スポンサーサイト


節分

セツブン


おにはそと~


節分だった昨日は随分と冷え込みまたまた雪景色** もう雪はいいです。。。

今週行った親子教室ではリトミック&節分のお話&鬼のマス作りをしました↑
やっぱりレンさんはさすが寝ても覚めてもお絵かきばっかしてるだけあって絵がお上手^^(右)
シュンのは私が手伝いながら描きました(左)
こどもの絵って味があってかわいいナ*

セツブン2
この日、同じテーブルだったお友達のましゃ君とママのMちゃん、みんなボーダーです^^(私だけ違いました...)

エントランスには園児達が作った鬼のディスプレイ!
5歳位になると共同制作でこんなおっきな鬼さんも作れたりするんだそうです。今からではとても想像がつきませんがそんなしっかりいろんなことができるようになるのかと思うと嬉しいような寂しいようなです。

この日2人は初めて鬼の存在を知ったのですが、まだまだ節分の意味までは???です^^
でもレンは鬼が相当怖いものだと認識したらしく、「言うこときかんと鬼来るで~」というとかなりビビリながら玄関の方を見たりします 笑 鬼使える~なんて^^

節分の日はパパは帰れず...
3人だけの夜でしたがせっかくなので予約していた恵方巻を取りに行き、3人で食べました。
さすがにチビ達は丸かぶりはできないので私だけ。あとは切り分けて...
お寿司と一緒に付いてきた豆を手作りのマスに入れてあげるとかなり喜び♪
ポリポリ豆を食べてる時が1番嬉しそうだった2人です(オイっ^^)

豆は歳の数だけ食べるんだっけ!
そういえばその昔、大人はたくさん豆を食べられるのが羨ましかったなぁ…(この歳になると逆に減らしたい気分 笑)


来年あたりは本格的に豆まきとかしたいな~ 勿論、鬼はパパで^^

   セツブン3



そうそう☆
先月、2人は2歳半を迎えていたのをすっかり忘れていたうっかり母です^^;
2歳半か-!早っ!ついこないだ生まれたような気がするのにぃ(ってそんなことはないか アハ)
イヤイヤでもほんとメキメキと成長してます。
年が明けてからはぐずることもなく平穏な毎日*^-^* これは何よりありがたやです。
それから2歳になってから2人共、鼻水程度の軽い風邪以外は1度も体を壊してなくてこれまたありがたや。
成長と共に体も随分強くなったな-。
私夫婦も同様ですが、こうして家族全員健康に過ごせていることに感謝ですね☆*


最近はお互いのことを「レン」「シュン」て呼び合えるようになり家の中で追いかけっこしてみたり、外で遊べなくても2人で楽しそうにしている姿を見てホットな気持ちになる私。
常に隣に相棒がいることはほんとに良い事だ-。お腹の中からずっと一緒だもんね。これからも強い絆で良きライバル、相棒でいて欲しいナ-。としみじみ思うのであります。
双子最高☆


それからビックリ&嬉しかったことが1つ☆
ベビーの頃から『トントン』で寝かしていたのですが...
先日ねんねの時間にいつものごとく私も一緒に横になり...むしろ私が1番に寝そうになってたんですが 笑
そしたらシュンが『ママ、トントン』て小さなお手手でトントンしてくれたんです。
これにはほんと嬉しくて感動-;;
最近のねんねじかんは、私を挟んで川の字になり2人と今日の出来事などを振り返っておはなししたりするじかんでもあります。「きょうはアレしたね~コレしたね~」という具合。どれもこれも大人以上にしっかり覚えてて幼児の脳はアナドレヌ^^ 

他には、どちらかが泣いていると「だいじょうぶ?」私達にも「だいじょうぶ?」と気遣ってくれたり...
今まではこちらが一方的にしてあげることばかりだったのに2人にもそんな優しい気持ちが芽生えてきてるのだと思うとほんと嬉しいです^^


育児については確実に確実に楽になってます^^v
楽しい毎日♪



いつもありがとうございます☆ポチッと押していただけると喜びます^^
にほんブログ村 子育てブログ 双子へにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ


Comment

seemama* | URL | 2010.02.04 07:37
yuccaちゃん、オハヨー☆☆

可愛い手作りの枡~♪♪
yuccaちゃんとこの親子教室ってセンスあるよねー。
プレ幼稚園も無事に申し込みできてよかったね^^
私が通わせようと思ってるところは、完全に親子教室で
プレと呼べるものじゃなかった・・・。
しかも週一の教室は、申し込み日当日30分で埋まってしまって
結局取れたのは月一・・・。(;´▽`A``

それからレン&シュンくん、2歳半突入おめでとう!
毎度思うのだけど、月齢も近いせいか成長が似てるなぁーって
頷きながら読ませてもらってマース。
トントンは嬉しいよね♪♪
我が家も寝る時間に、いつも今日あった出来事を
振り返ってマース(*´∇`*)

