スポンサーサイト


上を向いて歩こう!



★今日、ぼくたち注射したんだよぉ。。。イタかったよぉ。
DSC00233.jpg



そうです!今日はお2人さんの三種混合、第1回目(遅っ!)を受けに行って来ました。
なかなか行くタイミングを逃がしすぎて今になってしまいましたー。
ま、いいのですが・・・。
2人は予想どおりmaxギャン泣きでした
シュンなんて嗚咽するほど泣いていました。

ま、それは想定内でなんなりと終えたのですが、
今日はちょっとまた少し凹んでしまったのでそのことを・・・。

予防接種に行った際に2人の体重を久々に測ってもらったんです。

なんと2人の体重差は約4kgも開いてしまってましたぁ

元々、出生体重も違うし、これまでにもいろいろと発達の様子も違って、それは私なりにも
理解しそれぞれのペースを見守っているつもりなんですが・・・。
どーしても、もう少し伸びて欲しいレンの方の伸びが悪いのです。(何故?)
体質もあるのだろうけど・・・。
シュンはどんどんお肉になっていく体質なのか、ますますプッチョちゃんに!
レンは1ヶ月の伸び率もシュンと比べると少なめ・・・。細身ちゃん。

最近では離乳食も同じ量食べてるのになぁ。

どこか体が悪いのかなぁ。と心配になったり。。。でもとっても元気だし!

パパは全く伸びてない訳ぢゃないし、元気なんやからそんな気にせんでもいいやん。と言う。
それは分かってるんやけど・・・。時々は凹みます。凹むというか気にしてしまうのだなぁ。


でもこの記事を書いてる今は、もうだいぶ平気になってきました。

レンのことはこの先、あまり気にかかるようだったら1度病院でちゃんと聞いて来ようと思ってます。


レンはレンのペースで、シュンはシュンのペースでがんばっているんだもん。
母である私がデンッ!として見守っていかなきゃ!!

DSC00225.jpg DSC00229.jpg
ママ心配しないでっ!僕たちのペースってものがあるんだよっ!


育児には常に様々な不安が付きまとっているけど、考え出したらきりがないっ。
元々私はポジティブ人間なのだから。
「これでいいのだ~♪」と思って、上を向いて歩いて行きたい




しかし、ますます見た目は双子っぽくなくなってきたよーな・・・。


双子というものはほんとに出かける度に見ず知らずのいろんな人から話しかけられるものなのですが、
中には、「双子ちゃん?!」「えっ違う!?」
この大きさの違う2人を見てなんだかんだ聞いてくる人もいるのです。私はその度に説明を加えたりして・・・。


双子だもん。ほっといてくれぇ~。




よしっ!また気合いを入れ直してっと(≧ω≦)


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

最後まで閲覧いただきありがとうございます。
ブログランキング参加中です。よろしければポチっとお願いします^v^








Trackback

Trackback URL
http://renshun.blog45.fc2.com/tb.php/41-96638594

Comment

| | 2008.05.22 00:05
このコメントは管理人のみ閲覧できます
うずら | URL | 2008.05.22 21:05
ゆかちゃん こんばんはー^^。
久しぶりにチビちゃんたちを見て可愛くてニヤニヤ。
体重差・・・。うちは生まれた時から 400グラムの差があったよ。
小さい子の体重さってちょっとでも 見た目には結構違ってみえるものよね。
不安になったり、でも平気って思ったり。
でもね だんだん差がなくなってくるから大丈夫よ!
私もおっぱいなかなか止められないときは 周りにいろいろ言われたよ・・・ゥゥ。

この間はコメントありがとう!とっても嬉しかったよー。もう元気になったからまたよろしくね^^。
babypinkxx | URL | 2008.05.22 21:10
こんばんは~。
分かります・・・。
気にしないようにしていても、数字で明確に差を示されちゃうと、
その現実に落ち込みますよね。
何も知らない人は「ふたご=なんでも一緒」だと
思い込んでますしね。(笑)
ふたごとはいえ、個々の人間なので違って当然!
レンくん、シュンくんは2卵生ということなので、
体格も体質も違って当然!
(1卵生だって、外見も性格も全く同じふたごなんていないハズ!)
どんと構えて、上を向いていきましょう~!
お互い頑張りましょう☆
リコ | URL | 2008.05.22 21:58
こんばんは☆
三種混合、お疲れ様でした~。
2人連れて、って大変ですよね。

