スポンサーサイト


ぼちぼち

   toilet.jpg



ぼちぼちやりますか...


いきなりトイレ画像でごめんなさい。


自慢ぢゃないけど、ただの1度もトイトレに取り組んだことがなかった私。

先輩ママからは「そんなの焦らなくても大丈夫だよ~」「小学生上がるまでオムツしてる子なんていないし~」「2人もおるんやから、早くからやるとママが大変なだけ、時期が来れば外れるよ~」なんて甘いお言葉を素直に^^聞き入れ、かな-り放置していたのですが、春になり気候も良くなってきたのでそろそろ、ぼちぼちやってみようかと思ってます。

今までは丸っきりやる気なしだったので、補助便座すら用意してなかったのですが先日やっと購入! 
ベビービョルンの↑コレ シンプルかつ使いやすそうなので気に入ってます。


この便座が届いたら、「クマさんといっしょ(お食事スタイのこと)」とか言いながら便座のクマさんを指し嬉しそうに座ってみたりしていた2人です。



しかし、実際どのように進めたらいいものか!?!?!?^^;


シュンは最近うんちが出そうな時に報告してくれるのでまだ分かりやすい!
その都度ササッとトイレに連れて行ってるのですが、
早くも2回だけ、うんち成功しました☆ OH!

ただギリギリまで我慢してる様子でも座るとちょっと萎縮しちゃうというか、まだ仕方がいまいち分からないようです。特におしっこはなかなか難しい~


レンは、今までにうんちを踏ん張る姿を見せたことがないので(知らない間にしてるの-)
正直連れて行くタイミングすら分かりません 苦笑
本人はシュン以上に便座にかなり興味があるようなのですが...
うむむ。。。どうしたもんだ!?


ほんと「いつか外れるだろう!」くらいの気持ちで気長にぼちぼちやっていこうと思います。


なんかイイ方法とかあったら教えて下さいな^^ノ








 

我が家はステップとセットで使用、色はブラック×ホワイトです。
これに関しては楽○さんより断然お安いお店を○ahoo!の方で発見しそちらで購入^^



いつもありがとうございます☆ポチッと押していただけると喜びます^^
にほんブログ村 子育てブログ 双子へにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ


Comment

くるみ | URL | 2010.04.27 21:00 | Edit
yuccaちゃんこんばんは^^

トイトレなら記憶に新しいわ・笑
ビヨルンのステップおそろだよ~ん♪
便座はプーさんだったけど…
しかし便座はほぼ使うことなく終わってしまいました。
なんかウチ、補助便座使わない方が出やすかったみたいで、
使わなくなったらわりと早く出せるようになったの(特に大の方)

私も先輩ママやネットの受け売りなんだけど、
トイレは最初は親の方が時間などを決めて座らせるみたい。
子供が自己申告してくるのはまだ先の方だから、
まずは親が先導してやるって感じかな?
まぐれでもおしっこ出せるのが何回か続いてくると、
トイレでの出し方のコツが子供もわかってくるみたい。
あとは漏らしたりすることで親も大体ペースがわかってくるからその都度誘ってする、って感じ?
ウンチは娘の場合、出来るようになったのずっと遅かったよ。
子供によっておしっことうんち、やりやすい方が違うみたいね。

自己申告の方は気長に待つのでいいと思う~
まずは親は子供のおしっこやうんちの間隔やタイミングをなんとなく理解すること、
子供はトイレで出来るようになること、これでいいんじゃないかな?

シュンくん、早く取れちゃいそうだね♪
レンくんはまだ時期が来てないのかも。
双子ちゃんってやはり同時に始めた方がいいのかな?
それぞれの始める時期が違うこともありそうだけど…
おしっこの間隔が短いとかえって失敗が続いてかわいそうだったりするし
親も大変だから見極めないとね。
かといってどっちかがしてるの見てるうちにやりたくなってあっさり出来ちゃったりもするのかな?
難しいね!!
*anuenue* | URL | 2010.04.27 23:30
yuccaチャン♪おこんばんはー
ご実家でのんびりできたかナ^^

トイレトレ、なつかしー
というのはウソで、通ってたプレでオムツはずしてもらったような感じなの^^;

先生たち誘導型で、毎時間みんな並んで
トイレに行って座らされてたよ♪
電車ごっこみたく、唄いながら♪
毎度毎度座ってるうちに、たまたまうまく出たりして
そのたまたまのくり返しで、感覚を覚えるんだって。

