スポンサーサイト


寒の戻り

エホン


寒いですね...**

また雪が少し積もりました。

毎年、この時期に寒の戻りがやってくるように思います。
「まだ降るか雪~**」


お家な毎日が多くなってしまう冬、やっぱり絵本は欠かせません。
この冬何度も読んだ絵本達...

ehon3.jpg

しろくまちゃん・・・定番だけど1番気に入ってるみたい♪かなりリピをせがまれます^^;
           ほぼ丸暗記。シュンが「わたしホットケーキつくるのよ~」なんて言ってます 笑

だれのあしあと・・・季節が感じられるようにと選んだ私の好きなaccototoさんの絵本
          この方の本、動物や食べ物がたくさん登場するのでチビ達も(私も)好きなんです。

ママだいすき ・・・少ない文章ながら、一目で感じられる親子愛のこの挿絵があったかくて...
          「ママ好きになれ~!」と強要してる訳ではないですよ 笑



読み終えると「もう1回、もう1回...」と言うチビ達。 
読むのは結構好きだけど、実際そう長くは付き合えてないかも私 汗。
読み聞かせ、大事ですものね。もっと気長に読んであげなきゃ~

皆さん、じっくり付き合ってあげてますか-?



それから先日、チェコに住む夫クンの親戚の方から頂いた絵本。
チェコのアイドル的キャラクター“クルテク君”etc...やっぱりかわいい海外の絵本^^
ehon2.jpg
文字はサッパリ読めないので絵に合わせて勝手にストーリーを作って読みます^^
これはこれでオモシロくてチビ達も満足そう。素敵な贈り物ありがとうございます☆



accototo




+++++

       
昨日は...
雪の降る中、久々お友達宅へ...

ランチに手巻きを用意してくれてみんなでワイワイ頂きました♪
temaki.jpg
お友達と遊ぶ時はやっぱり家にいる時より断然嬉しそうなチビ達でした。

アリガトウ^_-


+++++


それから...
またこんなものを集めて喜んでいる私です^-^v
dd.jpg

ペプシのおまけ、D&Dのマグネット
ちっこいのによくできていてかわい~^-^*


たくさんある中から厳選し連れて帰って来た4つです。

さぁ 1.5ℓのペプシ×4 誰が飲む!? 笑

これを買ってきた時、すぐさま夫クンに「またなんかのアレか~!」と勘付かれました(こやつ鋭い!笑)
でも結構嬉しそうに飲んでたのは夫クンです。ププ≧▽≦


気になる方はスーパーへGO!(スーパー安いからね)



いつもありがとうございます☆ポチッと押していただけると喜びます^^
にほんブログ村 子育てブログ 双子へにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ


Comment

りえ | URL | 2010.03.10 16:28
かわいい絵本だわね~。
表紙を見るだけで心がなごむわぁ。
しかしうちの子は二人とも、全く興味がないのよねー。
本は好きだけど、トーマスとかアンパンマンばっかりでね・・・。

なんか、張り合いないわぁ。
チロル | URL | 2010.03.10 19:26 | Edit
海外の絵本もかわいいですね~★★
絵本で長いのはわたしも何度もは無理です笑
何回も読まされると
かってに省略したりして(だめですね笑)
だんなさんがその本の絵が好きで
まだ読めもしない赤ちゃんの時に買ってきてくれた
「かいじゅうたちのいるところ」
が、少し前に映画になってびっくりです。
おまけもの、ついついあつめちゃうのわかります~
生地、かわいいの買われたんですね!!
yuccaさんのおようふく作りも
とってもたのしみにしています!!!

slo-mo-life | URL | 2010.03.10 21:03 | Edit
うちは夜寝る前が絵本タイム。お昼寝がなくなった今、読む機会は一日一回になりました^^;それでもとっても楽しみなようで、図書館で借りてきた絵本を一生懸命一人一冊ずつ選んでいますよ。うちも「うしろにいるのはだあれ」をはじめとしてaccototoさんの絵本は結構読みました。最近は随分と長いお話しもリクエストされることが多く、喉が辛いです、笑。

D&Dのマグネット、うちもあります、一個だけ。
週末ピザを作ったので、みんなで飲みましたよ。
「アメリカみたいな夕飯やなあ」って笑いながら☆
NAOは「これママ持ってるね~おうちにあるこっぷだね~」ってちゃんと分かっているようでした。
ピンク | URL | 2010.03.10 22:45
 こんばんは。

 絵本て、イイですよねぇ♪♪
ワタシのスキなのを買って来ますが、ウケはまちまちです^^:
海外のは、色がほんとキレイですよね。
マネーがあれば、たっくさん欲しいですもの 笑

