スポンサーサイト


ママの方こそ...

はる


ごめんね。。。


昨日のこと...

3人でお昼寝をしていて...
私は1時間程で目を覚ます
そしたらその気配に気づいたレンも目を覚ます
しかし、まだ寝足りない様子でグズグズと泣き出し「もっと寝る~!!」

お恥ずかしい話、私も寝起きとあってグズグズ泣き出したことにややイラッとし
「寝たいんやったら寝たらいいでしょ~!!シュンちゃんも寝てるんやから静かにしてっ!!(怒)」
と、おしりを軽くペンッ!と...
そしたら更にエスカレートし、「イタイ~!」と大袈裟に泣き続けること数分...

私もふと我に返り、そんなことでイラッとした大人気ない自分を反省し、泣いてるレンに
「ペンしてごめんね。大丈夫?」と言う。

するとレンは泣きながら「だいじょうぶ~;O;」

しばらくして落ち着き、抱っこしてもう1度「ごめんね」と...
この場は一件落着。


夜、夫クンが帰宅し、「今日な、こんなことがあったんや...」と、その一部始終を話したのですが、
その場に居たレンがどうやら聞き耳を立てていたらしく、私のところにスーッとやって来てちょっとニンマリ笑いながら

「ママ、泣いてごめんな。」と言ってきたんです。

う---参りました<(__)>
胸がギューッと締め付けられるような思い...なんて私は器が小さいんだろうと、昼間のことを深-く反省。
レンをギューっと抱きしめ 「ママの方こそごめんね。」と何度も何度も言いました...

2歳といえど、ちゃんと解っているんですね。
それに、夫クンに話してる会話から自分のコトを言ってるんだと察っする辺りもかなり驚きました!
きっとレンなりにいろいろ考えて私にそう言ってくれたんだろうと思う。
そして親の行動はよーく見てるものですね。
昼間は私の感情的な行動もきっと全部通じてたんだと思う。


ダメだね、ママ。
育児をしていて気づかされること、成長させられることはほんとにたくさん。
あたしゃまだまだダヨ...

昨夜は布団の中でもかなり反省タイム。。。
でも私もこうして少しずつ親にさせてもらってるのかな。


最近こんな本を買ってみたのでじっくり読んでみよう!





+++++



そんなレンさん、最近かな-りハマッてるおもちゃ。

だんご剣 笑 (ハッピーセットのおまけ)
ダンゴケン


寝るときまで持ってます^^


+++++


kikiさんへ

メールフォームよりコメントをくださったkikiさんへ
こちらからお返事させていただきます。

いつも見て下さってるとのことありがとうございます。
同い年のミックスツインちゃんのママさんなのですねぇ。
とっても親近感です^^

拙いブログですが、そうおっしゃってくださる方がいることは
本当に嬉しくありがたいことです。
これからもまた気軽に覗いていただけたら嬉しいです。




いつもありがとうございます☆ポチッと押していただけると喜びます^^
にほんブログ村 子育てブログ 双子へにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ


                   

Comment

ハルママ | URL | 2010.04.02 00:16
こちらにもコメントを。。

yuccaちゃんは全然ダメなママなんかじゃないよ。

母親だって人間なんだし、イラっとする時も
感情的に怒ってしまう時もあると思うんだよね。。
でも私が大切だなって思うのは、その後のフォロー
だと思うよ。
大人だって悪かった時はごめんねって謝まる、
そしてギューっとスキンシップをすれば
ママの愛情は伝わると思うよ**

私も感情的に怒っちゃった時は、ごめんねーって
謝るようにしてる。

そしたら、「ハルも悪かったわ、ごめんね。」とかって
言ってくれるんだよねー。

でも何歳頃まで、こんなに素直にいくんだろう?
それがちょっと心配ー。
seemama* | URL | 2010.04.02 01:43
yuccaちゃん、コンバンハ♪

ハルママさんが言うように駄目なママなんかじゃ
ないよーー!
私も日々、反省・・・の毎日。
ついついいけないとは思いながらも感情的に
なってしまうことも多い。
そんな時って、やはり子供ってわかってるよね。

ウチもある時、突然謝ってきてくれたり
大丈夫?って心配してきてくれたり・・・
たった2歳だけれど、もうかなり理解してる。

こういう時って、特に あぁ私も息子に育てられてるなって思う。
こうやって、子供と一緒に成長していければイイのかなぁ?って思うよーー。

あとはスキンシップ♪
水星 | URL | 2010.04.02 10:51 | Edit
もう二歳にしてそんなにわかってるんだ。
私もびっくりしました。
それに、誤ってくること自体がすごい。
頭いいですね。

私もギャン泣きされて余裕がない時は、その子に怒り、お兄ちゃんまでとばっちりを受けることがあったりもしました。
今朝は普段は温厚なダンナが怒って別の部屋に行ってしまうほどのギャン泣きだったのですが、別の人が怒ってるのを見るとなんか客観的に見れるからか、自分では流せました。
不思議なモンです。
これが私一人だけの時でもできるようになれば・・・・いつの話かしら。(苦笑)