2人の差。
気にしないように、と思っても気にしてしまう気持ち、よくわかります。
双子ちゃんだと目立つだけに、周りの人に言われた言葉で落ち込むことってありますよね。。
自分が気にしていることだけに、ね。
悪気なく言っているのだろうけど、言われたほうは夜も眠れないくらい悔しかったり^^;

私の場合は、2人の発達の差や顔が全然似ていないことでした。
とくに顔が似ていないことは、人に言われると凹みましたよ~(笑)
まだまだ双子=見た目がそっくり、と思っている人が多いですから。
将来学校で、双子なのに似てない!っていじめられて、娘たちが傷つくんじゃないかと
先のことまで妄想したり・・^^;

でも、そうやって他人に言われることよりも
言われたことで母親である私が落ち込むことの方が
娘たちは傷つくんじゃないかと、ふと思ったのです。
それからは吹っ切れた気がします。
気にするときもありますけどねー^^;
でも言い返す術がだんだん上手くなりましたよ~。

レンくんシュンくん、とってもかわいい双子の兄弟じゃないですか!
レンはレンのペースで、シュンはシュンのペースでがんばっているんだもん。
母である私がデンッ!として見守っていかなきゃ!!

うんうん、その通りだと思います!

まだまだ生まれて1年にも満たない双子ちゃん。
未知なるパワーをたくさんたくさん持っていますよ。
それを楽しみに、お互い頑張りましょうね^^
長くなっちゃってごめんなさい。


モココモ | URL | 2008.05.22 23:40 | Edit
こんにちは~。
うちもそろそろ4ヶ月検診に行かなきゃいけないんだけど、
上の方が最近ズシっと重くなってきたような気がしてドキドキです。
外出先でも、「こっち(カナタ)の子の方が大きいのね」とか
「似てないね。二卵性?」とか
「男の子と女の子?(どうもエイタが女の子に見える方もいるらしいです)」とか、
ほっとけ!って感じですよ。

子供達はお互いのペースでがんばってるんですよね。
全くその通りだと思います。

シュンくんとレンくん、顔がそっくりですね♪
カメラを見上げてる顔がなんともかわいいですね♪

そうだ。
リンク貼らせていただいてよろしいですか?
yucca>うずらちゃん | URL | 2008.05.23 00:31 | Edit
うずらちゃん、こんばんは。
元気になったみたいでほんとよかった!
でもビックリしたよぉぉ。

まだ無理はしないでねっ^_-☆

みんなそれぞれにいろんな悩みを抱えてるってことがほんとよく分かるよ。うずらちゃんとこも少し差があったんやね。
でも、ほんと育児してると小さいことで行き詰まることも多くて、凹んだり、また前向きになれたり、これの繰り返し…。これからもそんなこと続いていくのかなぁ。
でも、こうしていろんなこと教えてもらったり話せる先輩双子ママがいるとなんか心強いよぉ^―^v
ありがと。またいろいろ教えてねっ!
yucca>babypinkxxさん | URL | 2008.05.23 00:39 | Edit
babypinkxxさん、こんばんは☆

babypinkxxさんも私と同じような気持ちになったことあるんですねぇ。
でもそんな先輩双子ママさんに励まされたり、お話できることほど心強いことはないですっ。ほんと嬉しく思いますっ♪

そうそう。「双子=同じ」この考えの人が多いんですよっ。「双子やのに似てないなぁ」これも結構言われます。ほんと好きなこと言われますよぉ。多分、相手は悪気は一切ないことも分かるのですが。。。

