スポンサーサイト


ベジレシピ

begi.jpg


体に良いモノを!

久々にレシピ本を買ってみました☆

こどもにお野菜を食べてもらう為のレシピ
“1番簡単でおいしいあな吉さんのゆるべじレシピ” なるもの...


全て肉、魚、卵、砂糖、乳製品、だし...を使わないレシピです。

手始めに作ってみたのが、“たまねぎのポタージュ”
ほんとにたまねぎとお水しか使われてませんっ!(正式にいうとごはんも少し入ります)
画像で見ると↑まるでおかゆのようにも見えますが^^;
たまねぎの甘みだけでできたスープ。ほんとあま~いの。

材料(1.5人分)
たまねぎ 1コ
水   220ml
ごはん  大2

これを一度にお鍋に入れて煮込みます。沸騰後、40分程蓋をして火にかけるだけ。
その後、ブレンダーorミキサー等でガガーっと。
味が物足りない場合は塩を足して◎だそうです。


ちょっとした、マクロビ的な感じでしょうか。。。
できるだけおこちゃまにはお野菜を摂取させたいものです。
ただ、やっぱりお肉も食べたいし、お魚に、乳製品も取りたいという我が家^^
理想ではありますが、実際全てをこれに移行するということは厳しいぃ...
でもでも心がけることは良い事ですよねっ^^
他にも気になるレシピはいろいろあるのでまた、順番にトライしてみようと思いま-す。



それからもう1つハマッてるレシピ
begi2.jpg
私が作ったものぢゃなくてスミマセン<(__)>


いつかのLEEに載っていた行正り香さんのレシピ
“トマトのパン粉グラタン”
オリーブオイルと塩をひいた上にトマトを並べ、パン粉、粉チーズ、黒胡椒をふりかけ焦げ目がつくまで
オーブンで焼くだけ!

これがなんともめちゃ旨い!

見た目も◎なのでおもてなしメニューにも良さげ☆

行正り香さんはスタイリングも素敵でなんだか惹かれちゃいます。
(そういえば以前ハルママちゃんも紹介してたっけ^^)


初めてレシピ本を買ってみました!
こちら↓をポチり。届くのが楽しみ-♪






おまけにもう一品☆
こちらは*anuenue*ちゃんが紹介していたパスタ!
かなりリピさせてもらってます^^

“ひじきとほうれんそうのパスタ”
0205.jpg
時々ベーコンを加えたりして。
カマダさんのだし醤油であえて、粉チーズもふりふり、カンタンでかなりおいすぃ&ヘルスィー^^v
素敵レシピありがとう♪


うちのは頂き物なんですがこちらのだし醤油とても美味しいんです。




+++++


本日も雪**
凍えるような寒さでした><*
ちょっとそこまでお買い物に出るだけでも億劫。。。

週末も冷え込みそうです。
暖かくしてお過ごしくださいね^_-











いつもありがとうございます☆ポチッと押していただけると喜びます^^
にほんブログ村 子育てブログ 双子へにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ




Trackback

Trackback URL
http://renshun.blog45.fc2.com/tb.php/351-63b78514

Comment

ハルママ | URL | 2010.02.06 02:48
コンバンハー☆

寒いねっ><

名前が出てて思わずまたコメコメ。。
嬉しいナ♪

行正り香さんの和食も、すっごく美味しいよネー。

私はすし酢で作るコールスローにハマってて
ちょこちょこ作ってるよー。

↑のトマト美味しそう!
早速作ってみるねー。

ブラウンスニフ持ってなかった?
この前*anuenue*ちゃんとyuccaちゃんが
持ってるよねー何て言ってたんだけど(汗)

でもミントグリーンのスニフも可愛いね。
何だかとってもスニフに惹かれる私です♪
*anuenue* | URL | 2010.02.06 10:25
yuccaチャン、おコンニチハー

にょにょ、おいしそうなお写真がいっぱいダ♪
ハルママチャンの記事もすごく気になってたレシピ~
最近はまるで写真集のように可愛らしいレシピ本が
たくさん出てるよネー^^

ワタシもマクロビには興味はあるものの、制限が多すぎる印象が否めず
yuccaチャンの意見に共感♪
できるトコロを取り入れたらイイよネー

鉄骨パスタ!(笑)
簡単すぎて笑っちゃうくらいなのに、なかなかおいしい♪
気に入ってもらえてよかったー
りえ | URL | 2010.02.06 11:57
先週、友達と「高カロリーで茶色いもんは、なんであんなにおいしいんやろな。」という話をしたばかりです。
その時夫は、「俺、からあげ大好物やねん。」って言うてました。

この一年で、私、7キロほど太りました。
夫は結婚して、20キロほど太りました。
maho(ちょこ) | URL | 2010.02.06 13:21 | Edit
yuccaちゃ~ん こんにちわ
たまねぎのスープ凄~く美味しそう!早速今夜作ってみようかな

19時から作るご飯の本は私も持っているよ~
夕方からメニューを考える時はフル活用だよ☆
yuccaちゃんはお料理が上手なイメージだよ~
いつも美味しそうなものを作っていて素敵ママだね
チロル | URL | 2010.02.06 20:42 | Edit
体にいいものをとるって
ホントはすごく大事なことなんですよね
子供ができたから
子供の為にも自分たちが長生きできるように
子供が健康で育つように
口に入るものって体を作っていくものだから
いいものを食べていきたいですね
なかなか普段はできてません・・・
お昼とかも手抜きしちゃったり
yuccaさんを見習わないと!!!
★ハルママちゃんへ | URL | 2010.02.07 15:40 | Edit
ハルママちゃん、こんにちは-*

