スポンサーサイト


Twins circle

ツインズ


初めての双子サークル

先週、初めて双子の集まりに参加しました!

私の住む街では以前は活動していたという双子サークルも現在は休止中とあって私が2人を出産してからは1度もこういった集まりに参加するチャンスがありませんでした。(休止の理由としては当時サークル活動をしていたお子さん達は皆幼稚園などに進級し、小さなベビーではなかなか家から出られないので新たな活動が再開されず...だったみたい)

今回の集まりは、家の傍の支援スポットの先生が起案してくださりお声掛けいただいたので参加してみたんです。
石川県で妊婦さんから高校生までの双子のお子さんをお持ちのママ250組を対象とした双子のサークル活動を15年程続けられてるという代表の方(この方も双子ママ)がわざわざ石川から足を運んでくださりいろいろとお話をして下さいました。
今回参加した双子は6組、普段は双子ママと遊ぶ機会は少ない私は初めて顔を合わす方が殆どでした。
まずは自己紹介から始まり、管理入院、出産時の体重、分娩時の状況等など双子育児ならではのトークで皆さん急接近^^人って共通点が多いというだけで不思議なほど仲良くなれちゃうものですね~

0歳時代は私と同じく辛い経験をされてる方が殆どで抱えてる悩みもやはりよく似ていました。
特に初めての育児が双子だったママは短時間では表現できないほど様々なご苦労があるようでした。

ツインズ2



代表者の方のお話の中で1番印象に残ったコトバなんですが、

「双子は育児書と反対のことをすればいいのよ!」

ゆっくり目を見て授乳! なんてできないし
抱っこはできるだけたくさん! なんて2人もいたらできないんだから etc…

できないものはできないでいいっ!のだと...
その分こども達も置かれた立場を理解し早く自立してくれるんだそうです。

「ほぉ~もっと気楽に考えたらいいのね~」 とフッと皆の気持ちもお顔も明るく!


こんなお話を私が暗闇の中にいたあの頃に聞けていたらなぁ...とかつい思ってしまったけど
それはそれで私が経験すべきことだったのだと思います。(プラス思考で^^☆)


大変だったご自分の経験を基にこうして活動をされてる代表者の存在はとてもスバラシくありがたいことだなぁと尊敬しちゃいます。
できるだけたくさんの者同士で意見を共有し合い双子育児が少しでも楽になればという発想からできたのだという輪がどんどん大きく膨らんでいってることもほんとに凄いこと!!


今回集まったのは歩けるようになってる1歳~2歳位までの双子ちゃんばかりでした。
ねんねベビーはまず連れ出すことが大変だからこの場に来ること自体が難しいかな~。ねんね時期の双子ママにこそ聞いてもらいたい内容がいっぱいなのにぃ…何か良い方法はないかしら!?


まだまだ今回は触りだけでしたが、また実施してくださるようなのでこの6組の輪がどんどん広がっていければいいなぁと思います。


++++++++++


話は変わりまして…

久々にフィルムを現像しました-☆
いつぞやの写真達がいっぱい出てきましたがやっぱりこの雰囲気好きです^^
ボケボケ写真もいっぱいありますがまたちょこちょこUPしたいと思います。

今度はsolarisを入れてみたのでまたまた次回の現像も楽しみ♪(いつになるやら~)

≪camera*CONTAX Aria≫




いつもありがとうございます☆ポチッと押していただけると喜びます^^
にほんブログ村 子育てブログ 双子へにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

Trackback

Trackback URL
http://renshun.blog45.fc2.com/tb.php/325-25755b94

Comment

まゆ | URL | 2009.12.18 08:55
素敵なお話、経験談ですね^^

ホントねんねの赤ちゃんのママに伝えたい事ですよね。
あの頃の日常を思い出すだけで、よく頑張った自分!!って自画自賛しちゃいますもの(笑)
でも大丈夫、きっと今日のYUCCAさんの記事を読んで救われてるプレママさんや、両手に赤ちゃんを抱えて泣きたい気持ちになっていたママさんが救われたんじゃないかなぁと思います。
まだまだ私達も手のかかる2歳児の親。微力かもしれないけれどブログを通して、誰かのお役に立てれたら嬉しいですよね^^
まゆちん | URL | 2009.12.18 12:52
こんにちわ~っ!
先日双子の会でお会いしたNです。
よもやあの場で合えるとは思わなかったので嬉しかったです。
ブログの双子ちゃんかな!?と思いつつ、違ってたらいけないし・・・と躊躇してたので、yuccaさんから言っていただいてありがとう。。

私も、双子は育児書と反対でいい、そして子供はちゃんと理解するという言葉にとても前向きにさせてもらって、わたし声がらがらだったし、あの日行こうかどうか迷ったけど行ってよかったです。
また共通の話題を話して盛り上がりたいですよね。
ぜひお会いしましょう☆
Kumapon | URL | 2009.12.19 07:06 | Edit
素敵な会に参加できてよかったですね~^^
確かに、出歩けるようになってからよりも、ねんね双子ちゃんママに聞いてもらいたい内容が多いっていうの分かる気がします。
ワタシは今まさに、そんなママに向けた活動ができないか模索中です。うまくいけばいいな、いや絶対うまくいくはず!そんな想いです。
たくさんのママが、笑顔で双子ちゃんと接することができたらいいなあという気持ちでいっぱいです。

