スポンサーサイト


がんばったね

ミモザ


突然!!

私、急性中耳炎になっちゃいました(TOT)
昨晩、夜中から明け方にかけて右耳が痛くて痛くて、まるで水が入ったときのようにモワンモワン音が鳴り聞こえづらく…痛くて痛くて眠れませんでした。
とりあえず、家にあった市販のお薬で痛みは和らぎましたが、今日はちょうど夫クンが休みだったので朝1で耳鼻科へ!
長引いていた風邪が原因だそうです。
その昔私は、よく中耳炎になるこどもだったらしいのですが、中耳炎になるなんてこどもの時以来で自分でもビックリ!
今は痛みは治まったけど、まだモワンモワンと違和感は続いていてます。

体のトラブルが発生した時、いつも私は江原啓之さんの本を広げます。
何故かというと、原因は風邪なのだけれど、体からのメッセージというものがあるのだということが書かれているからなんです。

今回の場合、
『耳のトラブル』…人のアドバイスを聞かなかったり、頑固になっていたりする時に現れる。
         不注意であることへの警告である場合もあり。

こう書かれていました。「う~ん、なるほど...」と納得させられるんです。

これもふまえ、私の耳さん早くよくなりますように☆*


+++++

ミモザ2


耳鼻科の帰り、気分転換にお花屋さんに立ち寄りミモザを買ってきました!
何かの雑誌に載っていたミモザのリースを作ってみたくて早速!束ねて丸めただけです^^
春を告げるかわいいくて大好きなお花の1つです。

因みに花言葉は ☆豊かな感受性、感じやすい心 

耳のトラブルとは間逆なメッセージだわ 笑

+++++

さてさて、前置きが長すぎですが...本題へ

昨日はチビ達の最後のプレ教室に行ってきました!
ちょうど去年の今頃、この教室に申し込もうかどうか迷っていたことを思い出します。

1歳児の集団行動とはどのようなものなのか!?
はたまた双子を連れての参加はどうなってしまうのだろうか!?

こんな不安を抱えながら始まったプレ親子教室でしたが過ぎてみればあっという間...

終えてみての率直な感想は、本当に本当に行ってよかった!


1歳の頃は殆ど私と家に篭っての生活だったので、きっと2人も最初は面食らっただろう…
最初は人見知りもしたし、輪から脱走したり、いっぱい泣いたしね;;
でもでも月を増すごとに目に見えて感じ取れた2人の成長はめまぐるしいものでした。
どこに行ってもすぐ泣いていたレンも、今や誰にでも愛嬌振りまくりのお調子者^^
こうなったのもこの教室のお陰だと思います。
振り返ると私もウルウル来ちゃう-;; 誘ってくれた友達にも感謝です。


2人共よくがんばったね。


1年間のこどもの成長はほんと早い!毎日一緒にいても見逃してしまいそうなくらい...
長い人生でこどもと一緒に教室に通うだなんてきっと今だけ!そういう意味でも私自身2人と通ったこの教室はとっても貴重で大切な思い出となりました。


ミモザ3


そうそう、先日夫クンとこんな話をしていたんです。
「こどもを抱っこできる時期なんて今だけやろうなぁ...抱っこ抱っこ!と言われると正直も~っ...て思う時もあるけど、そのうちしてあげると言ってもイラン!て言われる日がくるわぁ...そう思ったら今のこの時期ってほんまに貴重やなぁ...いっぱい抱っこしてあげなっ...」

何故かいつもになくしんみりとこんな会話をしたのですが...

昨日のプレ教室の最後に先生からママ達に是非紹介したい!という1冊の本を
スライドで上映してくれました↓

『ちいさなあなたへ』


我が子が生まれ~成長していく過程での親心が描かれています。
私は先日、夫クンとそんな話をしたばかりだったのですごくタイムリーでジーンと来ちゃいました。
とっても胸に響く1冊です。機会があれば是非☆

今の2人との時間を大切にしたい!と改めて思わせてくれるものでした。



春からは今度は2人だけでプレスクールに通います。(週2回だけですが)

どんな時も2人一緒だから大丈夫^―^v 
お友達もいるしね


がんばれ、がんばれ~!



