スポンサーサイト


ぼくのすきなもの

shun11.jpg


ロゴ好き!?マーク好き!?

このお方シュンですが、とっても変わった趣味(特技!?)をお持ちです。

SUZUKI  MITSUBISHI  DAIHATSU  KIRIN  meiji  伊藤園  

ダイワハウス  関西電力  KAGOME  Calbee  花王  エステー  

NEC  SONY  Panasonic  SHARP  HITACHI  au  docomo  

KDDI  VIELLA  FANCEL  Softbank  Macdonald  TOSHIBA    

NISSAN  セキスイハウス  KOSE  NissinOilio  Hearts  HONDA

Pumpers  AJINOMOTO  DUNLOP  CORONA  アクエリアス  

SUBARU etc… 




これらのメーカー名をロゴやマークを一目見ただけで言えるというちょっとした特技!
変わってるでしょ 笑
アルファベットは読めるはずはないので形でそのまま覚えこんでしまっているようです。

「シュンの好きなものって何やろう!?」
乗り物でもなく、レンほど動物も好きそうでもないし...1歳の時は正直よく分からなかったのですが、ここ2,3ヶ月でもうこれはかなり明確です^^

テレビの見過ぎ!?って噂もありますが…^^; 朝、夕のNHKくらいしか見せてないんですよ。
でもやっぱりふと他のチャンネルがついてる時に目に飛び込んでくるのでしょうね。

これに伴いとっても困り-なこともあって・・・
まず、朝は新聞&チラシチェックから始まるんです。
新聞を取ってくると「しんぶん、しんぶん、こうこく、こうこく-!」と...(おやじかっ!--;)
広告をバサッと広げ、自分が好きなメーカーのロゴやマークを隈なく見つけて喜んでいるのです。
お陰でリビングはチラシだらけ 泪
片付けておいてもちゃっかり好きな広告だけは気づいたら出されてます 汗
因みに、スーパー&家電&車屋の広告が大好き^^;

そんなシュンさん、先日“joshin”に一緒に行ったらかなり嬉しそうにしておりました。
1つ1つメーカー名を指差しながら、「Panasonicやっ!」「SONYやっ!」という具合に 笑

2歳児の頭の柔軟さ、吸収力の無限さを感じます∞
と共に、これが他のことなら(例えば、世界地図を全部言えるとか…)もっと良いんだけどなぁ(なんて親の願望か 笑)
正直、朝から1日中コレを連呼されますから、こちらも結構疲れますのよ~^^;

ま、好きなことがあるっちゅうことは良いことです。


こんな趣味をお持ちのお子さん周りにいます~?


       shun112.jpg

そして、日中はまだまだすべり台の道を究めるシュンさん^^
最近は数字なんかを曖昧ですが覚え始めました!(top画像)



いつもありがとうございます☆ポチッと押していただけると喜びます^^
にほんブログ村 子育てブログ 双子へにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

Trackback

Trackback URL
http://renshun.blog45.fc2.com/tb.php/305-2f3aead3

Comment

水星 | URL | 2009.11.13 10:55 | Edit
面白いですね。
本当、世界地図とか、代々の大統領の名前だと
すごい!天才少年!とかテレビにでも出られそうだけどね。
なかなか親の思惑通りにはいかないですね。
でも、それだけのロゴを覚えてるのって
同じくらいにすごいですよ。
ただ科目が違うだけ。
興味のあることが違うだけだもんね。

うちの双子はもちろんまだそんなことできるような
かけらも見せてくれませんが、
お兄ちゃんは二歳ごろトーマスに凝ってて、
名前たくさん言えてましたが・・・・
今はもう忘れてます。(^^;
kasuteran | URL | 2009.11.13 11:10
すごいすごーい!
ほんと特技ですね☆
うーん、我が家はおにいちゃんの初めての言葉が「カンカン」(実家が線路近くで)でした。
それからリアルな電車にお熱。
特急にはじまり、新幹線の名前ほぼおぼえました。
それぞれ特急列車をみて名前を言えて、新幹線なんてどれも同じようにみえるのにつばさ、こだま、
マックス、新しいマックス・・・・
最後にはE-1系などなど^^;
3歳目前にしてシンケンジャーにはまってからはそこにでてくる漢字だけは読めますが(笑)
電車はやっぱり大好きです。
下の子はどうなのかな~。
シュンくんのロゴマーク好きはすごくいいな~♪
*anuenue* | URL | 2009.11.13 12:50
ほぉー♪
すごいネー、才能だよ☆

Leleの周囲にも
例えばクルマのエンブレムや車種がひと目でわかるとか
好きなスポーツ選手の名前や背番号を言えるとか
いろんな方向があるよー
あ、Leleはナイけど^^; ショボーン。。

シュンクン、その才能から
きっと文字の習得も早そうネー♪

チラリズムのブランケット冬バージョン♪
あー、やっぱ可愛いナァー
欲しいナァー (笑)
miona☆ | URL | 2009.11.13 13:04
シュンく~ん、素晴らしいわっ!