次から次と絵本を運んでくることが楽しくて、うちは、何度も読んで!!とまでは、まだなっていないんです・・・
ワタシが、読み聞かせをあまりしていないからですかねぇ。

 それから、マグネットすっごくほしーい☆☆
早速、パパさんに買って来てぇと頼んでしまいました♪♪
*amomama* | URL | 2010.03.10 23:13
yuccaさん、こんばんは☆

しろくまちゃんのほっとけーき。
長女が好きだったな~。。。と、思い出しました^^
今はtwinsに破壊されてしまったけれど^^;、何回も読んであげてると、そのうち文章を覚えちゃうんですよね^^
パラパラめくりながら、自分で読んでましたよ^^

近頃・・・じっくり付き合ってあげてないなぁ。。。^^;
くるみ | URL | 2010.03.11 20:41 | Edit
yuccaちゃんこんばんは^^

以前住んでいたところは歩いて図書館へ行ける場所にあったので
色んな本を読んであげられたのですが、
今は家にある本ばっかりです。
しかも週に3回くらい…
おかげで家の中でもボール遊び、なんてすっかり男の子の様なことばっかりする
じゃじゃ馬娘になってしまいました・笑

ここんとこうちの娘が好きなのは五味太郎さんの本。
独特のストーリーと絵の中にユーモアもあって
私も好きな作家さんの一人です。
あとは長新太さんですね~^^
へんてこライオンシリーズは最初親子そろって大爆笑でしたー笑

D&D、うちも3つだけゲットし、飲むのはもっぱら夫です^^
炭酸大好きなのでこの買い物だけは(?)おとがめナシです・笑
★りえちゃんへ | URL | 2010.03.12 09:00 | Edit
絵本もその子によっていろいろだね~

うちもレンはすごく絵本好きやけどシュンはそこまでっ...て感じだし...

でも同じの繰り返し読んでると洗脳されて(笑)好きになってくるみたい
★チロルちゃんへ | URL | 2010.03.12 09:06 | Edit
かいじゅうたちのいるところ 私も読んでみたいと思ってたの。
もう少し理解できるようになったら絵本読んで、DVDとかも見てみたいなぁ☆

お洋服づくりは気持ちだけ先行しちゃってるけど^^;
できあがるのはいつのことやら~

とりあえずプレ用のバッグとか作らなきゃならないんだけど、それさえまだできてないし 苦笑
★kokoさんへ | URL | 2010.03.12 09:19 | Edit
kokoさん、おはようございます^^
koko家ではおやすみ前が絵本タイムなのですね!その習慣なんかいいなぁ☆
3歳になると長めの文章もちゃんと聞けるようになってくるんですね!うちは「読んで!」というわりにどこかに行ってしまったり(オイオイ!)って感じで、読む側も根気が必要です 笑

アメリカンな夕飯もいいですねぇ☆
kokoさんの手作りピザ絶対美味しそうです^^
D&Dのマグ。Naoちゃんちゃんと見てますね~
女子は男子とは見てるとこが違うな-って周りの子を見てても思います。minatoくんと比べるとどうなんでしょう?
★ピンクさんへ | URL | 2010.03.12 09:23 | Edit
絵本はこどもと一緒に親も楽しめますよね^^

でもこんな時期はしっかりと親が選んであげるのが良いんだと読み聞かせの会で教わりましたよ。

うちも絵本を読んで~!と言うようになったのは2歳を過ぎてからかな~と思います。
私もそれほど長く付き合えてないんでもっと読んであげなきゃと思います^^;

マグネットGET!されたでしょうか^^
★amoさんへ | URL | 2010.03.12 09:25 | Edit
amoさん、ちょっぴりお久しぶりです^^

しろくまちゃん、たしかに暗記気味ですよ-。
かわいくって私も好きです^^

なかなか1日一緒にいてもゆったりと付き合えないです。私も。。。^^;
自分でこの記事書きながら反省してます。。。
★くるみちゃんへ | URL | 2010.03.12 09:36 | Edit
くるみちゃん、こんにちは^^

娘ちゃん、じゃじゃ馬娘!って 笑
元気いっぱいで良いんぢゃない!
くるみちゃんのblog読ませてもらってると、ちゃんと娘ちゃん思いやりの気持ちとか、感受性豊かに育ってるし凄いなぁって思いながら見てるよ。
うちのは男子なのにどちらかというとちょっと弱々しくてね...激しくないのは助かるんだけど、誰に似たんだか...それこそ私は、兄がいるのでじゃじゃ馬的に育ったんだけどね~笑