ほんとそんなことはいちいち気にせず行きますわ。
ま、「双子ちゃんやぁ!かわいい」とか言って話しかけられるの嫌いではないですけどね^^ヘヘ。

yucca>リコsan | URL | 2008.05.23 00:58 | Edit
リコさん、こんばんは~☆

双子ママさんならではのたくさんのコメントありがとうございます。ほんとこうして双子ママさんとお話できるだけですっごく元気になれるよぉ。Blog始めてよかったぁ^^

そうそう!「双子=見た目がそっくり!」こう思ってる人がほんと多くて。(厄介^^)
リコさん家の姫様達も二卵性なんですね。
「双子やのに、似てないなぁ」ってこれもよく言われますっ。そのくせ一卵性?二卵性?とか聞いてきたり…。(全然分かってないやんっ!!)
ま、でもその辺はどーでもいいというかそんなに気にしてないというか、結構「双子ちゃんや!かわいいっ」とか言って話しかけられるの嫌いではないし^^「かわいいでしょ」と自慢気に。(親バカ)

その先いろいろ尋ねられると、ちとめんどうだったり…アハ。

うん。本人は気にしてないことも母親が勝手に気にしてしまって落ち込んでるとやっぱりおチビさんにも伝わってしまうような気がしますね。私もそう思います。母強し!で行かなきゃですね。

未知なるパワーかぁ☆
まだまだ果てしない感じかしますねっ!
だんだん衰えてきてる30代の私とは違いますかっ笑

リコさんのお言葉とっても励みになりましたっ!ありがとう^v^☆
yucca>モココモさん | URL | 2008.05.23 01:06 | Edit
モココモさん、こんばんは~☆

やっぱりさすが双子ママさん!いろいろ感じることが同じで面白いっていうか、分かり合えて嬉しいです^^♪
うちなんて「似てないねぇ」って言ってるのに「一卵性?二卵性?」とか聞かれますよっ。ちょっと笑えますよねっ。全然分かってないやん!って思っちゃう。

モココモさん家のエッタンとカナタンも私から見ればそっくりですよぉ。かわゆい。大きさも全然気ならないし。

それから、リンクの件ありがとうございます。ではこちらも貼らせてもらってもいいですか?どうぞよろしくお願いします。
モココモ | URL | 2008.05.23 15:09 | Edit
リンク貼らせていただきました!
こちらにもどんどん貼ってください!ありがとうございます♪
slo-mo-life | URL | 2008.05.23 20:28 | Edit
うちもですよー。生後4ヶ月の頃にはすでに「年子?」って。。。二人とも首もすわるかどうかだったんですけど~(苦笑)。今でもやっぱりそれは一緒だし、うちも体重差&身長差が開く一方で、気になります。仕方がないこと…そう思っても気になりますよね。

でも、確かに気にしていても始まらない。今の二人を見守っていくしかないんですよねえ。元気な泣き声や、笑顔にパワーをもらっている私です。
yucca>モココモさん | URL | 2008.05.23 21:52 | Edit
こちらにも早速貼らせてもらいましたよー!

これからもよろしくです(^0^)/
yucca>Kokoさん | URL | 2008.05.23 22:02 | Edit
Kokoさん、こんばんは☆

Kokoさん家の双子ちゃんも体重差あるんですね。Kokoさんの記事でちらっと拝見したのでどのくらいの体重差なんだろう?って密かに気になってました。
うちも「双子?年子?」ってよく言われますよぉ。
いちいち気にしなくてもいいのにその時はやっぱり気にしちゃってます(実際)
Kokoさんの言うとおり!元気な笑顔&泣き声からパワーもらって、気にしてもどーにもならないことは気にしないように!ですね^^
Comment Form
公開設定

profile

yucca

Author:yucca

いつもアハハと笑っていられるような幸せな毎日を☆

夫とわたし、愛する2歳の双子とのくらし



★2nd my blog★

最近の記事
thank you♪
最近のトラックバック
blog ranking 参加中です☆
にほんブログ村 子育てブログ 双子へにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
  oneクリックお願いします^‐^
月別アーカイブ
カテゴリー
welcome♪
アクセスありがとうございます^^
my favorite blog ^-^
☆mail☆

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

lovely☆
















































































book













age
Lilypie Third Birthday tickers
*script by KT*