いつもありがとうございます☆ポチッと押していただけると喜びます^^
にほんブログ村 子育てブログ 双子へにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ


Comment

yuuka | URL | 2010.03.03 17:33
久々コメントですー
昨日はありがとね
プレいけなくて残念だったなー
いっくんも、半ベソかきながら「行くー!」というから余計につらかったぁ
おかげで熱は下がったし、後は咳と鼻水です・・
また近く遊んでね☆

それにしても、ほんとこの教室に入れてよかったよね!
あちらでもこいういう教室はほとんどないし、とっても良い経験だったな

それに・・ミモザ可愛いー!!
写真も素敵!ひっきーな私の心に響くわ(笑)
チロル | URL | 2010.03.03 17:52 | Edit
子供の成長ってホントにすごいですよね
今この時は今しかない訳で・・
あっという間にいろんなことができるようになって
いろんな言葉がふえて
いろんな感動をもらって
いっぱい怒る時もあるけど
わたしもその時々を大切にしたいなって思います
幼稚園に行きだしたらすごい言葉も
たくさん覚えてくるって聞いたので
今が1番素直でかわいい時期かも笑
わたしは、もともと涙もろいのですが
ぜんぜん感動屋じゃない旦那さんも
やたら涙もろくなってます笑
とくに、親子もの!!!号泣ですよね
seemama* | URL | 2010.03.03 20:04
yuccaチャン、こんばんは♪

ちょっとコメントは久々かな?
急性中耳炎。聞いただけでも痛そう!!
旦那さんがお休みの日でヨカッタですねぇ。
実は、私も耳ではないですが今朝、胃痛と腰痛に
悩まされて、一人じゃ不安で1時間半かけて
実母に来てもらったんですよー。
来たらなおっちゃったんですけど・・・。

ちょうど記事にもしたんですが、
母も私のブログを見てて、息子の写真を見てたら
無性に会いたくなったのだとか。
私の胃痛は母からのテレパシー?(笑)
なーんて思っちゃったのでした。
胃痛は、江原さんの話では、どんなメッセージが
あるんだろぅ?気になる!

ミモザリース。カワイイですね♪
リースは手作りしたことないので、今度挑戦してみたいな☆

そしてプレ教室通いきったのですね。
子供たちも子供たちなりにスクスク成長してて、
どんどん手がかからなくなっていくのでしょうねぇ。
嬉しい成長でもあり、ちょっぴり寂しい・・・ってカンジよね?

春からは、子供たちだけのプレ!いいなぁー♪
maho(ちょこ) | URL | 2010.03.03 21:27
yuccaちゃんコンバンワ

中耳炎大変でしたね・・・早く完治するといいね
お大事に☆

リースとても可愛いね!
お家に草花があるのっていいですよね~
私はいつも枯らしちゃうけど

プレ教室最後だったんですね~
1年間頑張って通って みんなで遊ぶ楽しさお覚えたのかな
yuccaちゃんにとっても素敵な思い出だね!


『ちいさなあなたへ』
私もママ友に借りて読んだ事あるある
私が凄く育児に疲れている時に友達が貸してくれて・・・
本の内容にも癒されたけど 友達の優しさにも癒されたなぁ


★yuukaちゃんへ | URL | 2010.03.04 14:28 | Edit
久々コメありがとう☆*

いっくんお熱下がってよかったね^^
プレの後半位からようちえん皆大好きになったものね。
ほんと入れてよかった♪お友達もできたし、こうした繋がりもできて、全てプラスだったわ↑
最後行けなくて残念だったけど、また春からあるし♪
ママはいないけど楽しく通えるといいね^^

ミモザかわいいよねっ**
小さいリースも作ったからうまくドライになってきたら今度引越し祝いに^^ 持って行くね-♪

★チロルちゃんへ | URL | 2010.03.04 14:32 | Edit
ほんと、2~3歳位っていろんなことの吸収も早いしお話も上手になって人生で1番かわいい時かも^^って思うね。

