スポンサーサイト


新しいトビラ

入園


START!

いよいよプレが始まりました!

先週、親子での入会のつどいを終え、今日より初登園...

昨年の親子教室の印象から、“幼稚園=楽しいところ” と思ってる2人に1ヶ月程前から、
「ママはもう一緒には行かないからね。今度からはレンちゃんとシュンちゃんと2人で行くんだよ!」と何度も言ってたのですが、少しは解ってたようで!?
ここ最近特に敏感なレンの方が「ママはもういかんよ...」とか「ようちえんいってママとバイバイしてえんえんした-(何故か過去形 笑)」とか言ったりするように...


前日の晩は妙に私の方が緊張...
「バックはこう開けるんだよ!」「出席ノートはココに入れたよ!」コップとお皿を自分で巾着に入れる練習をさせたり...
それから園で決められた2人のマークも何度も確認させてみたり...
ちなみに、レンはかえる、シュンはこいのぼり(ややこしいので魚と教えました)
園ではそのマークを目印にバックをしまったり、席に座ったりするようになっています。


今朝は夫クンの出勤が早かったこともあり、いつもならまたそのまま横になってしまう私もピンと気が張っていて珍しく朝からテキパキと!


そして、いよいよ登園時間...
教室の前まで行くともう既にワンワン泣いてる子達がいっぱいいて、先生達にもあまり余裕がない様子...
ゆっくりと挨拶等する時間もなく、とりあえず2人を部屋に入れたら私は「がんばって!」と一言残してあっけなく退散...(思てたんと違~う 笑)


うちに帰ると、2人のいないポカンと空いた時間は私も初体験...
本来なら“ウキウキタイム”なところなんでしょうが、なんだか一気に寂しくなってしまいそれを紛らわすかのように掃除をしたり...帰ってきたらすぐご飯が食べられるように支度をしたり...
でもやっぱり落ち着かなくて気になってしょうがないので、少し早く家を出て幼稚園で待機。


教室の前で待っていると「レンくん、シュンくん」と先生に名前を呼ばれキョトンとした顔で教室から出てきた2人(ココで既に泣きそうな私;;)
そして先生から今日の様子を教えていただきました。

最初のうちは、泣いてるお友達に釣られてウルウル、シクシクきてたようなんですが、それ以降は2人共大丈夫だったみたいで、おやつもしっかりと食べ、リズム遊びや園内散歩も楽しく参加できたようです^^
あらまぁ意外!!
託児経験もない2人なので、ギャン泣きも想定していたのですが案外平気だったようで、ひとまず初回を無事に終えほんとにホッとしています。
先生から2人の様子を聞きながらウルウルしてたのは私の方でした;;

2人共、私が「ガンバレ!ガンバレ!」と言ってたものだから
「がんばったよ」と言ってくれました^^


レンには「ママ、えんえんしたか?」と言われちゃいました。(やっぱり鋭いこの人 笑)


帰ってからは2人に妙に優しくなれた私です^^


この話を早速夫クンに話したら「やっぱうちの子はスゴイわ-!」と...バカ親です 笑

     入園3




まだまだ始まったばかり、暫くはまだこの緊張が続きそう...

今まではベッタリと一緒にいた毎日から一歩前進
週2回とは言えこれからは私から見えないところでいろんな経験をして成長していくんだなぁ...
やっぱりちょっぴり寂しいけど(本心)
母としてしっかり2人の背中を押してあげなきゃ
私もがんばってる2人に負けないように...




いつもありがとうございます☆ポチッと押していただけると喜びます^^
にほんブログ村 子育てブログ 双子へにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

Comment

チロル | URL | 2010.04.21 07:46 | Edit
ほんとにドキドキだね!!!!
でも、レンくんもシュンくんもしっかりしてる!!
親が思っている以上に
こどもっていつのまにか成長してるんだよね~
そういうとこに驚かされたりするよね★
でも、ちゃんと行く前に
yuccaちゃんが言い聞かせたり
練習させたりしてたのも大きいよ!きっと!
ほんとにすごいね~!!!
カンタ、だいじょうぶかな・・・笑
りえ | URL | 2010.04.21 15:30
レイタが幼稚園に行った頃を思い出すわ~!
子供たちもがんばってるけど、親もさみしいんだよねぇ。
二人とも、ほんとエライねぇ。
二人一緒だし、心強いしね。

