スポンサーサイト


成長

       pre.jpg


ふたごのくまちゃんケーキ (^エ^)

最近のプレでの様子を少し…

春から通い始めたプレ親子教室ですが、いろいろと2人にも変化が見られます。

ペアになって行うものに関しては、レンが進んで先生とペアになってくれ、私が少し離れた場所にいても先生と一緒に笑顔でできるようになりました^^

強くなったなぁ、レン!
最初の頃、泣いてばかりだったレンが嘘のよう。
先生にご挨拶もできるし、愛想も振りまくしね^^

今まで1対1の親子の輪に混じるとやっぱりどうしても感じていたこと…
「双子はどちらか一方がママとはペアになれなくて可哀想って…」
でも今となってはこうして先生と笑顔でできるようになった姿を見て、これで良いんだっ!て、双子だからこそ身に付けた力だと誇らしくさえ思います。(親バカ満載ですがお許しを 笑)

双子は月齢を重ねるに連れ、良い事、ならではの楽しいこと、ほんといっぱいあるなぁ♪
今は育児をしていてマイナスに考えることよりもプラスの方が多いなぁって感じています。

    pre3.jpg


シュンはやはり隙あらば脱走しようとする所はまだやや見られますが、それでも最初の頃に比べればだいぶ成長しました。教室の間はなんとか輪に納まってくれています^^ 
このマイペースっぷりはおそらく私に似たのだろうかと思います^^;アハ


最初の頃はおやつの時間、まだコップで飲む事も1人で食べることも上手にできなくて、私も2人に手を貸し、食べさせ、大変だったのですが、最近は上手に(汚いケド)自分で食べられるようになり、ほんと些細なことでも1つ1つに成長を感じ嬉しい限り^^


プレで仲良くなったお友達3,4人のお名前もちゃんと覚えて言えるようになったね!
この年齢でお友達の存在をどう感じているのか母さんはとっても不思議です*
お友達と遊んでいる時はとっても嬉しそうな表情をしてるよねぇ^^
(私と3人でいる時より遥に楽しそう 苦笑)
       pre2.jpg


先日は、めちゃかわいいくまちゃんケーキを作りました。(ふたごってのは勝手に私が名付けました。何でも双子化させたくなる私)
作ってる途中で待ちきれない食いしん坊2名の手が出てくるのでおやつ作りの時間は手早さも必要^^

その前は、ふくろうさんのプリンを。

いつもかわいいおやつ作りに、工作に、企画してくださる園にも感謝です。
どれもこれもかわいくって^^ 私もほんとに楽し-♪


2学期のプレは残すところあと1回。
元気に出席できるよう、体調だけは気をつけなきゃ!


*****


来年春から通わせようと思っている本格的なプレに関しては、このままこちらの園にしようか!?もう1つ選択肢があってちょっぴり迷い中...
年明けからは募集が始まるのでそろそろ固めておかないといけないし...
どうしよう!?今通ってる園は申し分ないほど良い環境だし、やっぱり場所にも先生にも慣れてきたこちらに傾きつつはあるのですが...フムフム


いつもありがとうございます☆ポチッと押していただけると喜びます^^
にほんブログ村 子育てブログ 双子へにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

Trackback

Trackback URL
http://renshun.blog45.fc2.com/tb.php/309-9c91c305

Comment

水星 | URL | 2009.11.19 11:10 | Edit
かわいいくまさんケーキ♪
yuccaさん、発想もいいよね。
おいしそう。

レン君も、シュン君も楽しく通ってるんですね。
最初の頃の試練のお話覚えてますよ。
三人で頑張って通ってる成果が出てきてよかったね。
来年からのプレは、選択あるのはいいことですよ。
ご検討頑張ってくださいね。
seemama* | URL | 2009.11.19 12:31
yuccaさん、コンニチハ☆

微笑ましい写真満載ですねー♪♪
どの写真見ても、ほっこりさせられましたよー。

レンくんシュンくんとは、月齢も近いので、
ものすごーく親近感沸きます。
そして、一人じゃなくって二人なら更に
我が子の成長を見守れるって幸せも倍なのでしょうね。

幼稚園(保育園)で、プレのプレあるんですね。
そしたら徐々に慣れていけて良いですよね。
手作りのくまサンケーキも可愛い(*´∇`*)