「子供の・・・」お兄ちゃんの小さい時に読んで感動しました。いい本ですよ。これまた読み直すかな。
りえ | URL | 2010.04.02 11:22
レンくん、すごいねー。
なんとかしこい!
子供って、わかってないようでめっちゃわかってたりするもんね。
うちも、お父さんに上の子が怒られてるとき、ワクトはお兄ちゃんを守ろうとお父さんに甘えたりするしね。

イラっとすることなんて毎日やし、母も人間だからねー。
ダメなことなんはわかってるんやけど。

子供も、そうやって空気読んだり、考えたりして、社会に出る前から勉強になるんだってよ。
maho(ちょこ) | URL | 2010.04.02 12:09 | Edit
う~ なんだかウルウルしちゃう
そんなふうに謝られたら思い切りギューってしたくなるね
そして子供の成長も感じちゃうね

私もすぐ子供にイラットして
後から謝る事が結構あるよ
でもウチの娘は全然 気にしてないんだけどね・・・
自分から謝ってくれないよ~
★ハルママちゃんへ | URL | 2010.04.02 15:51 | Edit
ハルママちゃん、ありがとう^^
いつも優しくてウルウル;;

そうだよね。。。
ちゃんとフォローして、反省して...私も成長していくのよね。

いつもこんな風になるのは生理前が多い気がするよ。。。
なかなか思うようにいかないのが子育てだもんね。

ほんとまだまだ先は長いね。
共に男子育児がんばろうね。アリガトウ☆*
★seemamaちゃんへ | URL | 2010.04.02 15:54 | Edit
seemamaちゃん、アリガトウ^^

そうだよね。
完璧な人間なんていないよね-。

最近はね、以前に比べて毎日あまりグズることもなくて平穏な日々だったんだけどね。それも私の心が落ち着いてたからかな-。
ほんと通じちゃうからビックリ!

seemamaちゃんの言うようにこどもに育てられてるわー。

またがんばろっと!アリガトウ。
★水星さんへ | URL | 2010.04.02 15:57 | Edit
水星さん、ありがとうございます。

2歳はあなどれませんね。こんな言葉が出るなんて!
私も驚きでした。

たしかに、夫が叱ってる時は私は冷静でいられたりするかも-。
今週は夫が週に1度し帰れなくてベッタリ~な日々だから私もちょっと疲れていたのかもしれません。

また気持ちを入れなおしてがんばります。
★りえちゃんへ | URL | 2010.04.02 16:00 | Edit
ほんと、あまりにいろんなことを察知するので私も正直驚いたわ!
特にレンは何かと敏感な方でね。

「子は親の鏡」なんだそう。この本に書いてるんだけどね。

ま、ボチボチやりますわ-。

ありがとうね~。
★mahoちゃんへ | URL | 2010.04.02 16:03 | Edit
mahoちゃん、ありがとう^^

「泣いてごめんな」なんて言葉を言わせてしまって
ほんと私もつい涙してしまったよ。
こどもはまだまだ泣くことも仕事なのにね。。。トホ

でもまぁ、毎日そんな平穏でなんかいられないよね。
よほど出来た人間ぢゃなきゃ。そんな人なかなか私達の年齢ではいないと思うし。いるかな!?

また気持ちを入れなおしてぼちぼちやります。
ありがと-^_-
sobakasu | URL | 2010.04.09 17:30
yuccaさんお久しぶりです!

長らくお邪魔していませんでした。。。
レンくんのこの記事読んでコメさせていただきました。
実はアタシもしょっちゅうイラっとさせられると
怒ってしまってました。
でも次がyuccaさんとアタシの違うところはスキンシップが全然上手くできていなかったこと。。
だから保育園のストレスとママの態度の悪さで
ストレスからの腸炎にさせてしまったんです涙。。

子供が病気になる前に気づかないといけないのに
アタシって全くダメな母親ですよ。

でもコレをきっかけに気づかされて頑張ろうと思ったし、Blogを通じて本音で話せて助けてくれるお友達もいるからココロ強いなと思ったんよ。
お互い2児の母として頑張ろうね♪

また遊びに来ますね♪
★sobakasuさんへ | URL | 2010.04.10 00:38 | Edit
sobakasuさん、ご無沙汰しております^^

私もまだまだですよ~
親も人間だし、育児ばかりは思うようにはいきませんものね^^;
私も日々、blogのお友達にも励ましていただいて感謝してます。

でもつまづいても、そうしてどこかで気づかせてもらえたら、それもその時点でまた親も成長してるんだと思います。

私も先日のことで少し立ち止まって、また新たな思いで歩んでるところです。
共にがんばりましょうね^^
Comment Form
公開設定

profile

yucca

Author:yucca

いつもアハハと笑っていられるような幸せな毎日を☆

夫とわたし、愛する2歳の双子とのくらし



★2nd my blog★

最近の記事
thank you♪
最近のトラックバック
blog ranking 参加中です☆
にほんブログ村 子育てブログ 双子へにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
  oneクリックお願いします^‐^
月別アーカイブ
カテゴリー
welcome♪
アクセスありがとうございます^^
my favorite blog ^-^
☆mail☆

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

lovely☆
















































































book













age
Lilypie Third Birthday tickers
*script by KT*