勝手にお名前出しちゃってごめんね^^;

行正さんの...
その後、和食のも欲しくなってポチちゃった^^
たまにはレパートリーを増やしてみようと思って。
上手にできるといいなぁ☆

スニフ、私も欲しいわ~
なんかかわいいよねっ^^

最近春物のお洋服を見たらもうまた物欲が~
欲しいもの病でヤヴァイ私。
近々、三田のアウトレット行く予定だよ。行った?
★*anuenue*ちゃんへ | URL | 2010.02.07 15:55 | Edit
*anuenue*ちゃん♪ チハ-^^

勝手にお名前出しちゃってごめんね。。。

ほんと目で見て楽しめるレシピ本は器やコーデも参考になるし目を惹いちゃうわ-**
お料理はついていってないケド アハハ

マクロビ...やっぱそうよねぇ…
大豆たんぱくやら何やら...ほんと興味はあるもののなかなかそこまではできないわ~
でも時々取り入れてみたりねっ^_-

鉄骨パスタはかなりウマシだわ。
夫も気に入ってるよ♪
カマダさんももう切れそうだから買い足さなきゃ-!
またステキレシピよろしくねっ。

ってもうすぐだよね~。まだかしら?ドキドキ☆
★りえちゃんへ | URL | 2010.02.07 15:58 | Edit
そうだね~^^

たしかに茶色いモノは危険ね…
その表現^^ プププ

7kg!マジ?

たしかに家で育児してるだけだと太りやすいかも…活発に動くことがないものね…
私も変なとこにお肉ついてきた感じ 汗

って旦那様20kg-!!!!!
昔からそんなほっそりではなかったから想像すると更に・・・ 笑
見てみたい^^
★mahoちゃんへ | URL | 2010.02.07 16:01 | Edit
mahoちゃん、こんにちは-*

たまねぎスープ作ったかしら?
ご感想を聞きたいわ^^

それから
19時から・・・・持ってるのね-。
まだ届かないんだけどうちも大活躍できるかなぁ...楽しみダ♪

mahoちゃんもいつもおいしそうなものいっぱい作ってるよねぇ。
なんだか手際が良さそうなイメージよ^^☆

★チロルさんへ | URL | 2010.02.07 16:04 | Edit
チロルさん、こんにちは^^

全然!
普段はうちもかなりテキトーです。
お昼なんて特に!
凝ったことやってられないし^^;

でもお野菜はたくさん摂取したい気持ちは
めちゃくちゃあるのでこんな本を買ってみたのです。

こどもは勿論、チロルさんの仰るように親の方も健康でないとねっ。

私もできるだけ心がけるようにしたいナ。

忙しくても、何でもいいから手作りすることがこどもへの愛情として体に入るらしいですよ^^*
きのこ | URL | 2010.02.07 23:31
ほとんど詳しくないし習ったわけでもないけど
姉から重ね煮のポタージュを教えてもらってからは
よく作ってるよ^^
調味料は塩と牛乳のみ。
(豆乳でもOKって言ってた^^)
素材の味って思ってる以上に甘かったりするよね^^
ハルママ | URL | 2010.02.09 02:10
三田のアウトレット、リニューアルしてから行って無いの・・
休日は凄い人だって聞いたよ!

私も行きたいなぁー、って言うか
yuccaチャンに会いたーい(笑)

三田に行くなら、コロッケを買って帰ってみては?
山垣畜産という所のコロッケなんだけど、
1個60円位だし、ソースとかつけなくても
甘味があってとっても美味しいコロッケなの!
テレビとかでも紹介されてたと思うけど。
私はこのコロッケを食べてから、自分で作らなく
なったよ(笑)
もしまだ食べた事が無ければ是非!
オススメだよ☆
★ハルママちゃんへ | URL | 2010.02.09 07:44 | Edit
おはよう*

やっぱり三田多いんだねぇ…
土日に行った友達も言ってたわ。

夫の平日の休みを利用して行こうかな^^

コロッケ食べたいっ^▽^
行ったら絶対買ってみるね☆
ありがとう*

イオンの北欧のお店にも寄ってみたいんダ-♪

私もハルママちゃんに会いたいよ-^^ノ
同じ日狙って行けば実現するかもよっ。
いつかいつか☆*
★きのこちゃんへ | URL | 2010.02.09 07:46 | Edit
きのこちゃん、オハヨウ^^

うんうん素材そのものの味って美味しいよねっ!
無駄なものを省いて作るからこそ気づく味みたいな。

きのこちゃんはいつもツインズちゃん達に美味しそうなごはん作ってるよねっ。
見習わなきゃっ!
Comment Form
公開設定

profile

yucca

Author:yucca

いつもアハハと笑っていられるような幸せな毎日を☆

夫とわたし、愛する2歳の双子とのくらし



★2nd my blog★

最近の記事
thank you♪
最近のトラックバック
blog ranking 参加中です☆
にほんブログ村 子育てブログ 双子へにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
  oneクリックお願いします^‐^
月別アーカイブ
カテゴリー
welcome♪
アクセスありがとうございます^^
my favorite blog ^-^
☆mail☆

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

lovely☆
















































































book













age
Lilypie Third Birthday tickers
*script by KT*