しかし、実体験とはリアルで真実味がありますね。
育児書の反対のことをすればいい・・・そのとおり!
ああ、ワタシの赤ちゃん☆なんてうっとりしながら授乳なんてしたことないなー。
っていうか、無我夢中で、授乳という【作業】を終えなければ!と必死でしたから。
でも、これはこれで、いい思い出です。

寒くなってきたので(というかyuccaさんお住まいの地は、ワタシの住むところより相当寒いはず)、体調管理は万全にしてくださいね。
風邪引きはつまらんですよー。チビたちの風邪をうつされ、最悪のコンディションの私です。
★まゆさんへ | URL | 2009.12.19 22:11 | Edit
ほんと、うんうんと大きく首を縦に振って頷ける内容ばかりでした。

今はその頃に比べると楽になったと思えることの方が多いので、そんなことを伝えていける側になって少しでもお役に立てればな-と思います。大掛かりなことはできないですけどね^^;

このブログを見た双子ママさんが少しでも気持ちが楽になってくれるといいなぁ^^

やっぱり双子育児は特殊ですよね。

★まゆちんさんへ | URL | 2009.12.19 22:14 | Edit
こちらこそ、お会いできて嬉しかったです^^

狭い街だからいつか何処かで…と思ってはいましたがあの場でお会いできたことはやはり必然ですかね^^

うんうん。また是非双子トークで盛り上がりましょうねぇ。
★kumaponさんへ | URL | 2009.12.19 22:18 | Edit
kumaponさん、コンバンハ☆

こうして先輩双子ママのお話をお聞きできることはほんとに未来が見えるようで明るくなることばかり。
波はあるようですが双子の方が確実に楽になる時期が早いみたいですね‐。最初が大変すぎる分平等になってるんでしょうか^^

kumaponさんがどんな活動を考えてらっしゃるのか興味深いな‐。
私も大それたことはできないけど、少しでも何か伝えられたらいいなぁと思います。

今季はお陰様で風邪も引かず元気に過ごせていることに感謝しているところです。
今日はまたすんごい雪が積もりましたよ‐*
そんな中おかあさんといっしょが我が街にやってきたので見に行き、親子共々熱くなって帰ってきました^‐^v
Emi | URL | 2009.12.20 14:09
yuccaさん、すてきなお話ありがとう!!
また、勇気をもらいました^^

さーて!双子育児がんばるぞ!
| | 2009.12.20 23:55
このコメントは管理人のみ閲覧できます
★Emiちゃんへ | URL | 2009.12.21 00:42 | Edit
Emiちゃん、こんばんんは-☆*

お忙しい中、blog見てくれてありがとう。
Emiちゃんにそう言ってもらえると嬉しいナ。

やっぱり双子育児のことは双子ママと話すのが1番だね。私だけぢゃないんやっ!て思えるだけで心が落ち着くというか...

Emiちゃんはがんばりやさんだなぁっていつもblog見てて思うよ。これからもゆっくりEmiちゃんのペースでねっ。

写真blogも見せてもらったよ-*
優しい目線に一言、一言がとっても癒されました。
これからも楽しみにしてるね-♪


★鍵コメさんへ | URL | 2009.12.21 00:52 | Edit
鍵さん、コンバンハ-☆*
ご丁寧にありがとうございます。
こちらこそ一括送信だったもので愛想のないメールで失礼しました^^;

お2人体調落ち着かれたとのことでよかったですねぇ。病院通いは親もグッタリしますもの。鍵さんもゆっくり体休めて下さいね‐。

双子の集まりは...
とっても頷ける内容で、こういう集まりが初めてだったので貴重な時間となりました。
ただ、ここまで来ると大変ながらも当時と比べると楽に思えることの方が多くて体験談を過去形として話すことばかりだったかな-と。
ほんとねんね期のママに伝えてあげられるといいな-と思いますね。

今週はいよいよクリスマス☆*
鍵さんの気合!^^うふふ。
その様子を是非blogでお願いしますね-。
我が家たいしたことはしませんが、ちょっと普段と違う料理でも作ってお家でゆっくり過ごす予定ですよ―。

あと、やっぱり聞いちゃっていいですか-?
あの鍵さん家のツリーのライト?
我が家のライト、間に合わせに安いものを買ったら日に日にライトが1つ1つ点かなくなっていってることに気づきました-泣(どういうこと―!)
お時間ある時でいいのでまた鍵で教えていただけると嬉しいです^^

ではでは~。
Comment Form
公開設定

profile

yucca

Author:yucca

いつもアハハと笑っていられるような幸せな毎日を☆

夫とわたし、愛する2歳の双子とのくらし



★2nd my blog★

最近の記事
thank you♪
最近のトラックバック
blog ranking 参加中です☆
にほんブログ村 子育てブログ 双子へにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
  oneクリックお願いします^‐^
月別アーカイブ
カテゴリー
welcome♪
アクセスありがとうございます^^
my favorite blog ^-^
☆mail☆

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

lovely☆
















































































book













age
Lilypie Third Birthday tickers
*script by KT*