「○○したねぇー。楽しかったねぇー。」って。
よく記憶してるなぁーっと感心してます。
りえ | URL | 2010.02.04 16:44
ほんと、かわいいさかりだなぁ!
なんとほほえましい。

わくとも、少し言葉が増えて、ちょっと会話らしきものができるようになりました。
しかーし、今日はリトミックだったのに、眠たかったのかごねて結局行けませんでした・・・。トホホ。
チロル | URL | 2010.02.04 21:10 | Edit
2歳半おめでとうございます!!
2歳半ともなると
そんなにいろいろできるんですね
絵もじょうず!!
こどもならではの純粋な反応がとっても
かわくて感動しちゃいますよね
わたしも今日、テレビを見て
感動して泣いていたら
「ティッシュ持ってくるね」
って言って、涙をふいてくれました
ホントにこどもってかわいい★★
怒ってしまうけど
あとで怒りすぎたこと後悔したり・・・
でも、ホントに子はかすがいですね!!!
くるみ | URL | 2010.02.04 22:58 | Edit
yuccaちゃんこんばんは^^

うちも日曜日に一足早い節分やったよ♪
もちろん鬼が必要なので夫のいる時ってことで・笑
鬼が来たら豆を投げて鬼は外~!!
って言いながらやっつけるんだよと話しておいたら
恐がるどころかやる気満々で・笑
パパがかわいそうでした~笑
肉食系女子への道まっしぐらだわ^^;
枡かわいいね!!
うちもこういうの作ってあげればよかった><

2歳半、おめでとう!
育児って、大変だ大変だってついつい思ってしまうところがあるけど、
yuccaちゃんみたいに楽しい!!ってちゃんと素直に言えることって素晴らしいよね。
そういうyuccaちゃんの気持ちが子供達に伝わって
子供達もぐずったりすることなく平和で穏やかな日々が送れているのかなって思います。
うちは…毎日怒鳴ってばっかりで^^;
毎日娘が眠ってから一人反省会です・苦笑
★seemama*ちゃんへ | URL | 2010.02.05 16:30 | Edit
seemamaちゃん、こんにちは-*

今行ってる幼稚園はほんと環境がよい上、こういう工作1つにしてもかわいくて親の方が毎度感動しているの-。
seemamaちゃんも月1で教室に通うのね-。
親子で参加も凄くイイモノだよ。もうこの先親子でなんかなかなか通えるものなんてないからさ。私も今年度親子教室通えてほんとよかったと思ってる。

2歳も波があるけどやっぱりかわいいよね^^
まだ全て一人前ぢゃないところが特にププって笑えるし。

一緒に楽しもうねっ♪
★りえちゃんへ | URL | 2010.02.05 16:33 | Edit
そうだね。
かわいい時も腹立つ時もあって波はあるけど、ま、こんな時期1度しかないと思えばかわいく思えるよ。最近は落ち着いてるからからな^^
わくと君も波ある?

おはなし上手になってきたのね☆
会話ができるとちょっと育児も楽になる気がするわ-。

★チロルさんへ | URL | 2010.02.05 16:37 | Edit
カンタくん、ティッシュ持ってきてくれるなんてなんて優しいの-!! まだ2歳になったばかりなのに凄いねっ☆
きっとチロルさんがいつも優しいからぢゃない^^

たしかに2歳はその時々で波があるしイラっと来る時もあるけど、やっぱり1番かわいい時期だなぁ^^って思うよ。

私もよくやります。
怒りすぎて、寝顔を見て反省--;
ケド最近は少し落ち着いてる2人です。
★くるみちゃんへ | URL | 2010.02.05 16:44 | Edit
くるみちゃん、こんにちは-*

娘ちゃん、肉食系女子って。。。
でも私も兄妹は兄が1人だから小さい頃はかなり肉食系女子だったわ-^▽^
活発でイイんぢゃない!

2歳児はやっぱり波があって、大変な時もあれば、なんだか最近は落ち着いてるのだけどね...

楽しい時は心から楽しい-って最近は思えるうになったよ。たしかにそういう気持ちの時ほど穏やかかも。。。気持ち次第ってことね!?
ケド、私も毎日穏やかではない訳で...イライラMAXな時は私大丈夫?ってくらい怒鳴りまくり...同じく夜は反省会よ--;
みんなそうなのね!と思えばなんだか変に安心^^;

山アリ谷ありだけど共にがんばろうねっ^_-
Comment Form
公開設定

profile

yucca

Author:yucca

いつもアハハと笑っていられるような幸せな毎日を☆

夫とわたし、愛する2歳の双子とのくらし



★2nd my blog★

最近の記事
thank you♪
最近のトラックバック
blog ranking 参加中です☆
にほんブログ村 子育てブログ 双子へにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
  oneクリックお願いします^‐^
月別アーカイブ
カテゴリー
welcome♪
アクセスありがとうございます^^
my favorite blog ^-^
☆mail☆

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

lovely☆
















































































book













age
Lilypie Third Birthday tickers
*script by KT*
