スポンサーサイト


FUTABA

futaba.jpg


ツインズサークル


月1で開催されているツインズサークルにお友達の双子ママと一緒に参加してきました。


数ヶ月前に発足した時は、うちを含めて4組ほどしかいなかった双子が今ではなんと10組以上!!!!!
集まるもんですね~双子
いるもんですね~双子^^


せっかくのサークルを意味のあるものにしようと、

『 双子ママのお悩み解決!! 』

私もチビ達がベビーだった頃の悩みをいろいろと挙げてみました。

*買い物に行けない
*初めての育児なのでいろんなセミナーに参加したかった
*ベビーマッサージをやりたかった
*お風呂に入れるのが大変  etc...

他のママからもベビーの頃はとにかく1つの手ぢゃどうにもならないことばかり、似たような悩みがいろいろと挙がりました。


今回は「スーパーに2人乗りのカートがあれば助かるのに...」という意見から、早速先生方が動いてくださり、この日は皆でスーパーへ直々にお願いにあがりました。
店長さんも快く聞き入れてくださり、早速2人乗りのカートが数台置いてもらえることになりました☆
言ってみるもんですね^^


やっぱり個人が言ってもどうにもならないことも、こうしてサークルとしての活動により変えられることってあるんだなぁ...
この会ができてほんとによかった。


このサークルを最初に立ち上げて下さった先生、いつもとても熱心に親身になって双子ママ達の意見を聞いてくださいます。
それから、もうご自身のお子さん達は幼稚園に通ってるという先輩双子ママも“少しでも双子ママの力になれれば!”と率先してこの会をまとめてくださいます。
こんな方々がいることに心から感謝。


そして私も、もうどちらかと言えば大変な時期は過ぎ去った立場かなぁと思います。
こんな私でも、まだまだ大変な日々を過ごされてる双子ママの力になれたらい~なぁと、この場でもっと双子ママの悩みを解決できたらいいなぁと思います^^


futaba2.jpg



この日、ようやくサークル名が決定!

ふたごだけに『ふたば』となりました




いつもありがとうございます☆ポチッと押していただけると喜びます^^
にほんブログ村 子育てブログ 双子へにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ


Comment

きのこ | URL | 2010.04.20 14:32
はーい!!
質問・・・。
二人乗りのカートって??
どんなの??
こっちでは見たことないかも・・・。
かろうじてハンドル付のカート?(車のやつ)が
一人乗車して一人は後ろ乗りで乗れる物を
見たことがあるんだけど、一体何処にカゴを置いたら??って思っちゃって・・・。
(後ろは乗らないならカゴ置きになるタイプだったんだ~)
いつか遭遇した時は是非是非、お写真を!!
(勝手なお願いで・・・ごめん)
kiki | URL | 2010.04.20 16:00
2人乗りカートなんてあるんですね!
しかも早速置いていただけるなんてすごい。
ツインズサークルは双子ママにとって、お互いの悩みを分かち合える心強い仲間の会といった感じですけど、ただ「大変だよね~」で終わるのではなく、きちんとスーパーに要望を出して、それを聞き入れてもらえるなんて素晴らしいですね。勉強になりました。
こうした活動が実を結んで、双子ママでも今までよりもっと楽にたのしく育児ができるようになるといいですね!

★きのこちゃんへ | URL | 2010.04.20 23:59 | Edit
ご質問にお答えします^^

2人乗りカートも検索するといろいろあるみたいで、ママの方を向いて(後向き)に2人を乗せられるものとか、車型が縦に2台連結されてるものとかetc...
おそらくきのこちゃんが言ってるタイプのものもあったけど、同じくカゴが持てない...という話になってそれは却下だったの。
検索すると出てくるから調べてみてね!

2人乗りカート、あるのとないのと全然違うよね。
ただ、双子専用って訳にはいかないみたいで、あっても誰かが使用してたらそれで終わりなんだけどね。。。
ほんとありがたいよ^^
★kikiさんへ | URL | 2010.04.21 00:05 | Edit
kikiさん、コンバンハ^^

ほんと、ママのお悩み解決!とってもありがたくてステキな企画でしょ^^ これも全て先生の提案で☆
感謝、感謝。
2人乗りカートって検索してみるとこれがまたちゃんとあるんですよ。タイプも数種類...
ただ双子専用としておく訳にはいかないので、奪い合いですねきっと 笑

同じ双子ママ同士、共通の悩みを話すだけでもなんだか気持ちが楽になったりするし、参加されてるママ達も皆ほんと楽しそうで、数ヶ月前まではなかったものなので余計に新鮮で意味のある会だな~って思ってます。

kikiさんのお住まいでも双子サークルありますか?
kiki | URL | 2010.04.21 14:04
yuccaさん、こんにちは!

双子サークル、以前住んでいた地域では結構な人数で活動しているサークルがあったんですが、私が妊娠中に引っ越してしまったため参加することができませんでした。
現在住んでいる地域(隣の市)では残念ながらサークルはなく、市で数ヶ月に1度「双子の会」が開かれ、もうお子さんが大きくなられた先輩双子ママさんなども参加されて子育ての相談をしたり、双子ママの良い語らいの場になってます。

双子ママの間では、双子サークルがあればいいのにという声も出ているのですが、まだまだ双子育児に奮闘中のママさんがほとんど(私もですが・・・)で実現には至っていません。

でもyuccaさんの参加されているサークルのように、自分たちの力で変えていこうという姿勢ってすごく大事だなぁと思いました。





★kikiさんへ | URL | 2010.04.22 09:36 | Edit
kikiさん、オハヨウゴザイマス。

双子の会が実施されてるとのこと...
でもそういう場があるだけで、同じ双子ママと話すことで気持ちが楽になることもありますし、イイコトだと思います^^

私の街も少し前にもう1つ活動していた双子サークルがあったようなのですが、お子さん達の進級と共に消滅していったらしくて、息子達が生まれたときは全くそういうものがなかったので、その時期にこんな場があってくれたらもう少し私の育児も明るいものだったかしら!?なんて今になって思ったしてます^^アハハ
でも今こうしてまた別の形で活動ができるようになったことはほんと意味のあることで嬉しいことです。

たしかに双子ベビーを抱えてるママはなかなかサークルへの参加すら厳しいですものね。分かります-。
その双子の会で何か提案されてみてはどうですか?
Comment Form
公開設定

profile

yucca

Author:yucca

いつもアハハと笑っていられるような幸せな毎日を☆

夫とわたし、愛する2歳の双子とのくらし



★2nd my blog★

最近の記事
thank you♪
最近のトラックバック
blog ranking 参加中です☆
にほんブログ村 子育てブログ 双子へにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
  oneクリックお願いします^‐^
月別アーカイブ
カテゴリー
welcome♪
アクセスありがとうございます^^
my favorite blog ^-^
☆mail☆

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

lovely☆
















































































book













age
Lilypie Third Birthday tickers
*script by KT*
