとまどいと不安だらけだったよ
新生児の頃なんて今までの生活と100パーセント変わってしまった事にストレスを感じたり・・・
ウラの夜泣きや癇癪は近所の友達と比べると大変だと思う事がいっぱいで 産まれて来て今まで毎日楽な時期がないと思っていたよ
でもやっぱり2歳になると大変なことは沢山あるけど今までに比べてラクになったなと思う 
そして私も自分の中の母性にも驚くよ!
長々と私の話ばかりでごめんね


町の子育て支援事業も もっともっと充実するといいね・・・
yuccaちゃんが経験した事がこれからの双子育児の支援の役に立てばいいね・・・
 
yuccaちゃんが一人で思っている事
他に同じ事思ってる人もいるだろうし
その声を聞いて応援したいと思う人もたくさんいるよ
私も一人の母親としてそう感じるよ
形にするのは難しいけど応援してる人はいっぱいいるよ


*amomama* | URL | 2009.10.23 01:00
ん~、久々に多胎児育児について考えました~。
残酷な事件がニュースになっていたことも知らず・・・。
たしかに、双子出産前までは”虐待だなんて!信じられない!”なんて思っていたけど、明日は我が身の状態でいることも事実です。
yuccaさんの仰るとおり、人間ですもの~感情だってあります。
でも、そこまで至らずにいられるのは、あの無防備な寝顔と、屈託の無い笑顔があるからなんですよね。
わが家も、近頃ようやく言葉が出てきたふたり。
”会話”が出来るようになって、これまでになく愛おしく感じます。
意思疎通が難しかった赤ちゃん時代には想像できなかったな~^^

>何より日々楽しく過ごせてることが嬉しくって^^

yuccaさんがとても穏やかに過ごせている証拠ですね。
そんなママと一緒に居るレンくんシュンくんも、いい影響を受けているんだと思います。
近頃、姉妹喧嘩が耐えないわが家。
yuccaさんのゆとりある育児を見習わなくてわ^^
chai | URL | 2009.10.24 10:50
おひさしぶりです。いつも、覗き見でごめんなさい。
ひと山越えてほっとされたのですね♪
よかった♪♪
魔の2歳児といいますが、双子ママには、なんのそのですよね! 

私が悶々としていた時の気持ちそのまま代弁していただいたようでうれしいです。
育児支援不足や、虐待にいたるまでの状況とか。。。
誰しもママなら人事ではない話で、考えさせられました。明日は私が新聞に出てしまうかもと、疲れ果てた時は思ったこともあります。
来月7歳、ここまで大きく育ってくれてありがとうだけど、ママの苦労分かってんの??
と、聞きたくもあります(^^;

トイトレは、男の子はパパにお任せで、いいとおもいま~す!
★mahoちゃんへ | URL | 2009.10.25 00:58 | Edit
mahoちゃん、アリガトウ^^

私も最初今までと180度変わりすぎた毎日にもストレスを相当感じていたよ。望んでた出産なのに。。。暗い毎日だった。

育児って皆いろんな形があって、子供も違えば勿論性格も違うし、皆いろんな悩みがつきまとうんだよね。私も最初は全部双子のセイにしてひねくれてたのかも…^^;

母親って大変な仕事だよね!
mahoちゃんも毎日ママ業オツカレサマ。
いつもがんばってるなーって私も思ってるよ。

でもなんだか私もある所から見方が変わってね、そうすると気持ちも楽になるというか…勿論女子の日前とかはイライラMAXな時もあるけど(苦笑)

お互いこれからもママ業がんばって行こうね-。
絶対振り返ればこうした毎日が貴重なものになってると思うし^^
どうせ同じ時間なら楽しく(理想)過ごしたいしね♪
★amoさんへ | URL | 2009.10.25 01:07 | Edit
amoさん、こんにちは^^

私もね、先日のそのニュースを見て、また当時のことを思い出しちゃってこんな記事になっちゃいました^^;

たしかに“明日は我が身”ですよね。
双子育児の始まりは過酷すぎますもの。
本来なら、かわいいベビーの時期、あの日々は懐かしくは感じますけど、「もう1回」と言われたら断ります(苦笑)

私もでもつい最近ですよ。こんな風に思えるようになったのは。でも私にとっては大きな変化でこんな風に思えるようになった自分がなんだか嬉く感じてます。
ゆとりある育児だなんて^^;全然~
そんなものではないんですよ-笑
もちろん男児2名なので結構扱いは雑です^^
そのテキトーさ加減がかえっていいのかな 笑
たしかに、親の気持ちってもろに子供に伝わる気がします。

かわいいこの時期、一緒に楽しめたらいいですね!
先輩双子ママ曰く、双子はまだまだ楽に、まだまだかわいくなるらしいです^^
★chaiさんへ | URL | 2009.10.25 20:43 | Edit
chaiさん♪お久ぶりです。
私の方こそ覗き見ばかりでごめんなさーい。

ここ最近で急に落ち着き始めた2人、ちょっと怖いくらいですが^^;
以前chaiさんがおっしゃってくれたように、双子に魔の2歳とか関係ない気がします。むしろ今までの方が魔だったわ 笑

ほんと虐待って育児中のママなら常に隣り合わせのような気がします。
特に双子への支援はまだまだ不足してると思いますし。なかなか難しい問題ですね。。。

お2人はもう7歳なんですねぇ!

ほんと母親って大変な仕事ですもの。
いつか親の苦労が分かる日が来るはず^^(かなり遠い未来かもしれませんケドね。)
でも元気で健康に育ってくれることが1番ですね^^

ところでchaiさんお家を建てられるのですねぇ☆
いいなぁ♪
完成が楽しみですねっ。また遊びに行きます^^
Comment Form
公開設定

profile

yucca

Author:yucca

いつもアハハと笑っていられるような幸せな毎日を☆

夫とわたし、愛する2歳の双子とのくらし



★2nd my blog★

最近の記事
thank you♪
最近のトラックバック
blog ranking 参加中です☆
にほんブログ村 子育てブログ 双子へにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
  oneクリックお願いします^‐^
月別アーカイブ
カテゴリー
welcome♪
アクセスありがとうございます^^
my favorite blog ^-^
☆mail☆

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

lovely☆
















































































book













age
Lilypie Third Birthday tickers
*script by KT*