朝の新聞&チラシチェックにはふき出しちゃいましたが 笑

よっぽど好きなのですねぇ。
ロゴもこんなに愛されたら嬉しいだろうな ^^

ロゴや文字、
シュン君の心をつかむ何かがあるのですねぇ。


↓おひとりさまの時間、
そうそうこういうときって、気分が高揚しますね。
どこまでもいけちゃう、そんな気持ちになったりして。

yuccaさん楽しかっただろうなぁ!


なっちゃん | URL | 2009.11.13 21:40
シュン君すごい才能だね~。
アルファベットも形で覚えてるなんて・・・ホンマもんの天才児ちゃう~?
みなさんのコメ読むと2歳児って、色んなこだわりが出てくるみたいね。未知の世界。

すべり台すべる姿もすっかりさまになってるね。イッチョ前だわ~。
今度息子にすべり方伝授してくださいな。(彼はまだひとりじゃすべれないので・・・)

お一人様時間、リフレッシュできたみたいだね。
新しいお店の発見も次回のお楽しみに繋がったし。
主婦だからこそ、たまには一人で外の空気感じたり、ゆったりランチしたり、自分の好きな場所でお買い物したり、こーゆーお一人様時間ってぜーったい必要だと思う~♪
すっきりした後は、また日々の育児がんばろーって思うしね★
りえ | URL | 2009.11.13 23:03
シュンクン、すごーい!
天才やな。お顔もスッキリして、ほんとお兄ちゃんみたい!

レイタは小さい頃、新幹線やトーマスを完璧に覚えてたけど、幼稚園のときにはメジャーな新幹線すら覚えていませんでした。

ワクトは、お菓子売り場で、すごい速さでチョコレートを見つける特技があります。

Kumapon | URL | 2009.11.14 05:27 | Edit
うふふ。先日お会いしたときのシュンくんの「スズキ!」を思い出してしまいました。
ロゴを指差して、はっきりと言ってましたもんねえ・・・
我が家のツインズたちはそんな才能はなく、私に似て食いしん坊なのか、食べ物の名前ばかり覚えていきます(汗)
次回お会いするときは、お互いのツインズの才能のお披露目会になるのかしら♪
日々成長が楽しみですね~!
★水星さんへ | URL | 2009.11.15 00:05 | Edit
そうなんです。
少し分野が違えば、テレビにでも嬉しそうに応募してるかもです^^
さすがにマークではねぇ…笑

水星さんのとこはトーマスだったんですね。
この位の時期ははいろいろとハマルものがあるみたいですねぇ^^
ツインズちゃんも楽しみですね♪
★kasuteranさんへ | URL | 2009.11.15 00:11 | Edit
こんばんは~^^

そうそう!
乗り物系、鉄ちゃんの友達は周りでもよくいますよ-。
なんだかうちだけマーク!?大丈夫!?って感じなのです^^;

3歳前にして感じが読める息子クン凄すぎますねぇ!
それくらいハマッてる証拠ですね。

「そんなに好きなの-!?」って思うほどなので、その興奮度を測りたいくらいですよ 笑
★*anuenue*ちゃんへ | URL | 2009.11.15 00:15 | Edit
そっかぁ…

いろんな方向がある☆と聞いてちょっと安心したわ^^

お友達は乗り物好きさんが多くて、マークって「この子、大丈夫~!?」みたいなとこもあって^^;

いろんな可能性を秘めているということで将来に期待しようっ!なんて(親バカ 笑)

ブランケット!よくぞお気づきで~^^
こっちはね。クマさんかわいいけど、結構ペラいのよねぇ。
やっぱりオソロのアレの方がいいわよ。
★miona☆さんへ | URL | 2009.11.15 00:32 | Edit
miona☆さん、こんばんは~^^