ワクトはまだまだ幼くて、来年からでも大丈夫かなーって心配。

今日は予防注射に行ったら、泣いて暴れるわ、「あっち行け~!!!」と先生に暴言を吐くわ、大変でしたわ・・・。
yoooo | URL | 2010.04.21 19:33
レンちゃんシュンちゃん偉いね!!
いつも一緒の兄弟がいるって心強いね!!
羨ましい^^
うちも来週から大丈夫なのかなぁ。
一人置いていかれたらずっと泣いてそう>_<
本人、みんなでいっしょにいこうね~って言ってるし、ホント私の方が不安。
頑張ってもらうしかないんだけど…
seemama* | URL | 2010.04.21 19:55
コンバンハ♪

レン君シュン君、初登園オメデトウ~☆
ママが思ってる以上に、しっかりと園内での遊びを
満喫できたみたいだねぇー(*´∇`*)

ウチは、平日働こうと思ってた時期があったので
2~3ヶ月ほど一時保育を利用してたんだけど、
その時のことを思い出しちゃったよー。
souも初日は、何がなんだかわからずなのか
まったくバイバイする時も再会する時も泣くことなかったよ。
が、何回か行くうちに、保育園に行く道を通ると
察して愚図るようになったかなぁー。

でもあの頃よりも、成長してるし、何より言葉が
通じるものね。ちゃんと理解しているんだと思う、レン君もシュン君も♪

ほぼ初めての一人時間。
わかるーー!やったーー!!って思うだろうと思ってたけど
案外、寂しかったり落ち着かなかったりで何も出来ないよね?(;´▽`A``

でもこれから徐々に子供も慣れて行き、yuccaちゃんも
慣れて行き、一人時間を有意義に過ごせる日も近いかもね☆

ウチは、土曜日 初登園♪親子教室だけど・・・。
★チロルちゃんへ | URL | 2010.04.22 09:22 | Edit
ありがとう^^

初日は私の方がドキドキだったけど2人もがんばってくれたみたいで一安心。
2回目さっき送っていったんだけど初回よりも大丈夫そうだったわ-ホッ。

たしかに予めアレやコレやと伝えておくことは大事かもね-。解らないだろうと思うことでも結構理解してたりするもんね。

こうして知らぬ間にどんどんおっきくなっていくんだろうね~そう思うと寂し~
★りえちゃんへ | URL | 2010.04.22 09:25 | Edit
やっぱりみんな最初はそんな感じなのね~
初日は私の方がかなり寂しかったわぁ...

でも慣れたら楽やで~って皆言ってるよね^^

ワクトくんは来年からかな!?
暴言か...
最近シュンもイヤイヤとかママキライとか都合の悪い人はみんなキライって言うのよね~
これも時期的なものなの!?
★yooooちゃんへ | URL | 2010.04.22 09:26 | Edit
おはよー。

なんとかがんばってくれたみたい^^
さっきも送ってきたけど、初日より意味解ってきた感じでスーッと部屋に入っていったわ^^
たしかにいつも2人だから心強いかもね。
こんな時は双子はいいかも。

姫はいよいよ来週からだね。
また感想聞かせてね!
★seemama*ちゃんへ | URL | 2010.04.22 09:31 | Edit
seemama*ちゃん、オハヨウ^^

なんとか初日は無事に終えホッとしてるよ。
ほんと、私の方が寂しくてね;;
でもきっとそのうちお互い慣れてちょうどイイバランスが保てるようになるとい-なぁと思ってるよ。

seemamaちゃん、お仕事考えた時期があったのね!!
たしかにその頃はまだ意味が解らないながらもでもなにかきっと察するものはあっただろうし、ぐずったり大変かもね。。。今はある程度言葉で言えば解るからまた随分違うかも。。。

親子教室の初登園、楽しみだね♪
いっぱい思い出作りできるといいね。
Comment Form
公開設定

profile

yucca

Author:yucca

いつもアハハと笑っていられるような幸せな毎日を☆

夫とわたし、愛する2歳の双子とのくらし



★2nd my blog★

最近の記事
thank you♪
最近のトラックバック
blog ranking 参加中です☆
にほんブログ村 子育てブログ 双子へにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
  oneクリックお願いします^‐^
月別アーカイブ
カテゴリー
welcome♪
アクセスありがとうございます^^
my favorite blog ^-^
☆mail☆

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

lovely☆
















































































book













age
Lilypie Third Birthday tickers
*script by KT*