五味太郎さん、私も好き-^^
読んでて大人も楽しめるよね。
長新太さんのライオンシリーズはまだ読んだことないの-。大爆笑モノなのね!それは是非お迎えしたいわ-笑

D&Dマグネットカワイーよね。おまけモノはいつも結局バラバラっとおもちゃに変わったりするんだけどマグネットならしっかり使えそうだわ。うふふ。炭酸担当はやっぱり旦那様ね^^

それから、話は変わるんだけど...娘ちゃんの園グッズめちゃかわいく作ってるね^^上手すぎるよ、くるみちゃん!
うちもねプレ用にちょっぴりものづくりしなきゃならなくてね、やる気だけはあるんだけどまだ全然進んでなくて~^^;
P.aurora | URL | 2010.03.12 14:52
yuccaさんこんにちは♪
本当にまだ寒い日が続き油断できないですね。お体の調子、もうよくなられましたか?

さて今回の絵本、とても参考になりました♪我が家も何度目かの絵本ブーム!朝から晩までせがまれています(笑)ついつい「少し待っていてね」といってしまいがちですが、せっかくの時間なのでゆっくり読み聞かせに付き合ってあげたいと思う今日この頃です。
新しい絵本の買い足しリストに、ぜひ紹介されている絵本たちを入れたいと思います。

それから、前回の記事ですが、実はリバティー信者の私(笑)。家の中にもリバティがあふれています。
男の子ものでも使える生地もあるので、我が家は取り入れています~。もちろん、自分自身も!(今期もスプリングコートを買ってしまいました♪そして気が早いことに秋冬物のニットジャケット(裏地がリバティ)も買おうか検討中です。)
ロンドンに行くときは「密輸?!」と思われるぐらいリバティデパートで買い込んでいましたが、子供たちが生まれた後はもちろんなかなかいけず・・・、いつか落ち着いたら又行きたいと思っています。

それからDのパーカ、やっぱりきれいですね。最近パーカの良さを感じることが多くなって(今まで着ていた少しおめかし服でもパーカとあわせるとうまくカジュアルダウンできて育児中にはありがたいなと思っています)ついつい目が留まります。早速Dパーカ、見てみようかしら?

追伸:京都・大阪情報ありがとうございました♪
結局ふらり町歩きをしてお好みや湯豆腐などローカルフードを楽しむぐらいで終わってしまいましたが、楽しかったです♪2歳を過ぎると子供たちとの旅も又楽しみが広がると感じたひとときでした。
なっちゃん | URL | 2010.03.13 13:23
出遅れたけど、そちらの雪もだいぶおさまったようだね。(母情報)
3月になってもまた雪かよっ!てホンマつっこみたくなるよねー。
体調もよくなったようで何より☆

そしてそして、本の読み聞かせ、ちゃんとやっててすごいよー!(ウチは全く・・・反省)
双子君達はもう内容とか理解してるんかなー?!
実際、毎回リクエストに応えるのは大変だけど、子供の為にって続けてるyuccaはやっぱりすごい!尊敬ー。
あと、旦那様に海外の親戚がいたとは初耳!
外国の絵本は置いてあるだけでインテリアになっちゃうねー。いいなー外国の親戚♪

前回のアローズのリバティ、まさに可愛いを通り越して失神しそう・・・。
この春はきっとワタシもリバティにはまりそうだー。ヤバイ
★P.auroraさんへ | URL | 2010.03.14 06:03 | Edit
P.auroraさん、おはようございます^^

息子君達、絵本ブーム来てるのですね^^
私もP.auroraさんを見習ってちゃんと付き合ってあげなければ^^; ついついあと1回ね!とか言っちゃってるので...

それからリバティ!信者だったとは‐!!笑
ロンドンによく行かれてたなんて羨まし‐、そういったお仕事をされているのかしら?気になるぅ^^
リバティ柄のスプリングコートを着てるP.auroraさんを想像するだけでもとってもcute-素敵☆私の中のP.auroraさんがどんどんできあがってきてますよ^m^うふふ
秋冬を早くもチェックしてるあたり、さすがです!
息子クン達にもリバティ、めちゃオサレな双子君ですね!バイヤス使いとかにしてもかわいいでしょうね^^ほんとお会いしたすぎです^^

それから京都~大阪行ってこられたのですね!
たしかに街歩きだけでも楽しめますものね。
我が家は来週プチ旅行で小淵沢のリゾナーレに1泊で行ってきま-す^^ノ

★なっちゃんへ | URL | 2010.03.14 06:11 | Edit
おはよう^^ノ

うん、だいぶ寒さは落ち着いてきたけどなかなか良いお天気は続かないわ--;

