スポンサーサイト


模様替え

326.jpg


久々ミシン...


10年前、お嫁にいっても使えるようにと母が買ってくれたミシン...
当時は嬉しくてちょっとした小物類を作った記憶があるのですが、そこからミシンを使った記憶はなく、未だ実家に眠っていたミシンを先日ヨイショと連れて帰ってきました。

というのも、4月中旬からチビ達がプレスクールに通うのにあたりちょっこりものづくりをしようかと思いそんな行動に出てみたのですが、構想だけは頭の中を巡ったままなかなか実行に移せずで今に至っていて... 


まず、ミシンからあまりに遠のきすぎて、「動かせるのか!」というレベルなので^^;
手始めに、クッションカバーを作ってみました。

ファスナー付けにはやや苦戦!でしたが
自分なりにはなかなか満足な仕上がり☆
よく見るとちょっぴりおかしなことにもなってますが、誰に見せることもない箇所なのでま、いっか アハハ



3262.jpg


以前訪れた北欧shop“vokko”さんで一目惚れしたスウェーデンのビンテージファブリック。
お店にはこの生地で作られたファブリックパネルが飾られていて、色合いといい柄といいかなりビビッと来てしまったのでそのパネルをお持ち帰りし、合わせて同じ生地をちゃっかり購入...で作りました。







3264.jpg

結婚当初からかれこれ6年ほど気に入って使ってきたmarimekkoのvihkiruusuさん、これもパネルとオソロイで使ってきてたのですが、結構色褪せも目立ってきた上、落ちきらないよだれのあとなんかも少々 苦笑 
これに変わるものはないかと思ってたところだったのでナイスタイミング☆
なんとなく新婚の頃からの思い出も詰まっているvihkiruusuさんはやっぱりダイスキ☆
キレイにしてまたいつか登場してもらう日まで暫くオヤスミしてもらいましょう。






私の好きなミドリにお花、葉っぱと3拍子揃ったほんとにかわいい柄。
色目は結構パッキリなのでお部屋のアクセントになってくれそうです^^

3263.jpg

ちっこいクッションはmarimekkoのもの。こっちもお気に入りだしまだまだキレイなので合わせて使っていこう。




ちょっこり春の模様替えとなってルンルン気分♪



+++++



さてさて、プレスタートまではあと半月...
本命のプレ用バッグ作りに来週から励まなきゃ!


なんでいつも切羽詰ってからなんだろう私... --;反省 




いつもありがとうございます☆ポチッと押していただけると喜びます^^
にほんブログ村 子育てブログ 双子へにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

Comment

non-no | URL | 2010.03.28 11:33 | Edit
カワイイクッションカバー★

yuccaちゃんらしいわ♫
何気に器用に色々作るよねー。スゴイ!

オイラも一時ミシンにはまってたんだけど、最近はご無沙汰過ぎる。。。

ミシンの本とかもたくさん買ったから、よかったら今度持っていくねー★☆★

チロル | URL | 2010.03.28 15:24 | Edit
かわいいですね~
きれいなグリーン!!
模様替すると気分もすっきりして
たのしくなっちゃいますよね~
クッション、買わなくてもぜんぜんいいですね
すごいかわいい★
わたしはなかなかお裁縫すすんでません~笑
ちょっと別件をやってて・・★
わたしも何かつくろうかなぁ~
yoooo | URL | 2010.03.28 22:27
ファスナー付けるなんてすごいっ!!
こんど見せてもらおう^^

プレのかばん作り、また教えてね♪
うちは貰いもののエコバックで済ませてしまおうかと考えてるんだけど…
★nonちゃんへ | URL | 2010.03.29 09:32 | Edit
オハヨ-。

なんか家にずっといるとパッと思いつきでいろいろやりたくなってくるのよ。
でも全然nonちゃんの器用さには敵わないわよ。

本とか見てみたい☆
是非また見せてね^^
★チロルちゃんへ | URL | 2010.03.29 09:35 | Edit
ありがとう^^

ほんとちょっとお部屋の中の小物を変えるだけでも気分も変わるよね~

狭い部屋だからたいしたことはできないんだけどね。。。

やっとミシンを動かしたのでいろいろやってみるよ♪
★yooooちゃんへ | URL | 2010.03.29 09:36 | Edit
とてもとてもyooooちゃんには見せられないわ-笑

笑えるかも^^

かばん作りはね、まぁ別に強制でもないし既製品でもいいんだけどなんかやってみたいだけ^^
それもたいしたものは作れないけどね。

あはは。

では後ほど!
*anuenue* | URL | 2010.03.29 15:34
yuccaチャン、おコンニチハ^^

こういうセンス、ホントに素晴らしい☆
お色もyuccaチャンらしくって♪
その調子でプレ用品もガンバレー

ワタシもずっとマラガだったリビングのファブリックパネルを
もうちょっと爽やかな感じに変えたいナァーって思ってるんだー
春夏、何か変えるって楽しいネー^^
miona☆ | URL | 2010.03.29 20:17
キレイなグリーン!!!

ぱっと華やかで、可愛らしくって
春の気分にぴったり!

クッションカバーをかえるだけでも
お部屋の印象ががらりと変わりるもの。
yuccaさーん、素敵です。

(ファスナーつけ、私は未体験です。
難しそう!と避けてます~~ トホホ) 

↓シュンくんのお馬さんにむかって
「ディーガや!ビエラや!」に大笑い。
シュンくんの中ではCMとお馬さんがちゃんとつながっているのですね~。
可愛いっ ^^
★*anuenue*ちゃんへ | URL | 2010.03.29 20:34 | Edit
*anuenue*ちゃん、おコンバンハ-☆*

アリガトウ^^

ほんとちょっと模様替えするだけで気分も変わってイイ感じだよね^^
なにしろ育児中は家の中生活だから少しでも快適にしておかなきゃ^^みたいな。

*anuenue*ちゃん家はマラガの後、何に変身するんだろう!?♪
誰かのお家の模様替えってとっても気になっちゃう-。
楽しみにしてるよん♪
★miona☆さんへ | URL | 2010.03.29 20:39 | Edit
miona☆さん、こんばんは☆*
即レスですが^^

miona☆さんにステキ!なんて言っていただいて舞い上がってしまいます♪

たしかにクッションカバー1つでお部屋の雰囲気が変わりますよね!今回のは色目が強いので特に!小物を1つ変えるだけでも気分も変わって模様替えってやっぱり楽し-^^*

ファスナー付...なんだか素人にはとってもややこしくて 汗 難しいです。
決して、お見せできませんから~笑

私はmiona☆さんのハンドメイド、生地のセレクトもすごく惚れてます☆ウフ
リバティのお弁当袋にランチョンマットも最高にかわいいです^^

Comment Form
公開設定

profile

yucca

Author:yucca

いつもアハハと笑っていられるような幸せな毎日を☆

夫とわたし、愛する2歳の双子とのくらし



★2nd my blog★

最近の記事
thank you♪
最近のトラックバック
blog ranking 参加中です☆
にほんブログ村 子育てブログ 双子へにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
  oneクリックお願いします^‐^
月別アーカイブ
カテゴリー
welcome♪
アクセスありがとうございます^^
my favorite blog ^-^
☆mail☆

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

lovely☆
















































































book













age
Lilypie Third Birthday tickers
*script by KT*
