スポンサーサイト


プレ準備

       プレ


いよいよ...


今週からいよいよプレスクールが始まります。
今週はオリエンテーションで私も一緒なので正確に言うと来週からなのですが...
なんだかソワソワしてきました。


先週、切羽詰ってプレ用グッズをバタバタと仕上げました!


①着替え等を入れて園に置いておくバック

プレ2

スウェーデンのマイロというゾウさんの生地を使いました。
トート風にも巾着として使えるしっかりめのものにしたかったので、裏地に厚めの生地を使いマチも作りました。裏地はゾウさんと同じようなグリーンの無地です。
ヒモは太めの麻ヒモを...
大きさはかなりアバウトに決めて裁断したわりには思い通りの形になったかな。





②コップとお皿を入れる用の巾着
プレ3


生地は、随分前に何かこどものモノを作ろう!と買ってあったマリメッコのものを...
言ってみればただの巾着なのですが、お裁縫のプロのYちゃんに簡単でかわいいマチの作り方を伝授してもらい、その通り作ったらかわいい形になりました-♪アリガトね-。



久々のお裁縫はなかなか楽しかった-♪(もっと早くやんなさいよ私!とか思いながら^^)
久々にやったわりには満足な出来です(自我自賛^^)
ただ「できた-☆」と思っても×2なのでちょっこり大変でした。。。ってかめんどくさい^^;
それから、後から気づいたちょっとして汚点は、オチビさんに持たせるものにこんな白い生地ばかり使ってしまったことです。ま、いっか^^






その他の準備グッズ達...

     プレ4

通園用に買ったリュック、フェールラーベンカンケンミニ(色、かなり迷いました-。)
コップ&お皿はベビーの時から使ってたムーミンのメラミン食器、最近はもう殆ど使わなくなってきてるのでキレイにして持たせます。
ネームラベルは、ソフトを使ってPCで作成。最近私に洗脳されて^^ムーミン好きな2人なのでラベルにもムーミン付けてみました。布用もアイロンで接着できるものにプリント。
リュックに付けるネームタグもムーミンに!ムーミンづくし北欧づくしです^^


あとまだ名前付けやってないので急いでやらなくちゃ!



どんなスタートを切るのかほんとワクワク、ドキドキです☆*
とにかく今は体調だけ崩さないように気をつけておかないと。

これから1年、実のあるプレスクールになりますように**














いつもありがとうございます☆ポチッと押していただけると喜びます^^
にほんブログ村 子育てブログ 双子へにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ


Comment

slo-mo-life | URL | 2010.04.12 17:15 | Edit
yuccaさん、こんにちは!プレスタートなのですね。かわいいグッズに大人もテンション上がりそう!通園用リュックも渋い!!これ良いですね。あとでコッソリ(笑)調べてみようと思います。
我が家の二人も先週より幼稚園に通っていますよ。泣かずにいるだけで「えらい!」って、笑。親ばかです。
*anuenue* | URL | 2010.04.12 20:11
キャー☆キャーキャー☆
可愛すぎるよ、yuccaチャン!
また数年後、ワタシも園グッズ作りがやってくるから
ぜひともマネッコさせてもらおう♪

新しいスタート
ステキな出会いと楽しい出来事がいっぱいありますようにー^^
yooooo | URL | 2010.04.13 01:08
完成おめでとう
ぞうさん生地かわいいね
うちは先週は園用にズボン作ってたよ。甥っ子分と姫分で4本
今週は私も頑張って袋モノ作りがんばらなきゃね~
だんだん面倒に思えてきて、さっき、リュックだけは買ったんだけど

巾着のマチ簡単だったでしょ
袋の大きさって悩んだら、使いやすい紙袋を切り開いて型紙にすると大きさで失敗することはないんだよ

オシャレにスウェーデンって傍らで、うちは全てmade in chainaとかなってそう
チロル | URL | 2010.04.13 01:20 | Edit
すごい~!!
いろんな準備、整ってますね
どれもかわいいです
カンケンミニにしたんですね
わたしはもうすこしカンタが大きくなったら
テンベアのランドセルリュック?(名前あってないかも)
にしようかな~と思っています★
ムーミンはかわいい!
わたしも集めたいな~★
seemama* | URL | 2010.04.13 01:28
コンバンハ~♪

yuccaちゃん、スゴーーーイ☆☆
素敵~!!!私も来年(今年のプレは特に準備なさそうだから)の
幼稚園に向けて頑張らなきゃー!