読み聞かせ...そんながんばってやってないのだよそれが^^; 何回も読んで-って言われるからついつい、あと1回ね...とかになっちゃってね...
理解度はどうやろ!?ストーリーというよりも「りんごを食べてる」とか、「ボールが転がった」とかそういう動作は見て理解できてるみたい。
しかも文章は丸暗記しとるわ 笑

なっちゃんもあの職場で培ったナレーション力を生かしてひな様に是非☆

春物ヤバイヨ-。
もうほんとリバティだらけやからなっちゃんも是非是非春夏らしい1着を!
今度はいつ帰省かしら?
長い間、ひなに会ってないから次回は是非一緒に遊べたらいーな。

あ、海外の親戚はね...
夫クンの従兄さんが5~6年仕事であちらに住んでるのよ。
私はそこまで親しくないお方なんだけどね。
miona☆ | URL | 2010.03.14 22:19
yuccaさんこんばんは~。

春らしくなってきたなぁというころに
ガツン!と冬が再び顔を出すときって
ありますね~。

こちらも昨日から真冬に逆戻りです。


LIBERTYのmook本、ハンドメイドのページにひかれ、わたしも購入しました~^^

yuccaさん、オールインワンがとっても似合ってる~。
春らしい色柄!
ショートパンツですか、これまた可愛らしく
きこなしてしまうyuccaさんなのだろうナ♪

おふたりがプレに行っている間の大人時間。
フラワーアレンジメントのレッスンを考えているとのこと。
キレイなものに触れているというのは
心地の良いものですね~。
素敵です!
kito | URL | 2010.03.15 13:36
yuccaさんはじめまして♪
以前からちょくちょく覗かせていただいていましたが
コメントさせていただくのは初めてです。
いつも素敵な写真と双子チャンに癒されております☆
しろくまちゃんのほっとけーき、私も大好きな絵本で
里帰り出産時にうちの母が私が使っていた「しろくまちゃん~」を出してきてくれて、自宅につれてきましたよ、ウン十年もの・・・笑
うちのチビさんにはまだ見せてませんが(即効破られそうなので)
絶対読み聞かせたいなぁと思う絵本です☆
他の絵本も気になります~本屋でチェックしてみます。
D&Dのマグネットめっちゃツボです!スーパー行って探してこよう。でもうちもコーラ消費に悩みそう。誰も飲まないし 笑
↓のリバティのmook本私も買いました。
ちょこっと子供服を作ったりしているのと、個人的にリバティ好きなんで買わずにはいられなかった!
うちはオトコノコですが、Mookに乗っていた「My Little Star」でシャツを作ってあげる予定です~

初めてなのに長々と書いてしまった~
またお邪魔させてくださいね~
★miona☆さんへ | URL | 2010.03.15 23:30 | Edit
miona☆さん、こんばんは~^^ノ

なんだか3月に入って寒暖の差が激しくて参りますね。。。
毎日の服装にも悩みます^^;

リバティ☆お褒めいただいてありがとうございます。
オサレなmiona☆さんに褒めてもらえると嬉しいやら恥ずかしいやらですね^^;
いつもミナミちゃんのお洋服リバティでかわいいの作られてますものね。リバティ柄もいろいろありますけど、miona☆さんが作られるものは格段オサレでとってもツボですよ~☆*
私もショーパン作りやってみます(自分用ですが...アハハ)

そうなんです!
フラワーアレンジメントやってみようかと。
育児とはまた全然違った時間を過ごすのもいいかなぁと思いまして...
とはいえ、体が鈍ってるので体を動かすこともやりたいのですが...迷うぅ
★kitoさんへ | URL | 2010.03.15 23:34 | Edit
kitoさん、はじめまして!
以前から見て下さってたなんてとっても嬉しいです^^
写真のことも褒めていただいて感激!

しろくまちゃん、ご自身のモノが残ってるなんてとっても素敵ですね。少しお邪魔させてもらいましたが、かわいい息子クンがいらっしゃるのですね^^
ハンドメイドもとってもお上手にされていて尊敬です。

私もこども服づくりでもやってみようかなぁと初心者ながら最近思ってるところなのです。

是非こちらもお邪魔させていただきますね。
よろしくお願いします。



Comment Form
公開設定

profile

yucca

Author:yucca

いつもアハハと笑っていられるような幸せな毎日を☆

夫とわたし、愛する2歳の双子とのくらし



★2nd my blog★

最近の記事
thank you♪
最近のトラックバック
blog ranking 参加中です☆
にほんブログ村 子育てブログ 双子へにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
  oneクリックお願いします^‐^
月別アーカイブ
カテゴリー
welcome♪
アクセスありがとうございます^^
my favorite blog ^-^
☆mail☆

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

lovely☆
















































































book













age
Lilypie Third Birthday tickers
*script by KT*
