スポンサーサイト


我が家の離乳食事情

ここ最近の2人の離乳食の進み具合ですが・・・。

DSC00222.jpg





2人はとってもよく離乳食を食べてはくれるのですが、いつまでたってもつぶしてつぶして作るメニューが多く・・・
なかなかモグモグ期を脱出できない現状です。
・・・というのも体の小さいレンはあまり大粒のものをあげたりすると喉を詰まらせたりして危険なので、
レンに合わせて2人ともゆっくりめという事情もあったりするんですが・・・。

しかし、シュンの方もおやつをあげると上手にカミカミしてくれるのだけど、おかゆ等はすぐ飲み込んだりして
オエッとなってることも・・・しばしば。
いったい先に進むにはどーしたらいいのだろう?と思っていたのです。

時々、大人が食べる食事の中から煮物などつぶしてあげるとすごく喜んで食べてくれるし、
やっぱりもう少し味を付けてあげようかなっ。と思い・・・
今日は煮込みうどんを作ってみました!
ちょっと味付けはいつもより濃いめ。そしてうどんは細かく刻んで超軟らかく。いつもより形のあるメニューです。

☆野菜としらすの煮込みうどん(しらす&小松菜&にんじん入り)&バナナヨーグルト
DSC00209.jpg


ちょっと恐る恐るあげてみたのだけど。
これがとってもおいしそうにそしてとっても上手にカミカミして食べてくれたのですっ(*^ワ^*) ♫
嬉しぃ~♪
これくらい大粒でも軟らかければちゃんとつぶして食べてくれるんやねぇ。新たな発見
定番メニューに加えられそうですっ

・・・いつかはちゃんといろんなものが普通に食べれられるようになるのだろう。。。とは思っているけど、
離乳食を進める上で、やはり子育て初めての身としては難しい面もありありです。ふむ。

その他の悩み

レン・・・お茶を飲んでくれない。ちっぴり好き嫌いもありそう。
シュン・・・集中して食べてくれない。手ではらいのける。 etc・・・。



お食事

完食。
2人共指をくわえて・・・・。
「もっと欲しいのか~い♪」 (←ひげ男爵風^^)

でも完食してくれると母としてはすごく嬉しいですわぁ(*’v`丱)☆+゜

また徐々にです・・・
マイペースにがんばるなり。


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

最後まで閲覧いただきありがとうございます。
ブログランキング参加中です。よろしければポチっとお願いします^v^


Trackback

Trackback URL
http://renshun.blog45.fc2.com/tb.php/40-7a4dedbb

Comment

リコ | URL | 2008.05.20 22:20
こんばんは~^^
先日はありがとうございました。
訪問が遅くなってしまってごめんなさい。
リンク、よろしくお願いします。
私も貼らしていただいてもいいですか?

かわいい王子ツインズですね~。
我が家とはちょうど1年ほど違うのですね。
去年のことを思い出して懐かしくなりました^^

離乳食・・。本当、初めてのことで些細な悩みは尽きませんでしたね~。
今もですけど^^;野菜をあんまり食べないコが1人おりまして・・。
2人いると、違いもあるので大変ですよね。
でも、少しづつ少しづつ楽になりますよ~!
お互い頑張りましょうね^^

それから・・結婚記念日おめでとうございます。
ロテルド比叡、素敵ですよね~。
私ももう少し家が近かったら式場の候補にしていたと思います~。
1度宿泊しましたよ。(お部屋はsavoyでした♪)
記事を読んでいたら、また行きたくなりました^^

yucca>リコsama | URL | 2008.05.21 00:23 | Edit
リコさん、こんばんは☆

遊びに来てくださってどうもありがとうございます^^嬉しいです♪
リンク早速貼らせてもらいましたぁ。
こちらこそ是非是非よろしくお願いします。

離乳食…。ほんと些細な悩み尽きませんっ。なんとか自己流で!とは思ってますが、なかなか 汗
皆さんそれぞれ違った悩みありそうですね。リコさんもちょうど昨年、そんな時期だったんですね。今は少しずつ楽になられたようで。羨ましい~。でもそこを乗り越えないとねっ!
まだ私にはあと1年先ですね^^
ボチボチがんばります。

それと、ロテルド比叡、行かれたことあるんですねっ。あぁ♪なんか嬉しい♪
あのホテル私ほんと好きで☆
私は「サボワ」にはまだ泊まったことがないのです。「ブルターニュ」&「プロヴァンス」に泊まりました。
全部制覇してみたいっ!