もうね。朝の新聞チェックはかなり迷惑なのぉ!
ほんとチラシだらけで 泪

好きな事があるのは良い事なんですけどね^^


“おひとりさま”贅沢な時間でした。かなり良いリフレッシュになりましたよん。

ほんと「1人ってこんなに自由♡」ってウキウキ気分なんですが…でもやっぱりどこか寂しいみたいな…
なんでしょう。やっぱり2人の存在は私にとっておっきいみたいです^^(毎日一緒にいますからねぇ)

でも、でもたまには必要かも(。→ˇ艸←)
★なっちゃんへ | URL | 2009.11.15 00:38 | Edit
天才!?笑

アリガトウ。でも実は…

周りのお友達はやっぱり結構乗り物好きさんが多くて、マーク好きなんていないから、正直「シュン、大丈夫やろか!?」とちょっぴり心配になることもあるのよ…でも皆さんのコメからいろいろあることを知ってちょっとホッとしてまぷ^^

ひなた!
すべりだいスイスイ行けそうやけどね~^^
一緒にまた公園行けるといいけど12月は寒いかね!?気合で行く?

“おひとりさま”はほんと貴重な時間だったよ-。
昔はこんなことばっかしてたのにね~
「1人ってこんなにありがたいのか-!」とも思うし 笑
やっぱり何よりコレが1番のリフレッシュだねあたし達 ウフフ♡(。→ˇ艸←)

★りえちゃんへ | URL | 2009.11.15 00:54 | Edit
ちょっと笑えるでしょ!!

もうほんと毎日朝からソレばっかで相づち打つのにも疲れるのよ-。
皆さんからいただいたコメから、それぞれにいろんな好きがあるみたいでちょっとホッとしてるの。正直、この子おかしい!?とやや心配な部分もあったから…^^;

この位の時期で覚えてることって幼稚園入るくらいになると忘れるものなのっ!?

チョコレート探す天才!?わくと君、かわいすぎっ♡(。→ˇ艸←)

★kumaponさんへ | URL | 2009.11.15 00:56 | Edit
アハハ。覚えてましたか~?

そうなの、スズキから全ては始まったのですよ...
あれからかなりパワーアップしました。

お2人は食べ物なのですね~

ほんと、次回はまた前回とは違った成長が見られると思うと私もとっても楽しみです♪
いつになるだろう…
リコ | URL | 2009.11.16 23:42
こんばんは^^
シュンくん、賢~い!
覚えているロゴの多さにびっくりだわ。
子どもの好きなものに対する集中力って本当にすごいですよね。
実はウチの娘たちも、2歳くらいから2人ともロゴに興味を持ち出しました。
(シュンくんほどすごくはないですけど・・)
「このまーく、○○にもあったね。」なんてずっと前に行った場所で見たことを言ったり。
教えてもいないのにその記憶力には度々驚かされています。
最近は警察の紋章が好きみたい(笑)
実は私も「て、天才!?」なんて思ってましたが、上には上がいました^^

ロゴってその会社の顔みたいなもの。
デザインには相当な力が入っているでしょうから、文字が読めなくても視覚的に記憶してしまうのかな?
会社からしたら嬉しい限りですね。
★リコさんへ | URL | 2009.11.19 07:19 | Edit
リコさん、おはようございます*

おっ!そちらにもおりましたか~!!ロゴ好きさん^^
周りにロゴ好きさんを見たことがないのでちょっぴり嬉し-。警察の紋章ってまた渋い目線ね 笑

こどもってほんといろんなこと知らないうちに覚えてますよね~親の行動もよ~く見てますし^^

この時期の記憶力、何か他の所で伸ばしてあげることはできないか…と本気で考えたりしてみたり^^
でもきっと興味があるからこそ覚えるのでしょうねぇ。
Comment Form
公開設定

profile

yucca

Author:yucca

いつもアハハと笑っていられるような幸せな毎日を☆

夫とわたし、愛する2歳の双子とのくらし



★2nd my blog★

最近の記事
thank you♪
最近のトラックバック
blog ranking 参加中です☆
にほんブログ村 子育てブログ 双子へにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
  oneクリックお願いします^‐^
月別アーカイブ
カテゴリー
welcome♪
アクセスありがとうございます^^
my favorite blog ^-^
☆mail☆

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

lovely☆
















































































book













age
Lilypie Third Birthday tickers
*script by KT*