うちもそろそろ、幼稚園のプレを本格的に探さないとです。
っといいつつも まだ行ったことないのに そこ と
決めちゃってる気がします(笑)

りえ | URL | 2009.11.19 17:38
ほんとにすごい成長だなぁ!!
かしこいなぁ。

お友達と遊んでるの、すっごく楽しそうだねぇ。
上手に遊んでるねー。

ワクトは食べるのだけは得意です。
★水星さんへ | URL | 2009.11.20 07:44 | Edit
ケーキはプレで作ったもので私の発想ではないんですよ^^;
先生方のセンスが凄くよくていつもかわいいおやつ作りを企画してくれるのです。

ほんと、最初は大変なことばかりだったけど…
こうして成長が見られるとその苦悩も笑顔で思い出として話せます^^

ほんと、日々親も学ばされてますね。
★seemama*さんへ | URL | 2009.11.20 07:49 | Edit
seemama*さん、オハヨウゴザイマス^^

写真。ほっこりしてくれたんですか-!?
うれし-ナ*^-^* 自己満足写真ですが、とっても励みになります。

そうなのっ。今通ってるプレは1歳児対象のものなので親子で参加できるものなんです。
なかなかこんな経験もできないし、場に慣れさすってのも兼ねてチビ達にも刺激のあるものになってるようで私も一緒になって楽しんでいますよ-。

seemamaさんの息子クンも来年からプレをお考えなのですねっ*
やっぱり幼稚園によってもカラーが違うようで、そこで育っていくこどもの様子も変わってくるみたいなんです。
でも今は慣れることが目的だからあまり気にしない方がいいかなぁとは思ってるんですけどねぇ。
★りえちゃんへ | URL | 2009.11.20 07:52 | Edit
オハヨー。

プレに通い始めて、2人にとっての友達もできたり結果、良いこと尽くしでほんとよかったと思ってる。

全然かしこくはないけどね-^^

食いしん坊なわくと君、かなり私の中のイメージはできあがってるよ-***

あゆみ | URL | 2009.11.20 21:51
かわいいケーキ。
こんな手の込んだおやつ、作ってあげたことあっただろうか・・・ごめんね、娘たち。笑

わかるわかる。
親子1対1で何かやるときは、考えてしまうよね。
うちはね、とにかく内弁慶でいまだに先生と一緒にとか出来ないんだよね・・・
でも、雰囲気とか楽しんでいるみたいだから良し!

うちは来月3歳になるよ。
今はもう、双子だから大変!ってことはない!と言い切れる!!
これってすごい成長だよねー。
今は、双子よりも年の違うきょうだいのがきっと大変だろうなと思えるようになったよ。
一緒に遊ぶことが多いし、あこりこにとってもあたしにとっても双子でよかったよ。
★あゆみちゃんへ | URL | 2009.11.22 00:31 | Edit
こんばんは-*

ケーキはね、プレで作ったの-。
私はなかなかこんな凝ったことしてあげられないナ-。苦笑

双子で良い事、いっぱいあるよね-^^
ほんと今になって正直あまり“大変”って感じることがなくて…きっとそれまでが大変すぎたからだろうけど…
毎日楽しいよ。(イラっとすることも勿論あるけど)

あこりこちゃん、もうすぐ3歳かぁ。
育児、育児の毎日だけど、きっと長い人生においての貴重なひとこまだよねぇ***
お誕生日私も楽しみにしてるねぇ♪

Comment Form
公開設定

profile

yucca

Author:yucca

いつもアハハと笑っていられるような幸せな毎日を☆

夫とわたし、愛する2歳の双子とのくらし



★2nd my blog★

最近の記事
thank you♪
最近のトラックバック
blog ranking 参加中です☆
にほんブログ村 子育てブログ 双子へにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
  oneクリックお願いします^‐^
月別アーカイブ
カテゴリー
welcome♪
アクセスありがとうございます^^
my favorite blog ^-^
☆mail☆

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

lovely☆
















































































book













age
Lilypie Third Birthday tickers
*script by KT*