育児も毎日毎日だとドッと疲れて優しくなれない日もあるけど^^;時々リフレッシュしながらちゃんと向き合えたらいいよね。

チロルちゃん家はなんかちゃんとそういうのできてそうな気がするよ。

私もがんばらねば!
★seemama*ちゃんへ | URL | 2010.03.04 14:39 | Edit
seemamaちゃん、こんにちは^^

ご心配ありがとう。
大人になって中耳炎になるなんて!!自分でも驚きだったので戸惑ったけど今日はだいぶ落ち着いてきたよ。

体からのメッセージってやっぱり自分を戒めるために大切なものだと思って、私はそういうの好きなのもあってよく江原さんの本を見たりするの。
ちなみに胃腸のトラブルも調べたよ!そのまま書くね。
『「腹黒いという言葉があるように胃や腸はいろんな思いがたまりやすいところです。その為、感情的な問題や何かを思いつめてるような時、胃腸のトラブルとなって出てくることが多い』 
何か思い当たる節はあるかしら!?

こどもが小さい時期は手がかかって毎日一緒だと大変なこともあるけど、過ぎてみれば懐かしい日々となるのでしょうねぇ。
大事にしなきゃって思います。
★mahoちゃんへ | URL | 2010.03.04 14:44 | Edit
ご心配ありがとね^^
突然なったから正直驚いたけど昨日より耳の調子は良くなってきてるよ。

ミモザ、好きなお花の1つなの。
春らしくてこのちっこい丸の粒が妙にかわいくて^^
リースもドライになると長持ちしてくれるかな-と思ってね。

親子プレはほんと良い経験になったよ。
ほんと私にとっても貴重な思い出だわ。

「ちいさなあなたへ」読んだことあるんだねぇ。
母親なら誰でもジーンと来ちゃうかな。
私もあまりに感動しちゃったから購入も考えてるくらい。
育児に疲れてるときに読むのもイイかもね☆
りえ | URL | 2010.03.04 19:31
中耳炎、たいへんやったねー。
やっぱ、無理してたんちゃうの?
大事にしてね。しかし大人になったら、中耳炎ってならないよねー。

ほんと、子供たちとべったりできるなんて、あっという間よね。

そして、ちょっとおセンチになってわが子の方を見たら、二人で「カッチカチやで!」言うてました・・・。
miona☆ | URL | 2010.03.04 22:18
yuccaさんこんばんは。

長引いた風邪で急性中耳炎になってしまったとのこと・・・
お耳、その後どうですか?
身体のどこかに痛みだったり違和感があるというのは
本当にいやなものですねぇ。
yuccaさん、お体お大事になさってくださいネ。

プレ教室、レンくんシュンくんたちだけではなく、
yuccaさんにとっても本当に素晴らしい場所だったのだなぁと伝わってきました。

春からは、ふたりだけでプレへ。
次のステップをあがっていくのですね~。
レンくんシュンくん、がんばれぇ~~~!!!

★りえちゃんへ | URL | 2010.03.06 13:23 | Edit
ご心配ありがとう^^

今回の風邪にはほんとやられたわ~
中耳炎なんてそうそう大人はならないよね^^;
まだ咳とか出るし...

いつも賑やか楽しそうなご兄弟だわ♪
うちの2人は最近わかちこ♪やってるわ 笑
★miona☆さんへ | URL | 2010.03.06 13:28 | Edit
miona☆さん、こんにちは^^

ご心配ありがとうございます。
なんだかやっかいな風邪をこじらせてしまって中耳炎にまでTOT 自分でもビックリです。
ようやく耳の方は落ち着きました。

プレ教室はほんと2人にとっても私にとっても結果全てプラスになりすごく良い思い出&経験になりました^^

春からはいよいよ2人でです!
ワクワク、ドキドキ☆
でもまだほんの少しの時間だけなのでそれもいろんな経験の1つとして楽しんで行けるようになれればいいなぁというのが願いです。

おひとりさま時間をどう使おうかといろいろと企み中の私です( ̄▽ ̄)
Comment Form
公開設定

profile

yucca

Author:yucca

いつもアハハと笑っていられるような幸せな毎日を☆

夫とわたし、愛する2歳の双子とのくらし



★2nd my blog★

最近の記事
thank you♪
最近のトラックバック
blog ranking 参加中です☆
にほんブログ村 子育てブログ 双子へにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
  oneクリックお願いします^‐^
月別アーカイブ
カテゴリー
welcome♪
アクセスありがとうございます^^
my favorite blog ^-^
☆mail☆

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

lovely☆
















































































book













age
Lilypie Third Birthday tickers
*script by KT*