その時は、ぜひ参考にさせてねぇー♪
って、まねっこさせてもらうかもー♪

それにしても、すべて2つ。頑張ったねぇ。
オツカレサマでした(*´∇`*)
★kokoさんへ | URL | 2010.04.13 13:44 | Edit
kokoさん、こんにちは^^
そうなんです。いよいよ始まるんです。
週2回とはいえなんだかやっぱり緊張しますねぇ。
うちの2人は託児経験も無いしおそらく泣くだろうと思われます。しっかり見守らなきゃっ!

kokoさんとこは泣かずに通えるなんてスバラシイ☆*
2人一緒ってのはかなり心強いのかもしれませんね^^

園グッズはなんとか間に合いました-^^;
かなり自分好みになってしまいましたが、それも今のうちだけだと思って...エヘヘ
kokoさんに褒めてもらえてとっても嬉しいです^^

カンケンミニは色もたっくさんあるし、軽いのでオススメです☆
★*anuenue*ちゃんへ | URL | 2010.04.13 13:47 | Edit
*anuenue*ちゃん、コンニチハ-^^ノ

ありがとう☆
やっぱり*anuenue*ちゃんに褒めて貰えると舞い上がってしまうわ-嬉し-♪
なんとか作ったよ-。
生地はかなり私好みにしてしまったけどそれも今だけかも-と思ってね^^

ほんといよいよ始まるプレにドキドキしてるよ☆*
託児経験もない2人だからきっと最初は泣くだろうと予測してるのだけど...私も泣いてしまいそうだわ。。。
★yooooちゃんへ | URL | 2010.04.13 13:55 | Edit
なんとか作ったよ-!

ミシンはダダダダ...と楽しいけど、裁断の段階がめんどうと感じてしまう-。
巾着のマチはこれから先もいろいろと使えそうでイイコトを教えてもらったわ♪ありがとうね^^

yooooちゃんはプロだから袋なんてちょちょいのちょいでしょ~
またできたら是非UPしてね-^^ノ
★チロルちゃんへ | URL | 2010.04.13 14:20 | Edit
準備、なんとか間に合いそうだよ-^^
チロルちゃんにかわいいと言って貰えて感激♪

カンケンミニ人気だよね^^
色いっぱいあるからすっごい迷った-。
でも軽いし使い易そうで気に入ってるよ。
テンベアにランドセル型があるの-?ってさっき検索してみたら出てきた-。
もうかわい-っ≧▽≦さすがチロルちゃんセレクト。
カンタ君絶対似合うねっ♪

今は何でもまだママ好みでOK!だけど
そのうち戦隊モノとかに走りだす日が怖い~笑
★seemama*ちゃんへ | URL | 2010.04.13 14:25 | Edit
seemama*ちゃん、こんにちは^^

そんなに褒めてもらえてかなり嬉しいよ-。
ありがとう☆*

形は至って普通の園バックなんだけどね。
全ては生地次第かも-!
せっかくだから張り切って作ったよ☆

来年までにseemamaちゃんも構想練っておいてね♪
こんなんでよければ是非まねっこ歓迎ですよん^^
りえ | URL | 2010.04.13 14:43
まあまあ、どれもこれもセンスいい~♪
めっちゃかわいい~!!

新たなスタートやね。
春ですなぁ。
★りえちゃんへ | URL | 2010.04.14 09:21 | Edit
センスなんて全然~^^;

生地のお陰です。アハ

新たなスタートにほんとドキドキやわ☆*
泣きは覚悟ですな。。。
| | 2011.02.08 15:07
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Comment Form
公開設定

profile

yucca

Author:yucca

いつもアハハと笑っていられるような幸せな毎日を☆

夫とわたし、愛する2歳の双子とのくらし



★2nd my blog★

最近の記事
thank you♪
最近のトラックバック
blog ranking 参加中です☆
にほんブログ村 子育てブログ 双子へにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
  oneクリックお願いします^‐^
月別アーカイブ
カテゴリー
welcome♪
アクセスありがとうございます^^
my favorite blog ^-^
☆mail☆

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

lovely☆
















































































book













age
Lilypie Third Birthday tickers
*script by KT*