また今後ともいろんな双子話&北欧雑貨やインテリアetc話。よろしくお願いします^v^
Rin。 | URL | 2008.05.21 12:45
私も同じような事で悩んだ記憶があります!!
うちも同じ位の子供と比べると、しっかり噛んで食べる物は嫌がって食べるのが遅かったですよ~。
歯が生えるのもおそかったので、やっぱり食べにくかったのもあるのかなぁ~。。。
でも、急にモリモリなんでも食べるようになって、時々大人の食べ物を欲しがったりしたらたべさせてやったりしているうちに
何でも食べるようになりましたよ~!!

早く何でも食べて欲しいなぁ~っていう気持ち、とっても分かります!!
近いうちにきっと、何でも欲しい!!食べたい!!って言ってママを困らせる位、食べる時がくるので、がんばりましょう♪

それと、読んでいなかった下の記事も読みました☆
ロテルド比叡でのお写真、とても素敵です!! yuccさん、とっても美しい!!細くて羨ましいです!!旦那サマも、とても素敵な方ですね☆
式場もホントに素敵です☆(HPみました♪)
私も泊まってみたいなぁ~♪
私も大阪のホテル内にあるレストランで披露宴をしたので、何だか思い出しちゃいました♪

写真の飾り方も良い感じですね♪
レンくんもシュンくんも かわいいぃぃ~♪

話が色々になってしまって申し訳ないのですが、ムーミンのエプロン、とってもカワイイです☆うちも欲しいなぁ~♪
yucca>Rin。さん | URL | 2008.05.21 21:09 | Edit
Rin。さん、こんばんは☆
やっぱりレンは小さく産まれたからあせっちゃいけないんですよねぇ。
これまたゆっくり1つ1つですね…。
同じような経験をされたRin。さんにそう言っていただけるとほんと励みになります。ちょっと聞いてみたいこと他にもあるのであとでお邪魔しまぁす。

ロテルド比叡☆
女性なら特に気に入っていただけると思います^^ もし機会があれば是非行ってみて下さいねっ。

それと私達の顔を恥ずかしながらUPしておりますが…。そんな、お褒めのお言葉。恐縮です。
Blogに自分が登場するのってどうなんだろう?って思ったりもするんですが、元々家族の思い出にもなればなぁ。と思って始めたblogなのでこれからもたまに登場しよーかと・・・^^

それから、ムーミンエプロン☆とてもかわいくて気に入っているんですが・・・実はちょっぴり使いづらいんです 汗 2人は食事中エプロンで遊んだりするので…。その後洗ったりする時、耳の部分が洗いにくかったり…。

結局1番使い易いものを使用してたりして。アハ。


miona☆ | URL | 2008.05.21 22:09
離乳食・・・
毎日 子どもたちどうやったら 喜んで食べてくれるかしら、この繰り返し。
美味しそうに完食してくれた時の嬉しさったら!
やったね~ なんて気持ちになっちゃいますね。

我が家は本当に離乳食が進まなくて、苦労しました~。
長いトンネルをぬけ、大人と同じメニューを食べられるようになったとき
ぐんと楽になったような気がします。

離乳食時期 yuccaさんレン君シュン君のペースで
進んでゆけるといいですね~。
yucca>miona☆さん | URL | 2008.05.21 23:36 | Edit
miona☆さん
こんばんは。
ほんとそーですよねぇ。
毎日、毎日2人ずつに離乳食を食べさせるだけでも大変なのに…。ペッ!と吐き出された日には…意地でも口に入れてしまいたくなります^^ふふ。

miona☆さん宅もいろいろご苦労があったんですねぇ。そのトンネルをくぐり抜けた時、喜びが待っているのでしょうね。私はまだまだ長いトンネルの中かしら!?真ん中は越えているはず^^(と思いたい)
でもお茶を飲まないってヒドイでしょ!
人間の体の70%は水分だっていうのに。

でもほんとそれぞれのペースなんですよねぇ。
分かってはいるんです。
…しかしなかなかそうも思えない時もあったりして。トホ。

先輩双子ママさんのお言葉は力強い励みになります。私も明るい光を目指してゆっく~りとがんばりますo(^-^)o


Comment Form
公開設定

profile

yucca

Author:yucca

いつもアハハと笑っていられるような幸せな毎日を☆

夫とわたし、愛する2歳の双子とのくらし



★2nd my blog★

最近の記事
thank you♪
最近のトラックバック
blog ranking 参加中です☆
にほんブログ村 子育てブログ 双子へにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
  oneクリックお願いします^‐^
月別アーカイブ
カテゴリー
welcome♪
アクセスありがとうございます^^
my favorite blog ^-^
☆mail☆

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

lovely☆
















































































book













age
Lilypie Third Birthday tickers
*script by KT*