すべて受け売り(笑)ププ
情報のひとつとしてぜひ。

それから、今日の記事でyuccaチャン登場してます(笑)
いつもながら勝手にごめんー
りえ | URL | 2010.04.28 12:03
あー、ワクトもぼちぼち始めました。
まぁ、幼稚園までにオムツ取れればいいかなーぐらいの感じ(笑)。
怒ってできるもんじゃないしね、気楽に、気長にですわ☆
kiki | URL | 2010.04.28 21:37
yuccaさん、こんばんは

うちは椅子型のおまるを購入したんですが、
おもちゃの椅子だと思ったのか、箱から出した途端に2人で取り合いになってしまったのでそのまま物置へ・・・(苦笑)
最初はとりあえず子供たちが2歳になってからトレーニングを始めようかなと考えていたんですけど、息子はうんちが出たときだけ教えてくれるものの、娘は普段おしゃべりなのにトイレに関することはちっとも教えてくれないので、まだトレ開始は早いのかな~?とそのまま今日に至ってます。

私も気長にぼちぼち派ですね♪
★くるみちゃんへ | URL | 2010.04.28 23:04 | Edit
くるみちゃん、丁寧に教えてくれてアリガトウ^^(涙)

そういえば以前、くるみちゃんの日記でもトイトレのこと読ませてもらってたわ~。がんばってたよね^^

そっかぁ。まず、親が先導ね~☆なるほどぉ。
朝1とかからある程度時間決めてやってみようかなぁ...
まずこうして座ってするんだよ!ていうのが大事だもんね^^
とはいえ、わたくし、かなりめんどくさがりなので^^; 
かなりアバウトになるかとは思うけど アハ

そうそう、2人同時にやっていいものかもよく分からないところなの...
ただレンの方がかなり興味はあるのよね~
座らせてみたらちょっとは何か変わるかしらね~
ま、焦っても仕方ないものだしとりあえずぼちぼちだね。。。

ビョルンのステップ、シンプルでかわい-よね。
くるみちゃん家とオソロってこんなものでもやっぱり嬉しいわ 笑

明日からGWね♪
うちは今年は見事にハズレで、最後の2日だけ--;ショボン

楽しんでね~♪


★*anuenue*ちゃんへ | URL | 2010.04.28 23:08 | Edit
*anuenue*ちゃん、コンバンハ~☆

なるほどぉ!幼稚園に委ねてみるのも1つの手ね~^^ちょうどプレ通い始めたし^^ ウフ

とはいえまだ、家にいる時間の方が長いから、両方でぼちぼちやっていけるとちょうどいいかもなぁ...

もともとめんどくさがりなもので、キッチリはできないと思うけどある程度時間を決めてやってみるわ(それもかなりアバウトになりそう^^;)

ありがとね~☆

あ-あの絵、やっぱりステキだったわ~
ほんと宝物だよね^_-*
★りえちゃんへ | URL | 2010.04.28 23:13 | Edit
そっか☆
わくと氏も☆

なんだかりえちゃんからは余裕が感じられるわ~

やっぱレイタ君で経験があるからかしらん?!

また困った時はいろいろ教えてね~先輩^^
★kikiさんへ | URL | 2010.04.28 23:18 | Edit
kikiさん、いつもありがとうございます。

先日はお優しいメールまでいただいて、しっかり読ませてもらってます。ほんと嬉しかったです^^
お陰さまでもうすっかり元気です。

トイトレっていつから初めていいのか迷いますよね~
私の場合は放置しすぎだったかとも思いますけど^^;
うちの息子達と同級生で早くから始めてる周りのお友達も、結局なかなかうまくいかなくて、途中からもう止めた~っていう人結構いますよ-。
早すぎてもほんとママが大変なだけなんでしょうね~

これから一緒にがんばっていきましょうね~
ほんと焦らずぼちぼちとね^^
Comment Form
公開設定

profile

yucca

Author:yucca

いつもアハハと笑っていられるような幸せな毎日を☆

夫とわたし、愛する2歳の双子とのくらし



★2nd my blog★

最近の記事
thank you♪
最近のトラックバック
blog ranking 参加中です☆
にほんブログ村 子育てブログ 双子へにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
  oneクリックお願いします^‐^
月別アーカイブ
カテゴリー
welcome♪
アクセスありがとうございます^^
my favorite blog ^-^
☆mail☆

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

lovely☆
















































































book













age
Lilypie Third Birthday tickers
*script by KT*
